※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない息子を休ませたら、近所のママ友に嫌味を言われました。専業主婦で家にいるから休んでもいいと思うけど、皆さんはどう思いますか?息子は休まず楽しく通っています。


息子が先週?幼稚園に行きたくないなと
呟きそのまま夜寝て次の日の朝に
また行きたくないと言うので一度も休んでないし
じゃあ今日はズル休みして明日からまた頑張れる?
って聞くと頑張るよー!と理解してるのか
わかりませんが休ませ二人で電車に乗り
ショッピングモールに行きました。

その日、お手紙を近所のママ友が持ってきてくれ
元気な息子を見て
「体調不良じゃないのに休んだの!?
うちだったら無理やり連れていくわ〜」
と嫌味っぽく言われてしまいました😢

私は専業主婦だし寝まれたところで家にいるから
いいですしたまには行きたくないって思った時
くらい休んでもいいと思うし…
それぞれ家庭の方針ってありますよね。

そんなに悪いことですかね🥲??

その後、息子は休まず毎日楽しく行ってます!
おうちにいるよりもやはり幼稚園のが
楽しい場所だと確認したような感じです。

皆さんはどうですか?

コメント

はる🌸

体調不良じゃなくても
休ませていいと思います!!
ママとの平日の時間も
いいじゃないですか🥺❤️❤️❤️

なんかわざわざそんなこと
言ってくるの意地悪ですね😑😑😑

  • にゃこまま

    にゃこまま


    行きたくないって時大人でも
    あるのでまだ3歳なんだしきっちり
    行きなくてもと思ってしまうんですが
    その家庭の方針があるのだから
    いいじゃんって感じですよね😞😞
    なーんか言われた方はもやもやして
    しまって…。

    嫌味ではないのかもしれないけど
    「えー!いいじゃーん!息抜き!」
    って捉え方ではなかったので💭

    • 7月12日
ママ

うちの子がまだ未就園児の時、近所の年少さんのママが「今日行きたくないって言ってるから休ませたんだよね」って言ってて、後で他のママさんが「甘いよね〜うちだったら絶対行かせるわー」と言っていて、その時まだ未就園児で現実味がわからなくて、ただこう言うこともあるんだなーくらいにしから思ってなかったですが、幼稚園に入ってみて、子供が行きたくないと言って、何回か説得してもダメだった場合は、無理やり行かせるのは逆効果な気がするので、1日お休みさせて、にゃこままさんの様にお出かけとかして、よくお話を聞いてあげると思います!
今のところ、うちの子は土日明けの時「今日幼稚園?やだー行きたくない」と言うことがあるので、お友達と遊べるよ!とか給食またたくさん食べて1番になろうね!とか励ますとすぐ行く気になります。
でも、にゃこままさんのお子さんのように夜も朝も行きたくないと言われたら、何かあったのかな?って思っちゃいますね💦

その子に合うやり方があるから、何も知らないのに嫌味みたいに言われるのは嫌ですよね💦
でも、皆勤とか狙ってる親からしたら、甘いとか思われちゃうんですかねー

  • ママ

    ママ

    うんうん!大人だって同じですよね❣️
    そういう派の親の方が子供に寄り添っていいと思います❣️

    わざわざ書いてくださってありがとうございます!
    読んだので消して大丈夫ですよ🙆‍♀️あ

    • 7月12日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    おうちでも厳しすぎたり
    頑張りさせすぎたりだと
    逃げ場や甘えられるところが
    ないのは可哀想なので😔

    いろんな家庭があるし
    気にしてたらあれですよね😫
    聞いてくださりありがとうございます😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

べつに悪いことじゃないですよ!
幼稚園は入園するのも自由ですし、いつ行こうが、休ませようが自由ですよ!
6歳からが義務教育なので、それまでは家庭毎の方針でちがいますよ!
子供も人間なので、疲れますし、気分が乗らない時もあるので、
それを義務でもないのに、
無理矢理するほうが、
おかしいですかね

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね😿

    幼稚園からやだやだって思いながら
    行かれるのが嫌で
    ズル休みしてみんなは幼稚園だけど
    内緒だよ〜って言うとどんより気分
    から楽しそうにしていたので
    それでよかったんだって思うこと
    にします😊

    大人でも気分乗らない時ってありますもんね🤭

    • 7月12日
deleted user

保育園ですけど休ませてますよ😂
仕事している時は体調不良以外は預けてましたけど、産休入ってからはズル休みしてお出掛けしてます🤗
早々に保育園だったし、1人目なのになかなか一緒に居る時間なかったので💦

その嫌味がズル休みを責めてる?わけではなくて、
〝体調不良じゃないのに休む=子供の面倒見ることになる
無理矢理連れていく=楽したい〟て考え方もありますよ😭
さすがに小学校などではズル休みは家庭の方針でも癖になりそうなので良くないかなと思いますが、幼稚園の時くらいはそういう甘やかし方も必要だと思います!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    私もそう言う考えもあるなと
    思ったんですが言い方?的に
    そう言う感じじゃなかったんですよね😭

    確かに休ませずイヤイヤ泣いてるとこを
    担いで幼稚園連れていくのは
    何回か見たことありますが
    小馬鹿にする? 甘すぎ〜みたいな
    感じだったんです🥲
    以前も息子がもう食べれないって
    何回も言ったので辞めさせたら
    もっと口に入れてあげちゃえばいいのに
    と言われたり😫
    多分育て方がただただ違うんだと
    思うけど表示や口調で分かるから
    言わなくてもって感じです( ˙-˙ ; )

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😭
    考え方は人それぞれですし、いろいろな考え方の人いるし、別に迷惑掛けてるわけじゃないからいいのに…てなりますね💦

    偏食などの食べ残しなどなら躾になるでしょうけど、もう食べれないものを無理矢理食べさせるのは後々 苦しい思いしそうで可哀想です。

    うちも兄の子供が遊びにきて一緒にご飯とか食べると同じ兄弟でも教育方針の違いを感じますが、何も口出さないようにしてます🙄
    前々から偏食っ子みたいで、口から出したり食わず嫌いだったり…

    • 7月13日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    本当それぞれなのでたまにはいいよねーってだけでいいですよね😭😭


    うち、偏食なくてただただお腹いっぱい
    (私もちょっと多めに盛ったりするので)
    他の子よりは食べる息子なんですが…
    それでも言われるなんてな〜って感じです😭😭
    本当見守るが一番ですよね…
    よそはよそ、うちはうち
    ってその通りだなって😇

    • 7月13日