※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
家族・旦那

悪阻が少しずつでてきました。ご飯作るのが特に辛いです。ほぼワンオペ…

悪阻が少しずつでてきました。
ご飯作るのが特に辛いです。
ほぼワンオペ状態です。
平日は仕事から帰るのが18時過ぎるのでご飯は前夜にしておきます。
今日は日曜日だったので夕方作りました。が、気持ち悪くて何度も断念しながら作りました。
その途中たまたま旦那が居たのですが、、

大丈夫?なんか買ってこか?と、、、
いや、1週間分買って来とるから勿体無いからこれ作りたいんやと、、やから大丈夫。
と言うとどこか1人で買い物へ。
子供たち2人もおいて、、

子供たちの相手をしながらやっと作り終わり、また子供たち寝かせてから明日の晩御飯の準備、、、、
これもまた辛い。
簡単な麻婆豆腐です。豆腐切って混ぜて入れるだけ。
座りながら作っていると←この時点で2回目の洗濯機回してる
大丈夫?俺しよか?って俺無理やわ、
寝て来てええか?と、、、

たしかに今日も旦那は仕事でした。疲れてるとは思います。ですがこの状態で寝るの?と思いながらおやすみと。

麻婆豆腐くらい作れるだろ、。と、洗濯機まだ回ってるけどと、言いたかったけど喧嘩になりそうだったので辞めました。2人目の妊娠中もでした。
切迫なってからも
お前が遊びすぎたからやろとか言われたり動けんのやったら入院したらなど、、、遊びすぎたと言うのも私の友達とはほぼ遊んでいません。
長男が退屈しないように遊びに出かけたり同世代の子供たちと遊べるように出かけてました。
長男妊娠中は仕事はしておらず次男妊娠中は保育士として働いていました。
保育士は切迫なりやすいと聞くのに、、、
遊びすぎたからやろと言われ、、、

そう言った事も蘇っての今なので辛くて、、
、もちろん他にも言われたことは沢山あります。入院中の嘘だったり新生児の子が居ても飲み会や接待。仕方ないかもしれませんが全て仕事やから仕方ないと済まされ、お前もおんなじことしてみろ。同じだけ稼いでこいと、、

ちなみに借金も2回してます。1回目は私の親に借り2回目は子供たちの貯金を全額使いました。
そのくせ私になんの報告もなく300マンの借り入れをして120マンのダンプも購入しています。
借金はいずれも旦那が遊びで作った借金ではありません。仕事でできてしまった借金です。
ですが、それに振り回されるのも、、もっと家族思いだったら私も借金返そうとは思えるのですが、、、
思えず、、、

3年後離婚してやる。そんな思いで貯金や計画を頑張ります。アドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

なぎ

酷なことを言いますが、2人目でその状況だった旦那なら、3人目には絶対踏み切らないと思うのですが(ピル飲むなりミレーナ入れるなりこちら側も避妊対策するし、ゴム無しはさせない等)、3人目には旦那は劇的に変わると思ってたりしたんでしょうか?
自分が子供好きだったり3人欲しくて望んだとしても、自分が過酷になるだけだから。

離婚も視野にいれるなら、もはや我慢せず言いたいことは旦那に伝えたらどうですか?
子供3人になって、1人では手が足りないのは必然ですし。
共働きで稼ぐ額が異なっても、家事育児はお互いに負担しなければ家庭は回らないです。
嫁を妊娠させた起因は旦那にあるのだし、嫁の子供が浮気して妊娠した子とかでもない限り、労りと優しさと上の子供たちのケアや遊びをよりやってもらわなければ。
仕事して稼いでるだけでは旦那としての価値は今の時代ないですよ。
それ言うなら共働きしなくて良いだけの稼ぎ、体調不良の時気兼ね無く惣菜やデリバリーやテイクアウトを毎日使える財力、家事代行サービスを毎日使える財力を持ってから言え!と言ってやってください。
辛くともやらなきゃならない家事も育児もあることを伝えるべきですよ。

そこで改善されたら儲けものだし、ダメなら離婚前提なんだから諦めもつきますし。

ただ、3年後の離婚って現実的じゃないですよ。
産休育休で1年前後は職を離れるでしょうし、手当金は働いてる金額と同額もらえるわけでは無いですし、共働きなら旦那の給与だけでは足りなくて補てんしてたりするなら手当金満額貯金にも回せないと思いますし。
保育士さんだと失礼ながら正直そこまで正規雇用でも給与って良くないんじゃないですか?
(友達が勤続10年で主任クラスになった時手取り23万程度だと嘆いてたので、仕事内容に見合わないなぁと驚いたんです)
3人養っていくだけの稼ぎがありますか?
実家を頼れて同居出来たりするなら人手や金銭的援助が見込めても、それは永久的じゃないし、単一世帯じゃないと役所からの母子家庭手当ても貰えなかったりします。

かくいう私は二十歳で結婚し35で1人目を産んだのですが、勤続20年オーバーした調理師をしています。
やはり給与は旦那に敵いません。
同じ正社員でフルタイムですが、稼ぎ的には旦那が上です。
職種も違うし夜勤も向こうはあるので仕方ないですが。
でも正社員と言うのは強みであり、最悪離婚しても普通に生活出来るだけの財力があります。
勤続なのも会社に多少のワガママや融通もききますし。
万が一離婚になっても、養育費を貰えなくても、私は実家がないから頼れなくても生活出来ると思っています。
だからこそ、旦那には言うべき事は強く言えます。

なので、まずは3年後とかじゃなく、生活していけるかのシミュレーションが必要です。
貯金はあるにこしたことありませんが、貯金に手をつけず暮らせるだけの稼ぎを自分が出来るようになるかだと思います。

DVやモラハラや浮気とか最悪の相手でない限り即時離婚よりかは、ATMだと割り切って暮らす方が賢明だと思います。
その間に虎視眈々といつ離婚しても良いように給与の良い職場を探すとかFPさんに生活見直ししてもらうとか、準備だけはすると自分に保険がかけられると思います。

妊娠出産時の怨みは一生モノなのは良く分かるので、旦那の頑張り次第で許せるか変わりますよね。
今は体調も良くないからネガティブ思考になると思うので、ある程度力を抜いて無理しないで過ごしてくださいね。
一時期だけなので、非常時だと割りきって必要経費として夕食もテイクアウト使ったり、洗濯もまとめてコインランドリーにして、最低限子供が毎日洗わなきゃいけないものだけ洗濯とか、手抜きしてくださいね。