※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の七五三当日、スーツは浮かないか悩んでいます。袴は厳しく、スーツでもいいでしょうか?周りの体験談を教えてください。

5歳男の子の七五三の服装について。

七五三当日 ご祈祷などをしてもらう日に、息子はスーツだとおかしいでしょうか?

前撮りでは羽織り袴を着ます。

息子の特性的に1時間以上、着慣れない袴などの姿でいるのはかなり厳しく、トイレも心配です。
その為 旦那と相談して当日はスーツでもいいのではないか?と話していました。しかし、周りはやはりみんな着物とかでスーツだと浮きますかね😭
体験談などありましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はるひ

地域によると思いますが、私の地域では浮きますね。11月に神社いく機会が多いのですが、毎回見かける子はみんな着物でした。

でも、私服なわけでないのでダメということではないですし、周りに合わせて着物を着せて当日バタバタするくらいならスーツで余裕があった方がいいと思いますよ^_^

deleted user

いとこの子は5歳の時スーツで参加しましたよ!

同じ理由で、トイレの心配が1番にありスーツで参加でした。前撮りは袴でした!

咲や

私は前撮りは袴、祈祷はスーツにしました
幼稚園の制服の子もいましたよ

ちー

すみません。うちが昨年、娘の七五三の祈祷をした時の話ですが、隣に並んだのが、5歳と7歳の男の子の家族でした。
7歳のお兄さんは袴でしたが、5歳の弟くんは、スーツのような(入園式とか発表会で着るような)服でした。

別に浮いても無かったです。
その兄弟のママさんは和装で、パパさんはスーツでした。
地域的なのかは不明ですが、前撮りで和服を着てるなら、本番はスーツでも良いと思います。

メアリー

私の地域では浮かないですよ!
ほとんどが袴でしたが、スーツやちょっとお洒落な普段着みたいな人もいました😊

ゆんた

息子3歳でした時に5歳くらいの子でスーツの子居ましたよ😃
別に変とも思わなかったです。