※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱあ🌻
ココロ・悩み

夫との間で3人目の子供のタイミングについて意見が異なります。私は2歳差が良いと考えていますが、夫は4歳、5歳差が良いと言っています。周囲の協力があるため、早めに妊活したいが、夫に説得が必要です。

3人目のタイミングについて夫と意見が合わないので相談させてください💦子供は3人希望です!1人目と2人目の間が2歳差です。私としては三人目も2歳差がいいなと思っています(2人目が早生まれなので3学年差の可能性もあり)。
理由としては、現在専業主婦なので3人産んでから仕事復帰したい、3人一気に子育てしてしまいたいからです。
ですが夫は2人で手一杯で大変だからというのを理由に4歳、5歳差にしたいそう。1人目がパパっ子で仕事から帰ってくるとほとんどパパがやってくれてます。
日中はワンオペなのですが、隣に義実家があり協力的だし私の実家も車で10分程の距離にある為、私としては早めにできても大変なのは承知ですが、周りに助けてもらえるのでなんとかなると思っています、、、
上の子2人とも授かるまで半年以上かかってるので早めに妊活したいのですが、旦那が乗り気じゃないので説得したいです🥺アドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

現状、周りに助けてもらってなんとかやってる、というのであれば旦那さんの意見も納得ですかね🤔
ご実家に手助けをお願いしているのでしょうか?そうでなく、双方のご両親が良かれと思って手伝ってくるのであればお断りをして、手一杯なわけではないことを示してはどうでしょう?

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

買い物行く時にどっちか義実家にみてもらってます😊
    あと上の子がたまーに遊びに行ったりしてますね!
    頑張って説得してみます😩

• 7月12日
ママリ

うちはみんな3学差なのであまり参考になるか分かりませんが、私も間をあけない方が良いなーと思う派です😁
やっぱり兄弟みんなで遊んでくれる方が兄弟にとっても楽しいと思うからです😄
下の子だけ離れてると上2人は仲良しだけど3人目だけ遊び相手いないですよね💦
まぁうちも上と下が6歳差なので一緒のもので遊ぶとかはありませんが、3人で仲良くしてますよ😁
それに遊びに行くにしても歳が離れてるとどうしても上の子に合わせて出掛けるから下の子は小さい子が行くようなところに行く機会がなかったりですかね😂

でも旦那さんの考えの方も結構いてるしメリットデメリットはそれぞれにありますよねー💦
私は産むのはこっちなんだから、こっちに合わせてよって思ってしまいます😂

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

みんなで遊べると楽しいですよね!
    私自身が2歳差ずつの3人兄弟でみんな仲がよくて!
    旦那自身は1個下と8歳下の兄弟がいるんです、そうなると下の子だけ遊び方違いますよね😅
    たしかに旦那の意見もわかるんです!でもでもほぼワンオペだし産むの私だし私に決めさせて〜って内心思います笑

• 7月12日
ママリ

周りに助けてもらっている、という今の状況
=手一杯と考える旦那様と
=なんとかなると考える奥様

ってことですよね🤔
こればっかりは価値観の問題なので説得は難しい気がしますよね…💦
実際育児参加をしてくれている旦那様が手一杯と感じいてるのであればその意見も尊重しないとですもんね…

出産のリミットも感じる気持ちもすごくわかりますし、どっちの意見もすごく良くわかるので難しいですね〜😅

答えになってなくてすみません💦🙏

• ぱあ🌻

ぱあ🌻

そうなんです🥲難しくて💦💦体力のあるうちに早めに産んで子育てしたいです✌️

• 7月12日