※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
家族・旦那

皆さんの旦那さんは家事育児に対してどれくらい協力的ですか?💦我が家に…

皆さんの旦那さんは家事育児に対してどれくらい協力的ですか?💦

我が家には3歳になったばかりの双子、そして生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。双子もまだまだ手のかかる年齢で、しかも赤ちゃん時代から結構よく泣いたり癇癪起こしたり手を焼くタイプで
私的には3年間必死に育ててきました。そして今回3人目を出産。

先日、主人に久しぶりに文句を言いました。
・脱いだ服を床にそのまま置きっぱなしにする。それで洗濯してないと文句を言う。
・自分の洗顔料を詰め替えてその容器を捨てずに風呂場に置きっぱなしにする。(それで風呂場の床がヌメヌメになる)
・食器用洗剤の詰め替えはしないで空のまま。
・食器を洗ってくれるのはいいが、びっくりするレベルの洗い残しがある。(普通に卵の黄身とか泡とかついてます😇)
・この間の休日→朝洗濯物は干してくれましたが、他のことは何もしてくれませんでした。上の子たちと一緒に1時間昼寝もして、夜も筋トレで1時間。
まだまだ夜中も3時間おきでこちらは寝不足。わたしが昼寝したいわ!筋トレする体力と気力が羨ましいわ!その1時間抱っこ代わってくれ。
・基本的にめんどくさいことはやりません。今度、家にアンテナをつけるのですがその業者への連絡とかも「どうする?」と聞いて、大方プランが決まったので連絡してくれるものだと2ヶ月待っていたのですがアクションを起こさず、予定的にギリギリになってしまったので結局私が連絡をしました。
・観葉植物に水やりをして溢れかえった水がこぼれたまま。

平日の出勤時間が遅めで、職場まで20分で着くので時間的に余裕があり、家を出る前に洗濯物干したり、お風呂掃除をしてってくれます。これは物凄く助かっています。帰ってきてからはたまに食器洗い。世間一般的にいうと手伝ってくれている方なのかな?と思っているのですが、やってくれていることプラス上に書いたことをこちらが要求するのは求めすぎですか?😣
今まで目を瞑ってこちらがやってきましたが、今回3人目が産まれてまたさらに時間に家事育児の大変さが増して(上の子たちも保育園など通ってないので3人を家で見てます)常にやることいっぱいだし、主人のやりっぱなしをこちらがやる余裕もないし、毎日時間足りないし、疲労困憊です😇

主人は、「イライラするならもっと手抜きをして休む時間をとったほうがいい。家事が負担なら分担表を作る。」と言ってきました😔なんかもっと寄り添った言葉ないのかな。結局家事手抜きしたって後でやるのは私でフォローしてくれないじゃん。平日やってくれてることもきっとやらなくていいならやりたくないんだと思います。私が不機嫌になるから仕方なく、と言った感じです。
こちらが何か言い出すと絶対逆ギレしてきて話し合いになりませんし、呆れたように「じゃあ分担表作りましょうか。」といってきます。わたしはそれがとても悲しくて、味方してくれる人がいないと1人でやっている感覚になって孤独に陥ります😔
こんなことで離婚を考えるなんて甘い考えなんでしょうけど、
形式的に協力をしている感じで、主人はもう私に気持ちはないんだな思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!双子ちゃんに加えて3人目だなんてとっても大変だと思います🙇‍♀️
ご主人はもっと家事に協力すべきかと…💦
うちの場合ですが、6月に1人目が生まれました😇
元々フルタイム共働きなので家事は分担制にしています。
料理と買い出し水回りの掃除が私、主人は掃除(掃除機、クイックル)洗濯担当です。
食器洗いは半々くらいです。
家具の組み立てとか家電修理系は主人がしてくれます。
その代わり、お互いの担当家事については文句を言わないというルールを作りました!掃除も洗濯も私は一切手を出さないようにしています。少々床が汚くても見て見ぬふりです。笑
主人の友人や私の上司に、共働きだと家事分担どうしてるの?と聞かれるので上記のことを話すと、良い旦那さんだねと言われるのが不満です😤
もしかしたらご主人もまだまだ家事は女がするものって思ってるのかもですね。
何が男女平等だよーって感じですよね💦

• きー

きー

お返事ありがとうございます☺️
    家電修理とかやってくれるの良いですね!!!我が家は家具の組み立ても私です😇説明書読むのが嫌だとやりたがりません💦
    たしかに、任せてことは口を出さないのは良いですね!!洗い残しがあるのは嫌なので掃除お願いすることにします🤣
    ほんと!育児も立派な仕事だと認めてほしいです😇

• 7月12日
ちびすけ

うちもそんな感じです💦💦もっと何もしませんが…言うと機嫌悪くなるし、言わないと言ってくれないと分からないと機嫌悪くなるし。面倒なので何も言わないことにしました😂子供達がもう少し大きくなったらお手伝いできるようになると信じてあと数年頑張る予定です。

