※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私の地元に帰ろうか迷っています💦旦那実家は都心にあり、私たちの住居(…

私の地元に帰ろうか迷っています💦

旦那実家は都心にあり、私たちの住居(賃貸)は車で5分圏内にあります。今後、マイホームが欲しいと思い、土地を見ましたがとても高く、払える気がしません😭また、もし建てるとしても3階建てで庭もない狭い家になると思います。。

私の実家は新幹線で3時間ほどの距離のところにあります。土地単価を見ると旦那の地元の1/3程度の値段で、私の地元に3階建ての家なんてありません。ほぼ平家か2階建てで車は2台止めれて庭付きで、私もそういうマイホームを夢見てました😂(田舎すぎず程よく都会)

義理実家が近くの方がいいと思って旦那の地元にきましたが、マイホームは土地代が高いこともあるし、私が都心に疲れてしまったこともあり、もしこっちで建てるとしても少し田舎の方に建てたいと思っています。しかし、そうすると義理実家から遠くなり、そこまでしてそもそも旦那の地元の県にいる必要があるのか?とも思ってきました💧

それならいっそのこと私の地元に戻れば土地も安く余裕持って家が建てられ、実家も近い。なんなら将来は親の土地ももらえる約束になっています。

ただ、私の地元に戻るなら旦那は転職になります。旦那の意見は今のところ私の実家にくるか、そのまま地元に住むかは半分半分くらいの気持ちらしいです。

皆さんだったら自分の地元に戻りますか?

コメント

deleted user

戻りませんね〜
旦那を転職させてまで、田舎に帰ることはしないです😅転職してもし給料下がったら、家も建てるのも難しくなるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、転勤ならまだしも転職してまでって、そこは私も引っかかっています😓ただ、こっちで高いローン組むぐらいなら余裕持って家も建てられるのかなぁって思って質問しました😂帰りたい欲が強すぎて客観的に自分を見れなくなっていたのでコメントありがたいです

    • 7月13日
ザッツー

私なら当面は戻りません。
義理の実家の手助けがいるのは、小学校や中学校にいるまでくらいだと思います(共働きの場合)。専業主婦なら小学校までだと思います。
それまでは、義理の実家そばに賃貸や、売ることを前提にマンションに住むのはいかがでしょうか。
子どもが大きくなった頃に、もう少し郊外にお家を建てるのはどうでしょう?転職しなくてもいい距離レベルで。ちょっと埼玉入る、千葉入る位で、ぐっと土地の値段は下がります。

都心に疲れたとのことですし、そこに小さくて狭いマイホームを建つのは質問者さんの本当の夢の実現になるか心配です。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、親の手助けは小さい頃だけですよね😂
    ただ、私の中では子供が小さい頃にマイホームを建てて、庭でプールをしたり、BBQをしたりという夢があったので、高校生ぐらいで家を買っても反抗期とか部活で中々家族団欒という時間は過ごせないのかなぁとか思ったり😂色々高望みしすぎですよね💦妥協も必要だと思うので、ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 7月13日
  • ザッツー

    ザッツー

    わかりますよー。私も全く同じ状況で、上記の案になりました。
    主人に、どんな家が欲しい?と言われて、「庭でバーベキューしたいなー」って言ったら殺されましたw
    都会育ちの主人には、それは不可能と言われました。色々調べてみると、庭付きなんて本当に無理でした。20坪の土地、30坪の土地ですらなかなかない状況。
    加えていまは木材が高騰していますから、工期も遅れ、金額も高いです。建てるとしても、もう少し後をお勧めします!良い結論がでるといいですねを

    • 7月13日
  • ザッツー

    ザッツー

    ちなみに、土地は庭付きだと35坪位は必要と思いますが、本当にそんな土地が売られてないです。あっても分割して分譲になってしまったり。
    坪単価も高いので。
    土地4000万、建物安くてもなんだかんだ3000万位はかかりますしね。それが埼玉とかになると、土地が1000万位になります。それなら全然建てられるーって感じで、辛いです。これからお年寄りも亡くなると思うと、不謹慎ですが、土地は沢山でるだろうし、都内でも安くなると思います。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    庭でバーベキュー言って殺されるの笑いました🤣ほんと田舎と都会じゃ同じ日本なのに感覚が違いますよね😂
    30坪でも贅沢な方ですよね、、将来もらえる祖父の土地が駅まで徒歩10分の100坪なのでほんとそこに家を建てたいです😂😂
    自分の当たり前が都会だと叶わないと分かるとつらいですね😭

