※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy45
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が心配で甲状腺機能亢進症の検査を受け、疑いあり。検査結果を詳しい先生に見てもらうことになりました。赤ちゃんは元気で、一週間安静にして様子を見ることになりました。

甲状腺機能亢進症について
はじめまして。
妊娠12週の初産のものです。
元々体重は少ない方でしたが、臭いつわりで一時期果物くらいしか食べれず体重が減少。
11週には以前ほどは食べれないものの口にできるものは増えてきていました。

ただ、食べても体重が増えていかず少し心配になったので、産婦人科に行き話を聞いてもらいました。

大丈夫と思うけど一応検査しようと甲状腺機能の検査をし帰宅しました。

昨日検診日だったので、検査結果を聞くと、数値が高いと言われ甲状腺機能亢進症の疑いありと言われました。

来週詳しい先生に見てもらいますが、これからのこと心配でなりません。

悪阻もひどくないし、汗もかかないほうだし、便秘気味だし、特に症状がないから一時的なものかもしれないけどとりあえず一週間安静にして様子を見ましょうと言われております。

甲状腺は遺伝的なものもあると言われましたが、親にそのようなことを言われたことは今まで一度もありません。

今の所赤ちゃんは12週0日て6.5センチありとても元気です。

詳しい方、同じような経験をお持ちの方お話を聞かせてください。

コメント

私は甲状腺機能亢進症ではないのですが、
小さい頃から甲状腺に腫瘍があり、チラーヂンという薬を飲んでるものです。
主サンの甲状腺機能亢進症もおそらくホルモンバランス崩れて一時的なものなのかもしれないですよ😊先生は数値で判断すると思うのでもし数値が高かったら私と同じチラーヂン飲んで様子見るしか治療法はないはずです✨でもチラーヂンはあかちゃんになーーんも影響ないので安心して下さい😊
おそらく数値が落ち着くまでだとおもいます◡̈
違ってたらすみません( ´•ω•`)

• snoopy45

snoopy45

お返事ありがとうございます!
    その薬が赤ちゃんには全く影響のないものと知り、とても安心できました。

妊娠前にわかっていれば、、、とか赤ちゃんだけは守りたい、、、とかずっと自分を攻めたり悩んだりしていたので、お返事いただけてとても嬉しかったです。

一時的なものだと信じ、一週間後受診してきます。

• 9月17日
ゆかよね

私も妊娠中の時に甲状腺の病気になりました。主さんと違い甲状腺低下症で橋本病疑いの方でした。多分主さんはバセドウ病の疑いだと思います。私も今までそんな事言われたことがなかったのでびっくりしましたが一時的なものでした。私も薬で治療しました。チラーヂン飲んでました。薬で治療できるのなら軽い方ですが甲状腺が腫れたりしてくると重くなり、また出産後も飲み続けないといけないみたいです。幸い私は妊娠だけでした。ちなみにバセドウ病は歌手の絢香さんがなった病気です。彼女は昔からこの病気だったと言っていたのでそのような治療をしていたんだと思います。妊娠出産しましたし。甲状腺の薬は胎児に影響ありません。のまないほうが危険です。飲まないでいると、流産の危険があるようです。なので医師から処方された薬必ず飲んでくださいね。

• snoopy45

snoopy45

お返事ありがとうございます! 
    同じような経験をお持ちの方にお話を聞けてとても嬉しいです。

昨日の受診で、甲状腺機能亢進症だと流産の可能性が人より高くなると聞き涙が溢れ出しそうでした。

とりあえず一週間安静にして、一週間後の受診時に薬の処方が必要かなど詳しい先生からお話があるそうです。 

薬の処方があった場合きちんと服用し、赤ちゃんを守っていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 9月17日
  • ゆかよね

ゆかよね

処方された薬はきちんと飲めば大丈夫です。私も薬飲みましたよ。元気な男の子出産しました。元気だして下さいね。

• 9月17日
  • snoopy45

snoopy45

はい。
    ありがとうございます!

• 9月17日
まりらぶ

snoopy45さんと同じ12週の者です。
私もつい最近同じ思いをしたのでコメントをさせていただきますね。
私も初めての採血で甲状腺の数値が異常に高いとかかりつけの産婦人科の先生から慌てて電話をいただきました。
その時は脈拍も150と高く動悸もありました。
紹介状をいただき甲状腺の専門の病院にて詳しく検査を受けました。
結果は妊娠性の一時的な甲状腺機能亢進症と言われました。
週数が進むにつれて良くなるとのことだったので特に治療はしませんでした。
結果が分かるまで不安だと思いますが、私の話が少しでもお役に立てればと思います(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• snoopy45

snoopy45

そうなのですね。
    同じような経験をお持ちの方にお話が聞けて嬉しいです。

一時的なものなら、治療はしないこともあるのですね。

一週間後の受診ドキドキしますが、先生のお話をよく聞いてこようと思います。

ありがとうございました。

• 9月17日
snoopy45

金曜日病院へ結果を聞きに行ってきました。

数値も下がっていて一時的なものとのこと。

安心しました!

返信下さったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)