※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

3歳半の娘が熱を出し、食欲もなくなりました。症状が続いたため小児科を受診し、熱風邪と診断されました。プールが原因ではないと言われ、頓服薬を処方されました。熱は下がりつつあり、水分を摂らせて休ませれば大丈夫かもしれません。原因については不明です。

●子供の熱について●

保育園に通う3歳半の娘が、10日(土)に38.8度の熱を出しました。
その時は朝ご飯にロールパンとジュースで普通に食事をしました。
朝から少しばかり元気がないかな〜とは思いましたが、普通に遊び、途中から元気がなくなり、グッタリし、食欲もなくしました。

あまりにつらそうだってので、前に小児科でもらっていた頓服薬を飲ませました。

↓ 睡眠

少し回復し、みかんゼリー食べ、普通に遊ぶ。

↓ 17時頃 38.3度

軽くお風呂に浸かり、19時過ぎに頓服飲む。

↓ 翌朝6時頃 37.9度 オシッコあり

飲み物はいらないけど、パンは食べると、ロールパンを半分ほど食べ、また頓服を飲む。

↓9時半頃 36.7度

少し元気が戻り、お昼にかき卵うどん完食。

↓12時半頃 37.1度

昼寝は出来ず、いつも通り遊ぶ。

↓16時頃 38.1度

夜に、白ごはん少しと味噌汁とおかず少し食べ。

↓18時頃 38.6度

体を冷やしながら睡眠。

↓翌朝6時半頃 36.9度

↓7時半頃 36.7度

この後、小児科に診てもらいました。
喉も少し赤いし、単なる熱風邪という診断でした。
熱が出る前日の金曜日に、保育園で初めてプールに入ったのですが、それが原因か聞くと、関係ないかなと言われました。

取りあえず頓服薬だけもらい、その日は37.4度よりは上がらず、食欲も戻りました。

昨晩、寝ている間にまた少し体が熱く感じ、また上がったかな〜と思いましたが、今朝測ったら37度でした。

大事をとって保育園はお休みしていますが、本人は元気で、こちらが注意しないと、すぐに調子に乗ってはしゃいで熱が上がってしまう感じです😔
食欲も戻ったし、水分を摂らせて休ませればもう大丈夫かなと思うのですが、、、
原因って何なのでしょう??😞

コメント

季節の変わり目でもありますし少し疲れも出てしまったのかなと思います!
最近結構お熱が出る子多いようなので気をつけなきゃですね😥

• マコ

マコ

ありがとうございます😌
    そうですね。小児科では熱風邪との診断だったので、そうかもしれないですね😌
    取りあえずは熱は平熱に戻ったので、明日は保育園に行けそうです✨そして私もやっと休めそうです😩

• 7月13日