    • 7月13日
まは🌸ママ

旦那さんが転職にしてもそこまで不安がないのであれば
私は間違いなく地元に戻ります。
私も大きな庭付きでもちろん車もとめれるマイホームがいいので同じ状況なら帰るしか選択肢ないです!
さらに実家近くなら気がなく両親に子供のことなど色々頼める、両親も孫大好きなので喜んでくれる、地元の友達にも会える、同じくらいの子がいる友達も多いので同じ学校に行けるかも…など私には利点の方が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直不安はありますが、技術職なので、町工場などに行けばそれなりに仕事はあると思います。でも確かに今よりは年収は下がるかな…
    やっぱりマイホームの理想は車が止められて且つ庭付きですよね🤣田舎がどれだけ恵まれてたかを田舎を出て気付かされました😂
    正直義理両親とは仲良くやってますが、まだ遠慮があるし、この先も自分の言いたいことが全部言えるかというと難しいと思います😓やっぱり自分の親が頼りやすいし、戻る方がメリット大きいよなぁって思っちゃいます😂

    • 7月13日
ねんねこฅ•ω•ฅ

私なら、夫が転職に乗り気でも、止めておくかなと💦
それと、ご夫婦共においくつでしょうか💦
20代半ばくらいとかなら、転職もありかもですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が30歳で私が27歳です💦旦那は転職するならギリギリラストチャンスの歳かなぁと思います、、だからこそこの機会を逃すともうこの先帰りたくなっても無理だろうなぁって思ってあせってしまいます😓
    仕事も大事だけど、そのせいでこの先何十年後悔が残ってしまうのではないかと不安で、、ただこの不安ももしかすると産後のせい?とか思って今判断しない方がいいのかなぁとかも思ってしまいます💧

    • 7月13日
♡

私は親が近くにいてくれた方が
この先子育てもしやすいので
子供の環境的にも地元に戻ります😊
私たち夫婦はまあまあな
田舎が地元なのでそこから出ることなくマイホーム
建てましたが、アパートと違い
子供も伸び伸び育ってます💕

旦那さんが転職絶対嫌で
戻る気無いなら話は別ですが、
半々なら話し合います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦そんなしょっちゅう頼るつもりもないですけど、家もだけど自分の親が近くにいるってどれだけ助かるか…
    旦那が絶対嫌って言ったらここまで悩んでないと思うんですけど半々と言われるとやっぱり期待しちゃいます😂😂

    • 7月13日
89

私は自分の地元に戻った人です。稼ぎが私の方が上というのもあり、旦那の転職がさほど影響しないのが大きな理由です。
自分の実家の方が融通効くし、義実家よりダントツ心地よいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に戻られたんですね!実際に今も私の方が稼ぎは少し上で、私も専門職なので就職先はすぐ見つかると思うし、全く収入がなくなるということはないと思います😂
    義理実家よりダントツ心地いいってお言葉まさにそうですよね🤣やっぱり地元帰りたいなぁってなりました😂

    • 7月13日
あき

あなたの地元へ戻ると明らかにお姑さんたちの態度が変わると思います。
私も他の方と同じようにご主人に転職させてまで戻るのはどうかと思います。
逆に転職しなくてすむ距離のところでマイホームを検討されては?最後にあなたの地元でマイホームを検討するならご主人の会社が新幹線通勤が許されるなら検討されては?ただ、ご主人のご家族に角がたつかとおもいますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、それが怖くてまだ義理両親には話せてないし、離すとしたらもうほぼ私の地元に帰ることに2人の意見が一致してからかなぁと思っています、、
    転職しなくて済む距離の田舎にすると、せっかくこっちの実家(義理実家)が近いのにわざわざうちから離れるの?と言われる気がして、、しかも私もその少し離れた田舎のことが分からず、ここにいる限り義理実家の意見を聞いといた方がいいのかなとか思ったりします😓(土地によって治安が悪かったり差が激しい地域なので)

