※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R4
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食で100g程度を完食しているが、これは普通なのかどうか気になっている。上の子は1歳過ぎまで食べない子だったため、平均的な量が知りたい。

7ヶ月男の子🐻

6ヶ月になってから離乳食開始、
7ヶ月になって2回食開始して4日程です🍴

これくらいの子って離乳食の量は
どれくらい食べてますか??

今、うちの子は1食のトータル100g程
用意して完食してますが、
普通なのか、多いのか、少ないのか。

上の子2人は1歳過ぎるまで
1口も食べない子達でした💦

3人目の今の子は用意した分は
完食してくれますがどれくらいの量が
平均的なのか分かりません😅

コメント

のぞみん

うちも同じくらいで二人目で良く食べるなあと思ってるところです😊

1食のトータル100g良く食べる方だと思います‼️

2回食始めた時は
お粥40g
おかず50〜60g

ペロリ😋と食べるので
今は
お粥60g
おかず60〜70g

に増やしたところです✨

今の量でもペロリですが、便秘になりやすくなってきたので様子みてます💦

• R4

R4

詳しくありがとうございます!♡

よく食べる方なのですね🌟
    3人目にして離乳食をパクパク食べてくれるのは良いけど増やし方とかが全然分からなくて😅

今日、試しに120g程にしてあげてみましたがペロッと完食でした🍀

水分もよくとるからかうちの子は便秘は大丈夫そうです🤩

• 7月13日
すみ

うちも離乳食2回食になって4日目です👶
午前中は添付した量食べますがまだ少ないのかなぁ💨
そしていつも何gとか特に考えずあげちゃってます!
みんなどうやってきっちり
何gとかはかってるんだろうって思ってます😨
食べれるだけ食べさせてます😅

• R4

R4

コメントありがとうございます!

まだ初めての食材も多いし、何をどれだけ食べたのか把握や、
    まだ固形物を食べ始めて1ヶ月なので、よく食べる子に食べるだけ食べさすのかは胃に負担がかかるので負担もある、
    アレルギーない子はいいかもしれないですが、ある一定量を超えるとアレルギー反応が出る事もあるので、

きっかりとはいかなくても、まだある程度は測ってあげる時期べきかなと思っています👌

• 7月14日
  • すみ

すみ

○さじで一応記録はしてるのですが、さじだと形状によってgが違うので謎です。笑
    みんなはかりでちゃんとはかってるのかなぁ😢
    タンパク質は負担かかるって聞きますよね😱
    うちは豆腐が小さじ1しか今のところダメです😱2あげると
    アゴにぶつぶつできちゃいます😭
    たまごもアレルギーこわくてなかなかスタートできてないです😅

• 7月14日
  • R4

R4

めちゃくちゃしっかり記録してありますね!!

毎回測るってよりは作る時に10gとか20gずつとか分けてると思います👌
    私も作り置きするときに10g単位で分けて冷凍、解凍してますよ❣️

うちの子はじゃがいもが× です💦

卵とかは怖いけど、早めにした方がアレルギーになりにくいと聞いた事もあります👌

豆腐ダメだときな粉とかもですかね🤔

• 7月14日
  • すみ

すみ

フリージングする時にメモリ見てやってるんですね🌟いっつも線とかみないでだいたいで入れてました😨
    豆腐で止まってしまったので
    きな粉とか、豆乳もまだです😭じゃがいもダメなのも🥔大変ですよね😢
    でも全くあげないのもダメってゆわれたので少しずつあげてるんですけどなかなか、量増やせません💨 
    先に卵スタートさせようかなと、考えてます!
    大変ですけど頑張りましょう💛色々教えていただきありがとうございます😊

• 7月14日