• きー

きー

お返事ありがとうございます😊
    ほんと!機嫌悪くなるのなんとかしてほしいですよね!😑
    わたしは耐えられなくなるので爆発してしまいます💥

• 7月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

本当ですよね…私は母親代わりにはなりたくないので、皆さんのよくいう旦那の教育はしたくありません😂教育してほしいと本人がいうなら子供と同じレベルで常識を覚えてもらいます💦
    私もしっかり伝えられる性格ならまた違うのかもしれませんが。基本的に嫌な事があると黙り込むタイプで…

• 7月12日
  • きー

きー

それです!ただでさえ子供3人もいるのに主人の面倒なんて見てられないです🤣産んだ覚えのない長男です。笑
    一回言ったらちゃんと覚えてほしいですよね😑子供たちの方がまだ素直に聞き入れてくれます😑

• 7月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

本当ですね!産んだ覚えのない長男😂素敵な旦那様もいる事は承知ですが、世のパパたちもっと頑張れー!!と思います。
    うちは上の子がまだ2歳ですが、もう既に注意されてます😂こんな早くからこんな関係性になってしまうことに若干抵抗がありますが💦💦うちは今のところ男の子はいないですが、子供たちには最低限のことは出来るように、そして思いやりをもって接する事ができるように育って欲しいです。

• 7月12日
ぷぷぷ

家事は洗濯干しとゴミ捨ては旦那の仕事です😊それ以外は基本、私ですかね🤔
育児はいる時は旦那の方がよく見てくれるかなーと言った感じ。
アンテナの契約みたいな家に関わること、ネット系、家計管理などはすべて私担当なので旦那は何もしません😅

我が家はフルタイム共働きなのでたまにはご飯作ってくれたり日用品の管理や写真のデータ管理とかそういう細かいこともっとして欲しいなーと思ってしまっています😭管理関係の負担が10対0くらいの勢いで私なので仕事育児家事でいっぱいいっぱいで時間ないのにもうちょっとしてーと思っちゃってます😅

• きー

きー

我が家も引っ越しの際の業者の手配とか、家具の配送系とかそういうの全部私でした💦
    共働きだと尚更もっとやってほしいってなりますよね😇

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちは朝早く夜も遅いので寝かしつけまで1人です!なので皿洗いとか洗濯物干したりいいなぁって思いました😀休みの日は週一しかないので家事より育児をしてもらってます。子供との時間がないので。私が家事してるときに子供と遊ぶ、子供と公園とか買い物行ってくれたりです!私もイライラするなら家事とかもっと適当にやりなよって言われてカチンと来たことありますが、そりゃそうだなぁって思い、朝から晩まで忙しいですが、今日はとりあえず洗濯だけしとくか!って日もあり気持ちも楽になりました!

• きー

きー

週一休みだとしんどいですよね😅
    わたしもうまく手抜きできるようになりたいです🥺

• 7月12日
ひよこちゃん

家事も育児も基本なんでもやります。
私が手荒れしやすいので水回りは夫が専任、夫は料理できないので私が専任です。
あとはお互い手が空いたら声掛け合いながらどんどんやっていくって感じです。
お互いが寝落ちや体調不良したら代わることも多々あります。
唯一、保育園の連絡帳を書いてくれないのが謎ですが...

旦那さん...手抜きした方がいいって...
お前がまともなレベルでやれば済むだけの話なんだよボケ🔪って思います。
下を見てしまったらキリがないし、何も言えなくなっちゃいますよね😅

• きー

きー

私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます🤣
    ほんと、まともなレベルでやってくれ、って感じです😇

• 7月12日
ze

1人目、2人目の時は何もしませんでしたよ😓双子妊娠中に、危ないかも、入院なるかもと散々言って、何もなかったのですが笑笑 出産後は双子と私は実家、長男と次男は自宅で義母と旦那と過ごさせて、大変さを分からせてやっと!色々やってくれるようになりました!
あとは、言わないと分からないので、オムツ替えて!着替えさせて!ご飯食べさせて!ミルク飲ませて!とか全部指示です!
あとは、子供預けて美容院行くとかしてたら、子育ての大変さ分かってくれて、土日はご飯はテイクアウトでいいって言ってくれるようになりました!平日はミールキットですがね笑笑
文句言われたら、いい気はしないので、〇〇してー!ってしてもらって、1つでも出来たら、ありがとう!本当に助かった!って都度褒めることをしてたら、変わるかな?とも思いますよ😅 ほんと、子供が増えてるみたいになりますが、褒めて伸ばす作戦いいですよ👍

• きー

きー

お返事ありがとうございます!
    やっぱり実際やってもらって大変さを分かってもらわないとですよね🤔
    褒めて伸ばす作戦🤣子供と同じですよね😂やってみます!笑

• 7月13日
yossy

我が家は1歳半差の年子で、私は専業主婦です。
夫は、ゴミ出し、庭の草刈り担当です。美容室行く時、一人時間(2.3時間ぐらい(が必要な時は、子供達を見てくれます。

産後疲れすぎて、食洗機を購入し、宅配の食材とミールキットを活用しています😅
元々、手作りで食事という夫でしたが、最近は週末にテイクアウトでも良くなったので、少し楽になりました。

また、夫も忙しいので、一時保育も活用していました。夫より一時保育の方が良い場合も多いです😅