    それだとまだ少し田舎の実家に帰りたいと思っていて、将来土地ももらえるからとメリットを伝えた方が義理両親も納得してくれるのかなぁとも思います💧

    ただ、義理両親の態度が変わるのはあるかもしれませんね、それも覚悟で決断しなければならないということを頭に入れて考えてみます💦

    • 7月13日
  • あき

    あき

    都内の一戸建てはおもちゃみたいな家ですよね。私も地元が栃木なので車が家族分プラス来客分停めておける庭付き一戸建てに住んでいました。今は川崎住みで二世帯ですが、田舎の二世帯だとドーンとした感じですが都内近郊の二世帯だとただの2階建てな感じです。都内でも立派な二世帯住宅もありますが。
    都内で建てるとしてどのくらいの補助が出るのでしょうね。もうひとつ問題なのはお姑さんが3才の男の子のお孫さんに執着していなければいいのですが。お受験するなら残った方が有利よ。くらいは言われるかもです。お姑さんも嫁だったのだから嫁の頃思っていたことを忘れないでもらいたいですよね。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の母に見せたら全部同じ高さで連なってるからアパート?って言ってました😂
    都内で戸建て建てられるだけでもお金持ちって感じですよね🤣
    私の息子は今3ヶ月なんですけど、2ヶ月は里帰りで会ってなく、義理両親からしたら4番目の孫なので正直初孫ほど執着心もないです😂うちの実家は初孫だからやっぱりかわいさもすごいみたいで、それなのに実家から息子を引き離してしまって申し訳なさもあります😭親のために帰るわけじゃないけどちょっとそれも地元に帰りたい理由としてはありますね😢

    • 7月13日
  • あき

    あき

    お姑さんたちにはなすタイミングを探しつつマイホームをシミュレーションしてもたのしいかもですね。マイホームはいつ頃建てたいのか。すぐだとチビッ子くんがいるから傷だらけになるけど飼えるならペットを飼えば子供がつける傷は目立たないかなとか、理想は実家だけど、実現可能な土地を考えてみるのもたのしいかもですね。
    あなたのご実家で家を建てるとなると義理のご両親は自分のかわいい息子が婿に行ったというニュアンスになるから目くじらたてるんですよね。
    いくら名字はご主人の名字を名乗っても嫁の実家へ行く。しかも家を建てて。数年で戻ってくるのではなく永住じゃないか!と思っているのかもしれません。自分の孫や息子に執着がなければどこに家を建てようとかまわないはずですもの。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ほんと話すタイミングは大事だと思います😂
    いくら苗字が旦那の苗字になったといっても義理実家からすると息子が取られたという認識にはなりますよね💦まだ旦那実家には話してないからどんな反応するか分からないですけどね😂

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も帰りません😱
主人の仕事、実家が東京。私の実家が東北。東京じゃ家買えないので千葉で買いました!
お給料上がる転職ならいいけど、難しいのかな😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり皆さん少し離れたところに買ってらっしゃるのですね💦今がコロナ禍というのもあって転職も上手くいくかわからないですもんね、、もう少しだけこっちの土地で通勤できる距離にいい土地がないか探してみます😂

    • 7月13日
かなむぎ

年齢にもよるし、自分の実家がどれくらい助けてくれるかとかにもよるかも!
私は自分の実家が近くなるよう家建てました!旦那の家もそんなに遠くはないですが、、、、

義実家が嫌いなのもありますけど、子育てしていきやすい場所をお二人で話し合って納得した上なら転職等もありなのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢は旦那が30歳で私が27歳です💦
    自分の実両親は働いているので物理的な手助けはしょっちゅうは難しいかもしれませんが、私の精神的な支えは絶大に大きいです😂あとはやっぱり自分が知ってる土地ってだけで安心感はありますよね💦
    義理実家は仲良くはやってるけど、やっぱり気を使うし、なんでも頼めるかと言うとそれはない気がします😓
    いっぱい話し合って決めることが大事ですよね!ありがとうございます!

    • 7月13日
みきみき

まさに私と同じ悩みです! 
ほんと、都会疲れますよね、人もチャリも多くて空は狭いし… 
田舎から出てきてる人は大変だと思います。毎日おつかれさまです。  
戻るに一票! 
旦那さんの年齢にもよりますが、何かしら仕事をして、奥さんも仕事に出れば、田舎なら土地ももちろん、野菜なども安いので、全体的に安く暮らせますよ。

それから、都会は遊んだり出かけたりするのに、お金かかりますが田舎なら、川や山に行くのにお金ほぼいらないですよ! 
私も田舎(といっても、色々お店あって全く不便ではありません)から出てきましたが、ドライブするだけで田舎は楽しめます! 

