※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳よりミルクを飲んでいる状況で、飲ませ方やゲップについて悩んでいます。完ミの場合、3時間ごとに飲ませる必要があると知り、不安を感じています。また、おしゃぶりを試したが泣いてしまい、母乳が出ない場合についても心配しています。

生後20日目の赤ちゃん育ててます。

緩めに母乳寄りを目指していますが、現状全然出なくてほぼミルクです。
完ミの場合の飲ませ方を知らず、泣いたら飲ませるに近いやり方をしていました。
昼間ちょっとぐずると1時間ごとに70ミリ.30ミリ.80ミリとか飲ませてました‥。
おっぱいも吸わせてますが、実際5ミリ出てるかどうか‥。。

そんな中、今日たまたまネットで見たら完ミの場合、3時間は必ず開けてとあり慌てております‥。

毎回1時間ごとにではもちろんないですが、グズってそうなる時間が必ずあります。お口をチュパチュパさせ、抱っこで紛らわせても泣き、ミルクをあげるとお腹が空いていたようでゴクゴク飲みます。

完ミの皆さんはそういう時ないですか?どう対処されてますか?
また最近うまくゲップが出なくて吐き戻しするのは頻繁に上げすぎて胃に負担が掛かってるのが原因なんでしょうか?

おしゃぶり試してみましたが、自分でもぎ取って大泣きでした‥

そして20日でまだ母乳出ない場合、母乳寄りや完母になるのはもう無理でしょうか‥。

コメント

anue

ちょっとずつちょっとずつだとまたすぐお腹が空いてぐずる時間が増えるので私はしっかり泣かして、しっかり飲ませて、げっぷさせてを繰り返ししていたらきっちり3時間から4時間あきましたよ^ ^

母乳メインにしたいならとにかく吸わせることです!でなくても諦めず必ず吸わせてからミルク足してあげたら良いと思いますよ!
ミルクに頼って母乳吸わせないとどんどん出なくなっちゃいます^ ^

さよ0921

大丈夫ですか?
まず落ち着いて深呼吸してみて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。
私はストレスや食べる余裕がなく出なくなってしまってリタイアしてしまいましたが母乳は3ヶ月ぐらいでちゃんと出るようになる人もいるって聞きました(>人<;)
だからめげずに吸わせるのが大切です^_^
おしゃぶりも赤ちゃんの反射で吐き出すのもありますが根気です(*´ω`*)
ミルクは目安でしかないので私はミルクをあげたして2時間半ぐらいでした(>_<)

琉桜mama

産まれてそんなに経ってない赤ちゃんは満腹中枢が発達してませんのであげればあげるだけ飲みます(。_。*)

なので最低3時間…どうしても泣くなら2時間半はあけたほうが良いですよ!

とにかくおっぱいを吸わせて刺激を与えれば遅くないと思います^^

ミルクをあげる前に必ずおっぱいを吸わせることを続ければ出てくるようになると思いますよ( *˙ω˙*) グッ!

☆さき☆

私の赤ちゃんは生後40日です。
産院では混合推奨だったので母乳後にミルクを飲ませてました。
ミルクは消化が悪いので3時間あけるって指導されてました💦
母乳は時間気にせずいつでもあげていいからと言われてました。

たぬたろうさんはミルクの量がバラバラのようですが、授乳ペースは3時間ごとにして母乳のあとにミルクを60ml作って飲ませる。というようにしてみてはどうですか??

退院後も授乳ペース守ってましたが、母乳あげてからミルク作って冷ましてミルク飲ませて哺乳瓶洗って消毒して…
ってやると自分が寝る時間もなくなりイライラが増しました。なのでミルクの回数を徐々に減らしていきました。

私も母乳よりを目指してます!現在は沐浴後に寝かしつける前だけ、母乳あげてミルクを40ml飲ませてます。

何してもぐずる時間、ありますよね…
それは仕方ないことみたいです。
眠い、抱っこしてほしい、オムツが気持ち悪い、お腹すいた、
など全部満たしたはずがぐずったり…
私はすごくイライラしましたよ😂

病院で相談したら吐き戻しは、仕方ないことと言われました😱

私は母乳外来にも行ってみました😊少し諦めていましたが、マッサージしてもらったりアドバイスしてもらい、気分がラクになりました😍まだ諦めるのは早いです😳
一緒にがんばりましょ😍