※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

40歳以上で2人目や3人目の子供を考えている方はいますか?自分が60歳になる時に子供が成人になることを考えると踏み切れない気持ちがあります。体力的にも大変ですが、欲しいと思う方はいますか?

40歳すぎてる方で2人目3人目、、と考えている方いらっしゃいますか?

その子が成人になった時自分はもう60すぎてる、、と思うと踏み込めない自分が居ます

幼稚園入ったら 自分の娘でもおかしくないようなママさんの子供と同級生になるのか、、

とか

もちろん体力的にもきつい、、

けど欲しいな、、とゆう方いますか?

コメント

ままり

私ではないですが、40歳すぎてから1人目、2人目を出産された方います。
その方はとっても明るく、子ども20歳で還暦すぎちゃうから頑張って若くいなきゃー!と言っていました。😌まわりのお母さんとのこのも全然気にされてませんし、
その方以外にもけっこういます。

ユウ♡

もうすぐ40です😅
2人目ほしいですね!
体力面で自分に自信はないですが、自分のことより子どもに兄弟をという思いの方が強いです!その為なら苦労も買う、それくらい大切なことだと思います。
同じ保育園に20歳のママがいますが、かえってあちらの方が気にされてる気がします。むしろ年下とはいえ高齢ママも多く話す方も多くてみんな戦友ってかんじです笑

れ

私の母が、私を40歳すぎてから産みました😊(第二子です!)
母親の年齢が気になった時期も正直ありましたが、小学生くらいまででした!
私は現在25歳ですが今は全く気になりませんよ!😳

もも

私は、結婚が遅かったせいもあり
不妊治療で一人目を42歳、二人目を46歳で出産しました(今年です)
晩婚化になり、周囲のママ達は30代後半〜も、けっこういます。
世代が違っても、話は子育ての話が多く違和感を感じる様な事はありません。
さすがに40歳後半はなかなかいませんが・・・
自分自身が年齢の事よりも、どうしても二人目がほしいという気持ちが勝るのでは有りだと思います。
上のお子様が二人目を希望しているなら尚更👍
人生100年と言われる時代ですし😅
あとは、ご主人様がどうお考えかによります。
主人が家庭に協力的でないと
体力的にきついと思います。

高齢で出産したせいか
子供が可愛くてしかたありません👶

やま

今の60代70代元気ですよ。
まさか60ジャストで仕事辞める人もほとんどいないだろうし
今高齢化だから90まで生きるなんてザラなのに60で引退なんてしたらお金ないし時間持て余します
うちの父は40.45で私と妹うんでもう私たち成人して子供います。元気なじーちゃんですよ💕