※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

育休中の新米ママです。1歳から保育園に入れる予定だったが、退職を考え中。復職したい方で退職経験のある方、退職時期や育休給付金について教えてください。

生後2ヶ月娘の新米ママです!
現在、育休中で産休入る前は仕事復帰する予定でした。

旦那の実家に嫁入りしたので、当初の予定では1歳から保育園。お迎えや送りなどは、定年退職する義母がやってくれるとのことでした。
私も出産前は仕事に早く復帰したい!と思っていました。

が、実際産まれてみると…
私が1年じゃ離れたくなってしまいました😥
また、義母の定年も5年延びる可能性があるようで、もしもそうなった場合、私も退職して在宅ワークか家からすぐのコンビニとかでパートにしようか考えてます…。

同じ様に復職する予定だったのに退職された方いらっしゃいますか😵?

育休給付金も貰ってしまっているのと、会社に最低でも何ヶ月前に伝えなければいけないのか等、教えて頂ければ幸いです😢

コメント

らぷんつぇる

わたし結婚してからはパートでしたが6年近く勤めた職場で、休職から退職しました。
1年の予定で休職届けを出していましたが、復帰はいつでもいいよーという所長の言葉に甘えてそのつもりでいたのですが、本社はそうもいかず、書類通り来週からこれますか?という電話があり、、(^-^;
え?保育園決まってないです…所長はいつでもいいって言ってくれてたのでそれでいいのかと思ってましたと伝えましたが、休職届けの日付を延長するか退職か、と迫られ退職しました( ;∀;)
わたしの場合パートだから給付金とか手当てとかなかったので参考にならずすみません😢⤵⤵

• ひな

ひな

返信ありがとうございます!

優しい所長さんですね😊
    でも本社からの急な連絡…
    ヒヤッとしますね😨

退職されて専業主婦でお子さん見られてましたか〜?
    幼稚園から通わせたんですか?✩

• 9月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですよー。所長の言葉に甘えてたので職場にはしょっちゅう顔出してたのですが…誰にも告げずにフェードアウトになってしまってツラかったです( ;∀;)

専業主婦でいまは二人目のお産終わったばかりなので上の子は一時保育使ってます!
    保育園になるか幼稚園になるかはまだ未定です(^^;

• 9月17日
  • ひな

ひな

出産お疲れ様です!
    幼稚園、保育園問題も自分の中で頭かかえてて…(>_<)

参考にさせて頂きます、
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月18日
ゆん

初めまして!
私も産休育休を取る予定でお休みに入りましたが、生まれてみると離れられない気がしたのと、7月生まれなので、保育園競争の激しいうちの地域だと10月には申請して4月入園を目指さなきゃいけないというタイトなスケジュールだったため、育休に切り替わるところで退職しました💦

初めは育休中に退職するか復帰か見極めようと思ってましたが、小さな職場のため、求人募集の関係でもそうもいかず、わたしのこれまでの職場の立ち位置的にも、来年度の体制を考える上ではっきり決まっていた方が職場的にも良いように感じて....退職に至りました。好きな仕事だったので、ちょっとまだ後悔もありますが。。

会社には、退職の意思が固まって伝えるので大丈夫と思いますが、職場の状況として人が足りなくなって大変なことが考えられるなら、年末までに伝えると良いのかなぁと私は思ってました!
給付金は良いと思いますよ♪戻りたい意思はあったわけだし😊

生まれてみないと、退職・復帰なんて分からないものですね〜!
この気持ちの変化が母になるってことなんですかね!

悩むとしんどかったので、あまり悩んで煮詰まりませんように。。

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!
    同じ様な悩みで、細かく教えていただいてスッキリしました!

私の地域もだいぶタイトなスケジュールで、厳しいです💦
    退職する方向で考えていきたいと思います!(>_<)

仕事人間だったので、早く復帰したいなーとか思ってたんですが180度考え変わると思いませんでした😨

お気遣い、ありがとうございます☺️

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

ベストアンサーありがとうございます😊
    そして、長々とごめんなさい💦

私もどちらかというと仕事人間だったので、1年くらい休めば良いだろうって思ってましたよ〜💦笑
    案外仕事より日々大変だけど、わが子は可愛いですよね♡

子育て楽しみましょー♡

• 9月19日
ももか

最低でも、というか今すぐにでも
相談という形でもしといた方がいいと思いますよ^ ^言い方は気をつけながら。。
待ってくれている人がいるので、
新人とるにしてもすぐには人が来ない場所などだと待ってくれたりするかもですし、
急に行けない!となると受ける印象も違うかなと思います♡

• ひな

ひな

返信ありがとうございます!

そうですね✩
    人事部に相談してみることにします!

うちの会社、無認可に入れた場合3万程月々支給されるんです…
    だから無認可入れないんですか?と言われそうで…😨

無認可は主人が嫌みたいで、なかなか八方ふさがりです…(>_<)

• 9月17日
  • ももか

ももか

えー!会社の待遇よくて羨ましいです♡
    認可は入れそうなんですか??
    大体、保育園の理由で復帰できない場合が多いですもんね(°_°)
    長い目で見て、後悔しない方法が見つかるといいですね♡

• 9月17日
  • ひな

ひな

認可は全然入れそうもないです💦
    待機児童ばかりで、認可入るには無認可に通わせてないと入れないみたいです(>_<)

保育園行かなくてもなんとかなってる家庭より仕方なく無認可通わせて認可に入るの待ってる家庭の方が優先されるみたいです!

保育園の数が少ない問題とか出産後する前は気にもとめてなかったのにいざ目の当たりにすると早くなんとかしてほしい程、深刻な問題ですよね(>_<)

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月18日