※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で細胞採取不足でやり直し。HPV検査は問題なし。不安な気持ち。採取不足はあり得る。

約1週間前に市の子宮頸がん検診を受けた婦人科から電話がきて
『細胞の採取が足りなかったのでやり直しさせてください。』と言われました💦

子宮頸がん検診の時に、同時に自費でHPV検査もしました。HPV検査の方の細胞は足りたそうです🤔

これってHPVが陽性で、子宮頸がんが陰性でおかしいからやり直しって意味ではないですよね?😭

そもそも細胞の採取が足りなかったとかあり得るんでしょうか?😨
電話切った後にモヤモヤ勘繰って不安です…(;o;)

コメント

年子👧mama

上手く採れないと細胞が足りないことは、あり得ると思います😌
ウイルス検査と細胞診は、別の分野になるので、共有は出来ないので…😣
スライドガラスに4~5枚分程度の標本を作り、何種類かの染色をして検査しますが、細胞が足りないと上手く染まらなかったり、しっかり見れないこともあるので、採り直しをお願いすることもあると思います😣

• 年子👧mama

年子👧mama

"HPV陽性=子宮頸がん"ではないので、おかしくないですし、そういう理由での採り直しはないと思いますよ☺️

• 7月12日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません😭💦
    とても分かり易い説明ありがとうございました🥺お陰様で安心しました🙏💓

勝手にプロフィールを見に行ってしまったのですが、検査技師さんなんですね🥰✨
    本当に丁寧な説明、ありがとうございました🧡🙇‍♀️

• 7月15日
  • ままり

ままり

1番初めに詳しく丁寧に回答していただいたので、グッドアンサーに選ばせていただきました✨🙏ありがとうございました🥰

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

クリニックで働いていますが、細胞が足りなかったパターンありました💦
同じように電話で再来院をお願いしていました💦
結果がおかしいからとかではなくほんとうに細胞が足りなかっただけだと思います😌

• ままり

ままり

遅くなりすみません😭💦

細胞が足りなくて再検査、ありえるパターンなのですね🥺実際働いてる方に教えていただき安心しました〜🥲💓
    本当にありがとうございました🙏✨

• 7月15日