狭い家辞めたほうがいいです、好きな家でないとわざわざ高いお金払って買っても大切にできませんよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく共感です😭!ほんと人多すぎて疲れました…正直ここでの運転が怖くて田舎だと一人でスイスイ運転してたのに今ではペーパーになりつつあります😢ちょっと大きい公園に行くにしてもパーキング探さないといけないし、スーパーも1回止めたら何か買わないと駐車場代かかるし駐車場は狭くて縦列駐車とかもしなきゃいけない時もあって隣に運転できる人がいないと出かけられません😭

    私も小さい頃は親と山とか川に遊びに行ってました!ほんと田舎はお金かからない遊びが多いですよね☺️

    やっぱり自分の欲しいと思った家じゃないと絶対後悔しますよね、、ただ、3階建ての家を建てた義理両親の前で狭い家は嫌だとかも言えないし、せめて2階建てで庭も欲しいなんて言ったら相当わがまま娘だと思われそうです😂

    • 7月13日
  • みきみき

    みきみき

    そうそう!買い物してても、あと、10分で戻らないとプラス料金発生しちゃう、とか、時計を気にしてしまいますよね! 
    小児科やスーパー行くにも、まず駐車場をチェックします。これから保育園などいくことになると思いますが、チャリに子供乗っけるの危なくて嫌なので、そこも駐車場あるかチェックするつもりです。 駐車場の、有無を、グーグルアースでよく見てます。笑

    私は、義理両親に、自分たちの幸せのために、将来こうしたい!と、はっきり言っていますよ〜! 
    皆にいい顔しなくても良くないですか? 私は旦那さんと結婚したので、義理実家に悪く言われても別に何とも思いません。職場の上司じゃないからボーナス下げられて損することもないし!

    普段、孫の顔を見せるとか、困ってることをフォローするとか、旦那のご飯きっちり作るとか、基本をしっかりやってれば、わがままとは思わないと思いますよぉ(^o^)

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります!!ちょっと区役所に用事あって止めただけなのに駐車場料金取られて、地元やったらタダなのにー。って思っちゃいます(笑)
    グーグルアースで見てるんですね!確かにお出かけの前に周囲のパーキング見とくのも大事ですね👏!!

    私がみんなに嫌われないように色んな人の顔色を伺ってしまうからいけないところもあります、、それで自分が我慢して悩んでを繰り返して😂確かに上司じゃないし、そんないい格好しすぎなくてもいいですね!旦那の妻としての役割に専念して、私たち家族にとって何がいいかを第一にかんがえてみます☺️💓

    • 7月13日
  • みきみき

    みきみき

    そう!区役所とか。大学病院も、補助が多少出るといえ、3時間で800円もしました!ランチ食べられるやんけー! 
    地元の友達に駐車場の愚痴を言っても、ふーん…て感じです。住まなきゃ分からない苦労ですよね、私もそうでした。 

    私は、いっときは嫌なふうに思われるかもと思うけど、それはきっと、いつまでも続かなくて、家を建てて孫も広い家で幸せそうなら、義理実家の人たちも、最終的にはよかったねーて言ってくれるんじゃないかと思います。 
    遊びに来てくださいっていって、たまに、家に呼ぶと都会の人は田舎、喜びますよ。 第2の家ができたみたいで! 
    お互いがんばりましょ☆

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかりますー🤣!!そして地元の友達に言ってもふーんで終わるのもめっちゃ分かります(笑)逆に地方からこちらに来た人とはそういう話で盛り上がります(笑)

    義理実家は旅行好きやったりするので第二の家と思って貰えるとこちらも気が楽になりますね😊!素敵な案をありがとうございます!頑張ってみます😆

    • 7月13日
  • みきみき

    みきみき


    都会は一見、車いらないんじゃないか?とも思いますが、ないとやっぱり不便ですよね~ 
    洋服屋さんはそこらにあるけど普段そんなに必要ないし、よく使いたいホームセンターやニトリなんて都会の外れにあるから車は必要ですよね。 ネットの買い物っていっても限界があるしなぁー

    もし言う勇気出なければ、子供の為に環境のいい空気の良い田舎で子育てしたい…と、旦那さんから言ってもらうのもいいかもです☆ 
    でも、住まいをどうするかって、男性て、けっこう無頓着じゃないですか? いつも、住まいどうする?て聞いても、とんちんかんな答えが返ってきて、結婚相手間違えた?と思ってます。

