※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
妊娠・出産

出産に向けて準備中の女性が、旦那の実家での出産後の不安やお義母さんとの関係について悩んでいます。

長くなりますが、愚痴のようなものです…😩

週数も重ねて段々出産が近づいてきて、楽しみよりも不安の方が多いせいもありますが………

あと4日出勤したら産休に入り、そのまま二人目、、、退職という流れを考えています。
8ヶ月入った頃からそろそろ入院セット準備しなきゃな〜〜と思い、産褥ショーツ等揃えました。
その時に、少しですが新生児の肌着もわからないながらめちゃくちゃ調べて買いました。
すぐ着れなくなるし、10枚セットのものを、もしそのあと誰かに回すとかいう 余計なことも考えながら…笑

普通なら大体生まれたあとは実家に帰って1ヶ月でもお世話になるんでしょうが、私の母は6年程前に若年性アルツハイマーで父が介護しているじょうたいなので、出勤後退院したらちょっと離れている旦那の実家にお世話になります。
悪い人ではないし何度も会っているからもちろん嫌いではないけどやっぱり気が重いです…笑

前からベビーベッドはお義父さんがそういう仕事をしているっていうことで作ってもらえることは、聞いていました。
それだけでも甘えられて十分だなぁと思っていましたが、先日入院セット等赤ちゃんのものも揃え始めたと、旦那がお義母さんには 電話した際、怒られたわけではありませんが、もう服、オムツ、哺乳瓶から全部揃えてるからなにも準備しなくてもいいよ!もし買うなら連絡しなさい!と言われました。
私も連絡しなかったのが悪いしありがたいことなんでしょうが、、、なんだかモヤっと………
お義母さんに聞けたとしてもなんだかアテにしているようで聞きたくなかったし、初めての子だし準備とかも含めてわかんないけど買いながらっていうのが醍醐味って思っていた私はなんださ楽しみを奪われたような感覚でしかその時なれませんでした。
性格歪んでるなぁ、と後々反省しましたが、やっぱりモヤモヤ…
それにオムツとかもなにがいい、あれがいいとか自分で選んだりしたかったなぁ…
1ヶ月も甘えられるけど、1ヶ月の我慢………

モヤモヤ☁️

コメント

くまりんこ

出産準備品を勝手に用意されてたなんてそれはもやっときて当たり前ですよ
準備するのも楽しみの1つなのにTT

くまりんこ

悪いお姑さんではないのでしょうが 少しでしゃばり過ぎなかんじがしますよね

• 鈴

全然悪い人ではないのはわかっているんですが、笑
    初孫っていうのもあるだろうしきっと私より舞い上がっているかもしれません(´°ω°`)笑

• 9月18日
たに

普通こっちが買うのが当たり前だから、お義母さん側が、買うときに声かけるべきじゃないですか?
それに、消耗品とかならまだしも、服や哺乳瓶とかは、買ってくれるにしても選ばせてほしいですよね💦

全部揃えてるって言われてるけど、何買ってあるか先に聞いてた方がいいかもですね、産後買い忘れとかあったら余計イライラしそう(笑)

• 鈴

そうなんです!!そうなんです!!笑
    私がこれ買いました?って聞くのはおかしいし、準備してくれるのはありがたいけど先に言うべきはお義母さんじゃ……ってもやもやしてたんですよ!!

今では悪い人ではないとわかってはいるんですが、産後1ヶ月お世話になることを考えたら先が思いやられます…笑

• 9月18日