※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
お仕事

子育て中の正社員ワーママが時短勤務に切り替えるか悩んでいます。上司の言葉に不安を感じ、フルタイム復帰やパートへの切り替えも考えています。自分の気持ちを大切にしたいと思っています。

子育てをされているワーママの方に質問です。
・勤務形態、時間を教えてください。
・↓相談です。アドバイスやこんな勤務もできたよ、等あればお願いします。
否定的なコメントはできればなしでお願いします。

私の勤務形態は正社員です。
3月に2人目の妊娠が発覚し、5月までは仕事もフルタイム。早番遅番もある勤務で、残業もしていて帰宅してからも育児に追われ、その影響もあってか頭痛が止まらなくなっていました。
それから5月の連休中に流産してしまい、5月中はほぼ仕事はお休みさせてもらいました。頭痛も全く治らず、頭痛外来へ行ったけど原因が分からず…。
最終、かなり精神的にも脆くなっていたので心療内科へ通い、抑うつと社会不安障害という診断書をもらいました。

心療内科の先生から、「働き方を変えた方がいい」と言われ、職場に相談したところ時短勤務にさせてもらうことができました。
今は9時〜14時の短時間にしてもらっています。

今回、また妊娠発覚して上司や同僚数人には報告しました。
私としては、このまま時短勤務で働きたいと思っているのですが、それを上司に伝えると「何故?」と聞かれたので「流産しないか不安で…」と答えると
「流産する子はするし、しない子はしないよ」と言われてしまい、(その方は男性です)
フルタイムに戻ったら?と言うような言い方に聴こえました。私の伝え方も悪かったかも知れません。
上司は優しく、いつも気にかけてくださるのですが😓

(時短勤務を継続できるかどうかは、上司よりも事務の人がよく知っているので、それはまだ聞けていないのでこれから聞いていきます。)

確かに、抑うつとして今は時短勤務にしてもらっていますが、妊娠となれば別なのかな…と😓
心療内科からはレクサプロという薬を処方してもらっていましたが、妊娠を期に断薬しました。
なので、今かなり人の顔色伺ったり機嫌が悪い人を見ると「自分のせいで機嫌が悪くなっている」と思ってしまったりして、負のループに陥りしんどくなります😢
これでフルタイムに戻ると、結局また同じことになると思い、不安でたまりません。

理解できない人から見れば、私は「楽している」「ずるい」と、見た目は元気そうに見えるのでそう思われても仕方ないと思います。フルタイムで働いていた頃と今とで態度が変わった人もおり、辛いです。
フルタイムに戻れば、また仲良く仕事ができる…?妊娠しながらフルタイムで働けば認めてくれる?等思ってしまいます。

他の上司からは、「しんどかったら1週間でも1ヶ月でもお休みしたらいいよ。まだみんなには妊娠報告していないから、精神的な方で申請すれば良いのでは」とも。

みなさんならどうしますか?
・このまま時短勤務で働く
・フルタイムに戻る
・パートに切り替えてもらう
等、あると思います。「私ならこうするなぁ」とアドバイスあれば教えてください。

でも、結局は、自分がどうしたいか?なんですよね💦
とりとめのない文章ですみません😔
読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

ママイ

その精神状態ではきっと体にも負担になってしまうのでこのまま時短勤務で働くと思います💡

このまま精神的な理由で継続できるならそうするし、だめでも母子健康連絡カードというのを医師に書いてもらって提出すれば条件付き勤務に出来るのでお医者さんに相談して書いてもらいます!

よく思わない人はきっといるでしょう。
同じ立場になって見ないと気持ちはわからない人が多いでしょうし、私の時はがんばったのに!とか、妊娠の経験がなければ他の人は頑張ってるのにとか。
でも人は人なので気にしなくて良いです。
一生付き合っていくのは会社の人ではなくお腹の子なので。
無理されないでくださいね☺️

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

アドバイスありがとうございます!😭
    母子健康連絡カードは、1人目の時は書いてもらったことがないのですが書いてもらいたいとお願いしたらすぐ書いてもらえるのですか?😳
    同じ立場にならないと分からないんでしょうね…。
    一生付き合っていくのはお腹の子、グッときました!!😢✨その言葉を大事にします💕

• 7月12日
  • ママイ

ママイ

書いてくれる病院が多いと思います!ましてや以前に流産されているのでしたら、なおさら書いてくれるはずです!

わからないと思います!
    私も妊娠前、同じ女として理解しているつもりでしたが、実際のがもっと辛かったので、軽く考えてたなって思いましたもん。
    反省しました。
    だから余計に今は何があっても人は人だなって思います☺️

周りの方を気にしすぎず、自分と赤ちゃんを大切に過ごしましょう😁❤️

• 7月12日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうなんですね!😳🌟私が通っている病院の先生が女性の先生で、結構さっぱりしている性格なので書いてもらえるかな〜💦と思ってしまって😅流産後すぐでも仕事していいよーと言う人なので💧
    でも、とりあえず聞いてみます!

実際本当に辛いですよね😢経験しないと悲しみは分からないですよね😭前の私も辛いとは分かっていたけど、反省します。

はい!自分と赤ちゃんですね☺️✨

• 7月12日
はじめてのママリ 🔰

私はロングパートで9:30~17:55分まで働いています!フルで働いているのも凄いですし妊婦さんなのにと驚きです。私なら気にせず時短勤務にします!フルにしても態度は変わらないと思うので🥲17:55の私でさえ今育児と仕事辛くて17時までにしてもらうか悩んでいます!

今でも十分頑張っているので少し休んで下さい~🥲
流産してしまって辛いのはたくたまみーこさんにしか分からないのにフルにーなんてよく言えるなあと思ってしまいます💦

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます😭
    ロングパートという働き方もあるんですね!凄いです!!ミッフィーさんも無理されないでくださいね💦
    フルに戻っても態度は変わらないですかね…きっと妊娠中はずっとかも知れませんね😓
    頑張っている、のお言葉嬉しいです😭救われます。
    フルに戻るのは不安です…言わないでほしいですよね😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

週3-4社員、1日6時間程度

お辛いですね。
私なら
・先生にいろいろ診断書書いてもらいながら時短で産休まで乗り切る
・復職後は異動や転職も視野に入れる
かな、と思います。

産後数回転職してるのですが(途中一度適応障害で休職挟みました)時短とかをずるいみたいに思うとか妊婦や家族を大事にできない社風だとやっぱり私は長く働くのはいやだなーと感じてます。

一部の上司やメンバーだけなら部署異動とかで解決できるかもですが、社全体の空気って、それぞれありますよね。。

私の今の職場は、育児だろうと介護だろうと理由がなかろうと、「自分の人生の中で働きたい量だけうまく働けるといいねー」という考えがベースにあり(職種で全員完全自由というわけではないですが)楽に生きられています。

心身ともに大事になさってくださいね。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます、遅くなってしまいすみません💦
    診断書書いてもらいながら乗り切る方法もありますね。
    時短をずるいと思われるのは嫌です…(そう思っている人は少ないんですけどね)
    自分の人生の中で働きたい量だけ働けたらという言葉、すごくいいですね😳✨私もそうしたい😭
    はい、ありがとうございます😭

• 7月13日