※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
家族・旦那

旦那についてどう思いますか。旦那がお金管理。クレジットカード8枚所持…

旦那についてどう思いますか。

旦那がお金管理。クレジットカード8枚所持。(貯金も出来ず、自分は使いたい放題。給料明細も見せてもらえず)

結婚してからずっと食費と日用品のみのお金しかくれない。(毎月8まん。その中からあまったら子どもや私の服やら雑貨やら医療費)

家を買ったんですが、すべて旦那が決めた(家、場所。私の意見は入ってない)

家を買った際に、余分にお金を銀行から借りたみたいですが額を知らない。(口座にも入ってなくわからない状態)

単身赴任になり二重生活になったら、お金がないと言い長女の給食費も払えないと言われた。

ちなみに、まだ私は働けてないので下の子が幼稚園に行き出したらぼちぼち働こうと思ってます。

コメント

じゃすみん

どう思いますか?とのことなので、正直にゆうと改善されないなら、離れた方がいいかもです。
借金肩代わりとかになったら最悪ですよ😭

結婚したなら、夫婦のお金は家族のものって認識でいて欲しいです。
よく我慢されてますね。

仮に離婚されても、養育費は給料を差し押さえてでも払ってもらえるので、その方がいいんじゃないかと思ってしまいますが。。

質問者様はできる限り離婚は避けたいですよね?お子様もいらっしゃいますし。

• 2児のまま

2児のまま

そうですよね。離れた方がいいですよね…。

結婚したら、お金は共有すべきで何度も話しても改善はされません😔私が仕事をしてないのでお金に関しては強く言えず我慢してました。

離婚したら、もらえるお金もはっきりわからず不安で…。シングルマザーの方が、満足にしてあげれなかったりするのかなとか。子ども達からパパを奪うのも可哀想で🥺🥺

あと、マイホームを買ってしまったので離婚となると負債も気になります…。

なので離婚したいけど勇気もなく我慢してる状態です。

• 7月12日
  • じゃすみん

じゃすみん

マイホームの名義は旦那さんですか?

養育費は払わない!と言われても、お給料を差し押さえることができるので大丈夫です!法律関係の仕事をしているのでよく知っています。

子供たちの気持ちもわかります。わたし自身片親で育ってますが、父がいることによる母のストレスを目の当たりにすること、喧嘩をみることによって、父なんかどっかに行けばいいとずっと子供の頃から思っており、中学になるときに離婚して欲しいと私から頼みました。

なので父がいるから幸せ不幸せなんてわかりません。
    ママがしあわせじゃなきゃ、子供もきっと辛いものですよ。

勇気が出ないのはほんっとにわかります。ご実家は頼れませんか?

• 7月14日
ゆう

ごめんなさい、読んでて思ったのですが旦那さんとの未来ありますか?お金にだらしないのは旦那さんだけにして離れた方が子供達のためじゃないですか?自分が犠牲になって、子供にママは幸せよ!って言えますか?単身赴任になって給食費を払ってくれないのって、旦那さんの勝手ですよね?児童手当を給食費にあてることができるのでそちらの手続きをして今後を過ごされた方が良いと思います。

• 2児のまま

2児のまま

未来ないですよね…。
    お金にだらしなく、旦那はおそらく買い物依存症です。

離婚して、子どもが可哀想とか思ってしまって…。勇気がでません。あと、シングルマザーだと今以上にお金には苦労するのかな?と思って我慢してます…。

給食費が払えないと言われたのは正直ひきます…。給食費が払えないと言いながら、子どものおもちゃを買ってきたりして、考えが分かりません。子ども手当も、今まで全て旦那が使ってます😢😢
    将来が不安で…

