※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がお風呂で顔にお湯がかかるのが嫌で泣いてしまう。シャワーも苦手で、顔にお湯がかからない方法を知りたい。上を向くことができないため、困っています。

1歳1ヶ月の娘とのお風呂の入り方についてです。
みんな嫌かと思いますが、頭を洗う時に顔にお湯がかかるのがとにかく嫌で毎回大号泣です。
シャワー自体好きでなく、シャワーが体にかかり始めると少し泣き出します。
抱っこしてシャワーの下に頭を持っていき、上を向いた状態でお湯をかけたり、シャンプーハット、などやってみましたがダメです。
少しでも顔にお湯がかからない方法がある方いたら教えてください。
上を向くことができないので、後頭部の方にしかお湯がかけれません。

コメント

ママリ

顔にかからない方法というか誤魔化し作戦してます😂
シャワーは出来るだけ水量を弱くして
好きな歌をシャワーかける前から歌ってテンション上げさせて頭にシャワー→泣きそうになったらシャワーを頭から退かしてあげる→落ち着いたら歌いながらまたシャワーみたいな感じで少しずつ流してます😂
あとは普段渡さないものを渡して夢中になってる間にシャワーしてます!
うちは顔拭き用のガーゼを渡して
(ガーゼの柄の)ぞうさんいるねー、きりんさんいるねー見て見てーとか話しかけながら流す感じです👌
うちの子はよしよしが好きなのでガーゼによしよししてーって言って夢中になってる間に流すって言うのもしてます!
(パチパチとかその他ができるならそれをやらせてる間に流すのも良いかもです)
全部の方法に一貫してやってるのはシャワーの水量は弱め、泣き始めたらすぐに退かすですね💦

うちはバスチェア使ってるので背もたれがリクライニングになり、抱っことかよりは流しやすいってのもあるかもしれません😣

mama

私は大人になっても頭洗う時顔にかかるの嫌なので子供も嫌なんだろうなあって思います😅

うちでは、子供を横向きに抱っこして、頭倒してシャワーかけます!
説明わからなかったらすいません、、

バジル

うちの子は頭からかけても平気なタイプなので参考にならないかもしれませんが、昔シャワーを嫌がったことがあったので、その時は手桶で流しました。音が嫌だったみたいです💦

あと、顔にかからない方法ですが顔に折りたたんだ分厚いフェイスタオルをあてて一気にお湯を頭からかけて泡を流して、タオルに染みないうちにおでこから頭頂部にタオルをずらすと、一応は顔が濡れずに済みました🤔