    私は子供が産まれてから急に焦りだしました。この子のお絵描きデスクなんてこの家、狭くて置けないよなぁとか。。

    で、
    このまま狭いマンションには住めない…→ 広いマンションに引っ越ししても家賃高いのに、家賃掛け捨てで自分の物にならない→なら家を建てよう!! →でも焦って建てたら失敗するからじっくり検討したい、しかも旦那や周りを説得して移住なんて3年以上かかるかも → そうこうしてるうちに旦那年とって、ローンがどんどん厳しくなるぞ(汗)そもそも審査通るのか(汗) 

    みたいな、堂々巡りです!私は。笑

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みが一緒すぎてビックリしちゃいます(笑)私の旦那も全然マイホームの夢がなく、だからといって反対するでもなく、便利なところに住めたらそれでいいし特に何も考えてないという感じです💦

    私も今はまだ子供が小さいからいいけど、動き出したら全然スペース狭いし危ないしなんせ収納が少ないし、いずれマイホーム欲しいから捨て金の賃貸やめて早くローン組みたい。けどそもそもどこに建てる?都会の土地ってこんなに高いの?狭い戸建てを無理やり建てたら絶対マイホームブルーなるし、そんなんなら地元で理想の家と子育てできる環境選んだほうがよくない?けど旦那は転職したらまたローン組むタイミングが遅くなるし…の堂々巡りです(笑)ほんと悩みが似すぎて、というかほぼ同じですよね😂こればっかりは時間が解決してくれるとも思えないし早く行動するのみかなとも思ってます😭

    • 7月14日
  • みきみき

    みきみき

    ほんと、一緒の悩みですよね! 
    収納困りますよねぇ! うちなんて、旦那40だけど転職させようとしています、私! 
    でも、田舎なら夫婦30万あれば贅沢しなければいけますよ! 

    あと、新築でなくても、中古物件買って、リノベーションするのもアリかなと思っています!(^o^) 
    友達にリノベーションした人がいて、ユーチューブに沢山のってるよ、とのことでした。 

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い旦那にいい転職先が見つかるまで頑張りましょう😂😂共働きすればそれなりに生活できますもんね☺️!!

    うちの実家もリノベーションして家を買ったのでなんとなく想像はつきます!気に入った場所に立ってる家を自分たちの理想に近づけたらいいんですもんね😊💓!

    • 7月14日
deleted user

うちは旦那転職して私の地元です。いいですよ〜地元!!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に転職されたのですね!旦那さんはホームシックってならないものですかね😂??そこも気になって、、(笑)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なってないです!もともと旦那があまり地元に執着なくて!前から転職はしようとおもってて、わたしは地元に帰りたくて、ならうちの地元で転職すれば全部解決じゃんって感じでした☺️
    向こうの親から離れるのに後ろめたかったですが、旦那が『俺らがどこで子育てするかは夫婦で決めることじゃない?親は関係ないよ』と言ってくれたので決めました
    向こうの親とも今でも仲良しですよ☺️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元に執着のない旦那さんなら大丈夫ですね😆!
    親のこと考えてしまいますよね😭これはうちの家族の問題と思って話し合ってみますありがとうございます😊!

    • 7月15日
すもも

はじめまして。
私は理由はマイホームじゃなく、私の両親が高齢で心配になってきたこともあり、地元の隣県に移住しました。
今は頑張って隣県じゃなく、地元にすればよかったかなと思います。
でも、夫が長男というのもあり私の地元は義親がいい気しないかなと思って、義実家と実家のちょうど中間になる距離に転職、移住しました。
運良く給料は下がらなかったのですが、はじめてのママリさん自身も稼げる状況だったら大丈夫な気がします。
私も田舎育ちなので、都会の3階建の窓開けたら隣の壁で、莫大な費用かけるの嫌です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の介護とかも心配ですよね、、私も女兄弟がいないので、やっぱり娘の自分が親の面倒をみてあげたいという思いもあります😣
    旦那様が長男さんとのことで義理両親のことも気になりますよね😂私も仕事はすぐに見つかると思うのでもし転居したら二馬力で頑張ろうと思います!同じ額なのに田舎と都会で建てられる家が全然違うとすごく損した気分になりますよね(笑)

    • 7月16日