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

この先をどう決めるかはママさん次第になりますが、お金を渡してくれず給食費すらも捻出できないとなれば父親としての自覚はないのかな?って思います。
    お金に余裕がない生活をしている方が子供達がかわいそうと私は思います。シングルマザー(ひとり親)だから受けられる公費などの助成が受けられるんです。お父さんの居ない家庭に育ってもお母さんがいきいきして笑顔の絶えない家庭の方が子供達のためと私は感じます。

給食費は捻出できないがおもちゃを買うことが出来るのは、全て旦那さんのクレジットカードでの買い物であって嫌われるのが怖くてやっているだけにしか見えないのは私だけでしょうか?将来的に不安を感じるのであれば一度、別居して今後を考えていかないとずっと不安は拭えないと思います。

• 7月12日
あいう

子どもの給食費も払えない状態なのに、幼稚園はいってからぼちぼち働くとか言ってる場合じゃないと思いますよ😳

保育園を探すなりもう少し危機感持った方がいいと思います🙁

• 2児のまま

2児のまま

そうですよね😔
    すぐ働くこと考えました。

わたしが働いたら、私の稼ぎがあることを知る旦那は、全くお金を渡さなくなりそうな気がします。でも、いまは少しのお金で生活できてますが、将来がこのままだとみえないですよね…。私も、できたらフルタイムで働きたいと思っています。

• 7月12日
のんの

ありえないです。私はお金の管理の仕方は結婚前から重要視してたのでなぜそんな人と結婚したのか、そんなことになるのか理解できません、、、お互いが望んだ結婚だったのでしょうか?
本当に月8万以上受け取ってないなら離婚したほうが楽になる気がします。お子さんお二人ですし、養育費と児童扶養手当もらって、パートして他方がよっぽど生活楽ですよ。よっぽど子育てしてくれてるなら別ですが。母子家庭なら支払わなくていいお金たくさんありますし。

• 2児のまま

2児のまま

正直、結婚前にお金の話をきっちり話し合ってませんでした。転勤族で、転勤をきっかけに結婚し違う地方に一緒にいくことになりました。その時に、私は仕事をやめて無職になったこともあり、お金に関しては無収入なので、申し訳ない気持ちが大きく、何も言わなかったです😢(それが間違いでした)
    それから、何度もお金の管理をさせてほしいと話しましたが、ムリでした…。

月8万なら、シングルマザーの方が、もっと楽ですか??いくらぐらい月に援助がくるか想像が出来なかったので、それも調べてみます😌

ちなみに、旦那は子育てしてくれません。しかもいまは単身赴任です。

• 7月12日
  • のんの

のんの

市区町村によりますが、例えば都内だと(区にもよります)最高で53000円程度
    水道料金の割引
    ごみ処理券が無料
    都営バスや都営地下鉄が無料
    家賃補助または都営(市営)住宅に格安で入れる
    医療費の減免(全額免除または1割負担の2)
    保育料の減免

などです。
    ご主人からの養育費はちゃんと手続きすれば調停または審判で確実に支払い義務が発生し強制執行もできますので諦めることはないです。
    その他財産分与もしっかりしてもらえばいいと思います。離婚を決めたら婚姻費用分担請求調停を行えば、別居中でもちゃんと生活費もらえますよ。裁判所の権限で支払い命令が出ますから。

• 7月12日
  • 2児のまま

2児のまま

詳しくありがとうございます!!あと、マイホームを買ってしまいました…これを売るとなっても、名義は旦那でも負債は私も払わなきゃいけないですよね。それが、どうやってお金を作ったらいいか😢もちろんわたしが働いたお金でしょうが、高いとなかなか返済に困りそうで心配です…。

• 7月12日
  • のんの

のんの

マイナスの財産は分与の対象にならないので、そのまま離婚してもご主人の負債でトピ主さんは関係ないので大丈夫ですよー!例えば貯金が1000万、家のローンが5000万だったとしても、貯金の1000万を分けるだけです。話し合いで相手がごねてきたら調停にすれば法律に基づいて色々決まるので大丈夫ですよ。

