※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
ココロ・悩み

子供の発達障害かもしれません。どちらの科に行けばよいでしょうか?診察や治療内容も教えてください。

子供が発達障害かもしれません。
小児科?精神科?どちらに行けばよいですか?
また、診察では何をするのか、診断されたら治療は何をするのかも教えてください。

コメント

riri

市に相談する窓口はありませんか?
うちはまだ再検査待ちですが発達検査→療育と市が対応してくれると1歳半検診で聞きました。

深呼吸

市の発達センターに診てもらって検査するなり療育に行くなりしたらいいと思いますよ😊😊‼️

パン

発達クリニックというものがあります!が、医療機関は3歳にならないと、診断できないと言われています。
お子様、おいくつでしょうか?

まずは保健センターなどで相談してみてはいかがでしょうか?
息子は1歳半検診でひっかかりました!

はじめてのママリ

小児科でも精神科でも大丈夫ですが、発達検査を行っている病院がいいです。
診断可能な年齢はその病院で取り行っている検査の種類とお子様の状態によって年齢は変わるかと思います。

ちなみにうちは児童精神科に通い、3歳8ヶ月の検査で兆候ありで、5歳に受けた再検査で確定という感じでした。

治療というより療育で様々な訓練をしていました。