※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の男の子が絵本を読んでほしくて、言葉がわからないため気持ちがわからず、繰り返し違う本を渡してくる。一歳半健診で引っ掛かりそうで不安。

一歳4ヶ月の男の子👦

絵本を読んでほしくて私のところに『うー』と言って渡してきます。読んであげようとすると全く聞かず違う本をまた渡してきます。少し聞いてくれてると思っても自分で本を閉じて違う本を渡してきます。

この繰り返し………疲れます😵😵😵

まだ言葉を発しないので息子の気持ちがわかりません。どうしてほしいのか………

言葉を『あー』とか『うー』とかした言わないので一歳半健診で引っ掛かりそうです(^_^;)))あと2ヶ月しかないので……

大丈夫だとはおもいつつも不安になります。

コメント

チョコ

うちの子と全く同じすぎてコメントしてしまいました😭
本読め!と持ってくるくせに読み始めたら全然聞いてないのあるあるです笑

言葉も何にも言いません。ママパパも言いませんし指さしもしなくてちょっと心配してました😩

  • 魅姫

    魅姫


    同じですかぁ⁉️💦💦良かった(*≧∀≦*)同じ方がいて‼️

    この時期のあるあるなんですね❗安心しました。

    うちもまだ全然パパもママも言いません( ̄▽ ̄;)ホントにしゃべるんかなって思います💦💦

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の女の子ママです。
娘も本の読み方はほぼ同じ感じです。
以前YouTubeか何かで見かけたのですが(ちゃんと覚えていなくてさいません💦)このくらいの子供はストーリーよりも絵に興味を持つ子もいるそうで、パッとみただけでも満足して次々に違う本を見たがるとゆうのがあるそうです。
そうゆう場合はどんどん次の本を見たいように見せてあげて、無理して読まなくて良いと聞きました🥺
それに加えて、ママとのやりとりも楽しいのだと思います♡

私もしばらく悩んでいたのですが、それを聞いて安心して、、😮‍💨
しばらくやりたいようにやらせていたら、たまーにですが読ませてくれるようになりました🤣笑

  • 魅姫

    魅姫


    同じ感じなんですね‼️良かった(*≧∀≦*)

    私とのやりとりが楽しいなら嬉しいですね🎵😆😆
    今の時期はこんなもんなんですね‼️

    • 7月13日
うんたった

ただ「どうぞ」のつもりで渡したいだけなのかもですね😌

「ありがとう」と受け取るだけでは不満気ですか?😗

言葉の発達は何とも言えませんが、まだ何かをして欲しいという欲求までは無いのかもしれませんよー😚

  • 魅姫

    魅姫


    渡すのが楽しいんですかね⁉️(^_^;)))拾ったものも(ゴミですが。 )はいって渡してきます‼️

    本に関しては受けとるだけでは駄目な時が多いかもしれないです。

    • 7月13日
  • うんたった

    うんたった

    「どうぞ」「ありがとう」「ちょうだい」など簡単なやりとりを繰り返して楽しむ時期ありますよー😚

    本で受け取るだけでダメなら、「○○だね~」と読むにこだわらずに反応してあげて、その場から離れてしまったら『満足したんだ』と捉えて良いと思います😊!

    大人からすると理解に苦しむ事が多いですよね💦笑
    でも意外と赤ちゃん界では楽しんでたりするみたいです🤪笑

    • 7月13日
ママリ

娘は「読んで欲しい」ではなくて「お母さん読みたいでしょ?持ってきてあげたよ!」的な感じでしたよ😂

  • 魅姫

    魅姫


    そういう感じもあるんですね‼️めっちゃ可愛い❤️(*≧∀≦*)

    • 7月13日