※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sya
お金・保険

3000万円の住宅ローンを組む際、ペアローンか単独ローンか悩んでいます。手数料を含めてもペアローンの方が20万円お得になりそうです。ローン控除をフルで受けるためにどちらが良いでしょうか?

住宅ローンについて
3000万円の住宅ローンを組むのですが、旦那の単独ローンか3:1くらいでペアローンにするが悩んでいます。
年収は同じくらいですが、現在育休中で復帰後は時短勤務で働く予定です。子供も二人目欲しいと思っています。
ローン控除をシミュレーションすると、手数料入れてもペアローンの方が20万くらいお得になりそうです。
ローン控除をフルで受けるためにペアローンにするか、単独ローンにするかどちらがいいのでしょうか?
ご意見お願いします。

コメント

ままり

ペアローン控除受けるのにお得って言いますよね!
私はもともとパートで今専業なので無理ですが、HM関係ないFPさんは、共働きならペアローンがいいって言ってましたよ🙆‍♀️✨

• sya

sya

コメントありがとうございます。
    ペアローンは控除が受けられてお得ですよね。

• 7月12日
あいり

産休育休を考慮してもお得ですか?

20万円程度なら私は1本で組んだ方がいいと思います。

奥さんも旦那さんと同程度がそれ以上の収入が安定的にあって、減税効果が明らかであればいいと思いますが、デメリットもあるので効果が小さいなら辞めた方がいいです。

もし離婚ってことになったとしてもすこぶるややこしいです。

• sya

sya

産休育休は考慮してないです。今の育休とローン開始が少し被ります。もし二人目できたらがっつり被りますね。
    20万円お得になるかどうかなので、私もペアローンはちょっと微妙かなと思い悩んでいます。

ペアローンだと離婚するとややこしいんですか?

• 7月12日
  • あいり

あいり

ペアローンで組むって言うことは、1馬力だとやや返済比率が高い場合がほとんどじゃないでしょうか。

現に、うちは夫のみの収入で満額ローン控除を受けられる分しか借入していません。

収入に比して借入が多いからペアローンのメリットが生きてくるわけです。

離婚してどちらかが住み続けたいとなったら、ローンをどちらか一方に借り換えで組み直さなくてはいけません。その審査が通らないといけませんよね。登記も変えなくてはいけませんし。

売っちゃって残債を折半するのであればそこまでややこしくはないですけど、立地がよっぽど良いとか土地に価値があるとかでなければ、中古戸建てが良い条件で売れるとは思えませんから、自分も持ち分を持っていると言うことは売れるまで税金やローンの支払いなど相応の負債を背負うことになります。

• 7月12日
  • sya

sya

確かにややこしいですね😅

夫の収入だと8~9割のローン控除が受けられるくらいなので、逆にペアローンのメリットはすごく微妙な感じですね。
    もし子供の事で仕事辞めたりパートとかになったりを考えると単独ローンの方がメリット多いですよね。

• 7月12日

我が家は連帯債務で借りてます。
同じくらいの年収です。
控除を満額受けれておりお得感あります♪

• sya

sya

控除額が多いとお得ですね。

• 7月12日
ママリ

我が家はペアです。

団信のメリットもあって、
保険料がトータル下がるので、私はペアにしてよかったです🙆‍♀️

• sya

sya

保険料下がることあるんですね。

• 7月12日
はちみつ🍯

同じ状況です。
ペアローンのメリットの話もされましたが、うちは夫の単独ローンにしました!
何も無いとは思っていますが将来の事はわからないし、と思ってます。(主に離婚のことです笑)

• sya

sya

確かに将来は分からないですよね😆

• 7月12日
はじめてのママ

我が家はペアローンで組んでいます。
ローン額は夫単独で借り入れられる額ですが、中古物件のためMax年20万しか控除されないので、2000万円を超える額を借り入れるためペアローンにしました。私も2人目と被る予定ですが、私の借り入れた銀行は妊娠出産1年は金利が安くなります。あとは自分の死亡保険や収入保障保険を見直した結果、総合的にお得でした。
個人的には20万程度でしたら単独で良いのかなと思います。

• sya

sya

あまり差額がないとペアローンのメリットないですよね。

• 7月12日

絶対夫のみです。絶対離婚しない保証はないし片方が死んで支払い残るのはキツいです。

私の元彼離婚してクッソ揉めたと聞きました😂😂😂
親族には不幸ごとでマイホームローン無くなって実親と暮らして子供を育てた人もいます。その人は私もローン組んでたら結構きつかったからよかったと言ってました。

• sya

sya

やっぱり単独ローンの方がメリット多そうですよね。

• 7月12日