• 7月13日
まりぞー

どう思いますか…🤔💭

人様のご主人ですが、クソですね。
お金の管理って言ってますけど、それは管理になってないと思います。
管理できてればクレカ8枚もいらないですし、給食費が払えない事態にもならないかと。

夫婦間でお金の事が共有できてない時点でご主人が管理してるとは言えないと思います。

しかも余った分から医療費もまずどうかと…。

• 2児のまま

2児のまま

クソですよね。私もそう思います。
    管理できないのに、私に管理させてもらえずイライラします!旦那は、自由に使いたいからそれを奪われるのが嫌なんでしょうね…。クレカは依存症なんですかね…ポイントポイント言ってます😔

全てにありえないですよね

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

管理がしっかりできるご主人なら、全て任せても大丈夫かと思いますが、カード8枚(そんなにいる?)、貯金せず、明細見せず、全てご主人が相談なしに決めるなどちょっとありえません。
私なら、お金の事、将来のこと、借金とかないのか不安で仕方ないです😭

• 2児のまま

2児のまま

そうなんです!管理がしっかりしてるならいいんですが、全くです…。あり得ません😢
    ボーナスも年2回、各70万も頂いてます(最近しりました)なのに結婚して10年、貯金はたまらずです。どこにお金が消えてるのか分かりません。

不安です。たまに不安に押しつぶされそうになります

• 7月12日
より

どう思いますか?って
その状態はお金の管理できてないですよ。給食費払えないっておかしいですよ。分かってたことですよね?急な出費が払えないのとは訳が違いますよ。
今すぐ行動おこさないと取り返しのつかないことになりそうな気がします。

• 2児のまま

2児のまま

そうなんです!管理できてないんです…。
    管理させてほしいとずーっと言ってますが、ムリです。きっと、旦那は自由にお金を使うことができなくなるからでしょうね…。
    給食費が払えないとかおかしいですよね。まだ小学校一年生です。これからどんどんお金がかかります…。

不安でしかないです…。
    不安なので将来の教育費の話をしたら、旦那が「お前が働き出したら働いたお金で!」と言われました。

最低ですよね。

• 7月12日
  • より

より

結婚した時に家計のことは話し合うべきでしたね。今更言っても仕方ないですが。
    結婚したら、稼いだお金は家族のお金だと思うんですよね。今は共働きで別財布のお家もあるでしょうが。
    私なら、もう一緒にはやっていけないかな。

• 7月12日
  • 2児のまま

2児のまま

そうですよね。話し合うべきでしたよね…。

ちなみに、取り返しのつかないことになりそうな気がするとは…どんなことが予想できますか?😭

• 7月13日
みい

私ならムリです😭
すぐにでも仕事を探して、離婚の準備をします💦
保育園は難しいにしても、下のお子さん3歳なら幼稚園の2歳児クラスや満3歳クラスで無償化の対象ですし。
早く何とかしないと、これからもご主人のお金の使い方は変わらないと思いますよ。

• 2児のまま

2児のまま

ですよね…。
    私が我慢してバカですよねー。たぶん、旦那になめられてます。

仕事探して、離婚の準備する方向も考えてます。ですが、勇気がないんです😢1人で子ども達を幸せにしてあげれますかね?結局、お金に困った生活しかできないかもと思うと😞
    あとは、子ども達からパパを奪うののが可哀想で。

• 7月12日
  • みい

みい

今、幸せですか?
    子供はお母さんの事をよく見てますよ😌
    お母さんが幸せなら子供だって幸せだと感じてくれると思います😃
    今の状態で子供さん達はお父さんの事が大好きですか?
    給食費すら出して貰えないお父さんの元で、子供さん達は幸せだと思いますか?

それにお金に困るのが大変なら、子供達のために働くしかないのでは?
    勇気が無くても、やるしかないならしかたないですよ。
    実際仕事をやってみれば何とかなるかもしれません!

• 7月12日