※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週から夜中に頻尿で目が覚め、寝付けない症状が出ています。同じ経験をした方いますか?

初めての妊娠です。
妊娠初期は、3時間以上昼寝をしても
夜も熟睡できていたのに
18週に入ってから、昼寝の有無に関わらず夜中に頻尿でトイレに目が覚めるとなかなか寝付けなくなりました。
なんだか、喉の奥に異物があるような、お腹が重たいような感じがします😭
同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

そうママ

喉奥の異物や、お腹が重たい……等はありませんでしたが
私もその頃10分置き位にトイレに行っていました😭

はじめてのママリ🔰

私も喉奥の異物やお腹が重たいことは無かったですが、
30分~1時間おきにトイレに起きて寝付けない(寝そうになったらまたトイレ)
みたいな感じで朝を迎えます🥲
妊娠前も2-3時間おきの中途覚醒タイプでしたが、すぐ寝付けていたのに
全然寝付けなくなりました💦

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠で、現在29週ですが夜中何度もトイレに行っています😂

また2ヶ月目あたりから現在まで喉の奥に異物感がありそれが現在も治ってません💦
多分出産まで治らないんじゃないかと思ってます…

はじめてのママリ🔰

喉が詰まったような感覚ならありました‼️夕方から明け方にかけてがほとんどでした。つわりの一種だと思います😵

頻尿もキツイですよね💦
トイレで起きちゃうとそこから目が覚めちゃってなかなか寝付けません😅
後期になると、頻尿+胎動で寝れませんよ。笑

ママリ

1週間違いです🥰🥰
私も初期はどんなに寝ても夜も爆睡してましたがここ最近は眠れない夜結構あります😂

しかも自分でも心配するぐらい頻尿で中期に入ったら落ち着くのでは?と焦ってます😂
喉の違和感もわかります!
先週まで違和感ありましたが19週入ってなくなりました☺️

ママリ

その頃かは覚えてないですが、
おそらく大体その時期にそんなことありましたよ!
私は1回トイレで目覚めるだけで、今はもう30週ですが寝る前に済ませて
朝動き出したら、あっトイレ!って感じです!

喉の異物と重たい感覚は分からないです😓
喉付近の両サイドに出来る臭い玉とかですかね、、妊婦じゃなくても出来ることもあるし、妊婦になって出来てる時ありました!

歯磨きの後に咳っぽく痰みたいなものを出そうとケホケホした時に一緒に少し大きめのが出てきましたw

Hn

ここ最近、同じような感じです!
息苦しくて、呼吸困難になるかと思うほど…!!
喉の奥に詰まってる感覚…気持ち悪いですよね😭
看護師をしている旦那さんが、色々調べてくれて、自律神経が乱れているせいだよ!と教えてくれました!
首のあたりの背骨を上下にマッサージすると良いみたいです♪

Sheeta

私も初めての妊娠です。
その頃はお腹が重たいとかはなかったのですが、24w(7ヶ月目)に入ってからお腹が少し重くなった感じです💦
現在は頻尿+胎動で寝れない事も多くなりました😭

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの数週の頃は頻尿で、毎晩3回くらいトイレで目が覚めてました。

体調が良い日に自宅でYou Tubeのマタニティヨガなどを行って骨盤底筋鍛えておくとすごく良いと思います。

私はヨガやり始めて妊娠後期に入ったら、朝までぐっすり眠れるようになりました。
最近は夜中3時くらいに1度だけトイレ行ったりしますが、腰痛などの痛みも一切なく頻尿でもないので、鍛えて良かったなと思ってます。

喉のつかえは逆流性食道炎かストレスの可能性がありますが
漢方の半夏厚朴湯が効くと思いますよ。