※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について質問です。食欲旺盛で食べ終わるとグズるため、離乳食量やミルクの量に悩んでいます。3回食に移行する際のスケジュールや量についてアドバイスをお願いします。

離乳食(3回食に移行した際のタイムスケジュールと量)について質問です。あと約2週間で9ヶ月になる息子(8.1kg)がいます。完ミです。

現在、以下のような流れで毎日過ごしています。
6時半ごろ 起床
6時半〜7時 ミルク210〜220ml(起きてすぐ飲みたがる)
10時半〜11時 離乳食①+ミルク80ml
15時半〜16時 離乳食②+ミルク80ml
17時半ごろ お風呂(あがったら白湯を飲む)
19時半ごろ ミルク210〜220ml
20時ごろ 寝室に連れて行く(ベッドの上で30分くらい遊んで眠くなったら就寝)

食への興味が強く、離乳食開始時からモリモリと食べる子で、現在トータル170g前後(おかゆ120g、野菜・果物40g、たんぱく質10〜15g)を食べています。この量でも足りないみたいで、食べ終わるとグズってしまいます。

離乳食後のミルクもあげた分だけ飲み切ってしまうのと、飲み終わってからしばらくしても吐き戻しがあるため、こちらで量を調整して、今は80ml飲ませています。(今の量でも、遊んでいる時に気づいたら吐き戻していることがあります。)
ミルクを飲み終わった後もグズグズするのですが、ゲップを出すために抱っこしていると、機嫌が直ります。その後、次の離乳食の時間までお腹がすいたとグズることはありません。

離乳食後もミルク後もそのような状態のため、どのくらいの量をあげたら良いのか悩みながら、離乳食を進めてきました。

長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは以下の3点です。
①現在のスケジュールを踏まえて、3回食に移行した際の離乳食とミルクの時間をどうしたらよいか(今のように離乳食とミルクの時間をセットにするか、離した方が良いのかも併せて教えていただけるとうれしいです。)
②離乳食の量をもう少し増やしてもよいのか
③離乳食後のミルクの量は少なすぎるのか、それとも減らした方がいいのか

長々とわかりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

同じく完ミでした!
1、8.12.17時で3回食
15時におやつにしてます
起きてすぐお腹空いた〜ってなるのであれば、その時間に1回目持ってきますかね🤔それで徐々に2.3回目を昼夜になるようにずらしていきます☺️
2、食べるなら増やしても大丈夫かと思います。うちも9ヶ月なる前くらいから3回食、量も200近く食べてました😂
3、あげている時は少なくて30.多くて60?とかで、飲むよりも食べたい!が強くて、離乳食増やして徐々に無くなり今は寝る前200のみです!
これが合っているのかわからないので、参考程度で見ていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    詳しく回答していただき、ありがとうございます!

なるほど。ということは、こんな感じですか?
     6時半〜7時 離乳食①+ミルク
     11時ごろ 離乳食②+ミルク
     16時ごろ 離乳食③+ミルク
     19時半ごろ ミルク

もしままりさんのように15時におやつを挟む場合は、15時に3回目のミルクをあげて、3回目の離乳食の後はミルク無しで、寝る前に最後のミルクという感じになりますか?
     6時半〜7時 離乳食①+ミルク
     11時ごろ 離乳食②+ミルク
     15時ごろ おやつ(ミルク?)
     17時ごろ 離乳食③(ミルク無し?)
     19時半ごろ ミルク

②、③
     9ヶ月になる前から3回食だったんですね!ミルクの量が多くて60ですか…うちの子はちょっと多めですね。まだ吐き戻しもあるので、ひとまず離乳食後のミルクは様子見ながらもう少し減らしてみて、食べれそうなら離乳食の量を増やしていく形にしてみます!

• 7月13日

そうですね😊15時におやつをあげる時はお茶の代わりにミルクをあげて、3回食目はミルク無しにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ大人と同じ時間にご飯を食べることを考えたら、15時にミルクを挟んで、3回目の離乳食の時間を遅めにする方が後々良さそうですね!
    教えていただいたような流れで、3回食を進めてみようと思います😊

ありがとうございました🌼!

• 7月13日