※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん(*^o^*)
ココロ・悩み

母がお金を借りてくるたびに疲れてしまう。家族全員がお金を借りることに頼っているのが理解できない。自分はお金を借りたことがなく、働けばいいと思う。同じような経験をした人はいるだろうか。

母は独り身です。今年2月から働いてません。失業保険があったときは良かったけど、1円もないって言ってきました。
以前も借金だらけで債務整理したからお金借りれないから私に言ってきたんだと思うけど、私も家族がいて自分は働いてないのにお金簡単に貸せないし…
働いてるときは何度か貸して返してってはしてたけど、もう嫌になってきます。
弟にもお金貸してるし…別にそれは嫌でも何でもないけど、何で皆人に頼らないと生きていけないのか本当にわからない。私はお金なんて借りたこともないし、なかったら、欲しかったら働けばいいのに。話聞くだけで疲れる…
こんな家族持ってる人いますか?
縁切ったり、突き放したりは出来ないです。私は…でも愚痴りたくなる…

コメント

ふくふくみぃ

うちの父も働かない父でいつも母がお金貸してと言ってきてました。妹の学費が払えない、住宅ローンが払えないなど。でも親です。見捨てることもできずにいつも貸してましたが、返って来たことはありません。あたしが子供できてからは言ってこなくなりました。

• たいちゃん(*^o^*)

コメントありがとうございます。
    そうですよね…やっぱ親だから…
    うちの母親はこの歳でこんなにお金無くてしにたいとか言うんです。私からすれば自業自得で…独りだって立派に生きてる方のほうが多いですよねきっと。
    ふくふくみぃさんは返って来なかったんですね…
    立派だな。私は返してもらえないと相当文句言いました。
    親からお金のことで頼られたくないですよね…

• 9月17日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

実際嫌でしたよ。頼られたくないです。でも母が悪いわけでなく父でしたので(>_<)母は必死に昼夜働いてて体もボロボロでしたので、見捨てることができなかったのです。今となれば、老後が心配でたまりませんが(>_<)

• 9月17日

お母様は一生懸命だったんですね(>_<)
    本当に老後心配ですね…
    私は今以上にきっと悩みそうな気がします。。
    なんとかなるさ!でいかないとやってられませんよね!

• 9月17日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

その気持ち大事です(*-∀-*)
    老後なんて、こっちが先にいくかもしれませんし(^ω^;)
    考えてもなるようにしかなりませんよ!!もしくは自分で金持ちなって。。。なんて夢見たりして(^ω^;)

• 9月17日

あーわかります!!
    私もねもっとお金持ちだったらなんぼでもしてあげるのにってすごく思います笑
    でも現実はそうじゃない(つд`)
    別に自分悪くないのにごめんねって思ってしまったりしますよね。
    でもそのもしかして…があれば心配も無くなるんでしょうね!
    人生何があるかわからないですもんね(^^)
    出来るだけポジティブに頑張ります☆
    ふくふくみぃさん話聞かせて頂いてありがとうございました(*´▽`*)

• 9月17日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

ポジティブ大事です!
    こうゆう場で少しでも発散すると自分で楽になりますよね(*´∀`*)
    あまり無理なさらず、自分に出来る事してあげたらいいのです。
    頑張って下さいね☆応援してます☆

• 9月17日
みぃたむ☆

その気持ちわかります!
私の母は私が幼い頃離婚して、母方の実家に私達子供を連れて戻ったのですが、未だ結婚すらできない性格の最低最悪な叔母も住んでいて、ある意味そいつのせいで祖父は死んだし、借金を負う羽目になりました。
しかも、私達兄弟はその叔母に虐待されて育った為、妹は自殺未遂にうつ病で入院。弟はグレて警察に補導されることが増えました。
それなのに、その叔母の作った借金をお人好しなうちの母は勝手に背負って、自分が苦しいとお金貸してって言ってきたりして。
しかも祖母方の親戚がまた最悪で、祖父が亡くなった時、お香典盗んだり、祖父の遺品を盗んで売ったりロクなのがいませんでした。そのせいで、借金は膨らむ一方。
母だけでなく、親戚にも嫌なところなど、まだまだいっぱいありますし、母はともかく、親戚には恨みしかありません。
しかし、私も家族は突き放せないんです。
独身時代は縁切るつもりで家を出て、一人暮らしをしたりもしましたが、病気がちの母を思うと結局無理で…
でも結婚する時に約束をしてからは、お金の相談はなくなりました。
それがまだ救いです(~_~;)

突き放せないけど、愚痴りたい気持ちすごくわかります!
たくさんイライラすることもあると思いますけど、たくさん愚痴ってスッキリしてください!!

みぃたむさんたくさん辛い経験してきたんですね…話してもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
    積もり積もった思いってずっと心から離れないですよね。
    だけどやっぱり私も母親だからって思ってしまいます。
    私もお金のこと以外でも幼い時母にだいぶ辛い思いさせられました。不倫にアル中に自殺未遂になどなど。父は何かと暴力でしたし…おまけに母が狂ってる時はもう家にはいなくて、これまた不倫相手と子供作っちゃって(*_*)
    子供って親や周りの大人のせいで苦労しますよね…
    反面教師にはなりますけど。
    なかなか友達にもこんなこと言えないし、聞いてもらえてスッキリしました(^-^)

• 9月17日
  • みぃたむ☆

みぃたむ☆

少しでもスッキリしたのなら良かったです!
    私だって旦那以外にはこんな事話せる人いないので、スッキリしました!
    それに、たいちゃん(*^o^*)さんの体が第一です!
    ストレスに負ける前に、たくさん愚痴ってストレス発散してくださいね!(*^^*)

• 9月17日

負けないように頑張ります(^^)
    本当にありがとうございました✨

• 9月17日
Muuたろ

わたしの元旦那のお父さんが
そうでした。
すごい金ゴンで、子供たちに
お金の請求みたいなのして回ってました。
体元気なのに働かずに
朝からお酒のんでて。

お母さん働けない体なのでしょうか?
自分のことは自分でできなくなったときは仕方ないけど
それ以外は自分でしてほしいですよね💔

コメントありがとうございます。
    働けない体ではないけれど、前職で無理をしすぎたせいで体調がずっと悪いみたいです。
    ただ本当にネガティブなので、というか陰険なのかな…とにかく普段から他人の文句ばっかりとしんどいばっかりでなんかそこも疲れちゃいます…加えてお金のことだし、なんというかアドバイスももう優しくもしてあげれなくて💧
    使わなければいいのに、まぁお金のあるときはすごい散財していてそれを見てるので余計かもしれません。

• 9月17日
kaori.

初めまして✨
うちの、母とは、絶縁しましたよ。
元々→幼少期に離婚していたんですが。産後鬱になり、半年間一緒に育児をして貰えて助かりました。私の幼少期の離婚で、貴方が寂しい思いをしたので、孫に罪償いで一緒に育児をしてるからって言ってましたが→最後の最後は、金、金、。
時々→姉にも連絡してましたがお金貸しての電話です。
生活保護貰ってるのに、、
一緒に半年間見てくれたことには感謝しきれない想いで一杯ですが、、最後に金かよ。
それから、ずっと、連絡してません。