※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
妊娠・出産

転職後1年で出産時の給付金は?産休育休中の給付金は転職1年後からもらえる可能性があります。

転職して数ヶ月で妊娠、1年以内に出産する場合、産休育休中の給付金はどのようなかんじになるのでしょうか?

職場によるとは思いますが、一般的にまったくもらえないのか、転職して1年になった時点で給付金がもらえるようになるのか、わかる方教えてください。

コメント

げーまー

私がそのパターンです!
転職した月に妊娠が判りました😂
失業手当をもらっていたので
育休手当はもらえません。
産休手当は復帰する予定なのでもらえます!
あとは会社に制度があるかどうか。
育休は手当金はもらえないけど
会社的に育休扱いにしてくれるので
保育園は退園にならないようにしてくれる
と言ってくれました!

• えん

えん

そうなんですね。。
    育休は復帰するまで全くもらえないのですか?転職してから1年たった時に申請してもらうことはできないのでしょうか?

• 7月11日
  • げーまー

げーまー

どういうことでしょうか?
    私の場合、育休はもらえるけど
    手当金はもらえません。
    申請はなんの申請ですか?

• 7月11日
  • えん

えん

あ、ごめんなさい!
    復帰するまでの育休中の給付金はもらえるんですね!

育休の手当金ってなんですか?

ごめんなさい、いろいろ複雑でよくわかってないです。。

• 7月11日
  • げーまー

げーまー

わたしは給付金もらえないです。
    雇用保険には加入していますか?

• 7月12日
  • えん

えん

お休みはもらえるけど、給付金はもらえないということですね!
    すみません。
    雇用保険も社保もはいっています。

• 7月12日
  • げーまー

げーまー

1人目と2人目は連続で産休育休とってますか?

• 7月12日
  • えん

えん

いえ、1人目育休明けに扶養内のパートになり、1年半くらい働いてから、2人目の育休とりました。でも今年の4月で育休が終わり、辞めて、5月から転職しています。

• 7月12日
  • げーまー

げーまー

扶養内パートの時は雇用保険には加入していないってことですよね?それならもし1年以内に出産する場合育休手当はもらえないです💦

• 7月12日
  • えん

えん

扶養内の時は、雇用保険加入ひてました!それで2人目の時、産休中は給付金もらえませんでしたが、育休中はもらえていました!

• 7月12日
まめしば

仕事を転職される前は、どれくらいの期間働いていましたか??
まず、産前産後の休業手当金と育児休業給付金は貰う所が違います。

産前産後の休業手当金は社会保険に加入していて、産後復帰予定なら貰えます。
育児休業給付金は雇用保険に加入していれば貰えますが、まず会社が1年未満でも、育休を取らせてくれるか(一般的には1年とされていますが、会社がOK出せばとれます)
それプラス育休が始まるそれ以前に、2年間のうち、月に11日以上勤務した日が12ヶ月あるか。で給付金が貰える条件があります。

• えん

えん

今年の5月から週5のパートで転職しています。その前は扶養内でのパートをしていました。
    最後の2年間のうち、、とはどういうことでしょうか?前の職場で?ということですかね?

よくわからず、すみません。。

• 7月11日
  • まめしば

まめしば

すみません下に返信してしまいました💦

• 7月12日
まめしば

今妊娠中のお子さんの出産予定日がお分かりでしたら、育休開始日も大体わかると思うので、その育休開始日より2年遡って、2年間のうちに月に11日以上働いてる月があればと言うことです😊

例えば、今年11月出産予定日。育休開始日は来年の1月です。この場合、去年の1月から産前休業入るまでに月に11日以上働いた月が12ヶ月あれば良いです。
それ以前に、会社が育休とらせてくれないと、育児休業給付金は貰えません💦

• えん

えん

大丈夫です!

今年の4月まで前の職場で育休もらっていたんです。で、4月で辞めて、5月から他の職場にうつりました。なので、お休み中は働いていないので、無理ですかね。。

• 7月12日
  • まめしば

まめしば

育休取られていたのなら、それは2年のうちにカウントされないです。
    例えば、私の場合の話ですが、私は2年間育休とって、今年8月から10月までの2ヶ月のみ復帰、11月出産予定。1月から育休予定ですが、2年間育休取っていたので、2018年の2月まで遡って12ヶ月間で11日以上働いた月があったので育児休業給付金貰える予定です😊

ちょっと分かりずらすぎると思いますので、会社が育休取らせてくれるようであれば、ハローワークに育児休業給付金対象者になるか相談してもいいかと思いますよ🎶

私は会社でやって貰えなかったので、産前産後の休業手当金と育児休業給付金の申請など全部1人でやったので、大体の事はお教えできるのですが……

• 7月12日
  • えん

えん

そうなのですね!
    お詳しくてうらやましいです。

5月から転職したばかりなので、会社にはまだ聞きづらくて。。ハローワークに聞いてみるのも手ですね。

今の職場で1年以上働いての出産でないと、育休給付金は出ないという認識なのですが、合ってますかね?

まだ妊娠しているかどうかも確定ではないのですが、5月入社で、3月出産となると、1年未満なので、でないのかなと思っています。
    でないけど、1年たった5月からは申請できるのか、その後も全く貰えないのか?と考えています。

2人目育休前の2年だとパートで週4勤務だったので、11日以上は働いていると思います。

• 7月12日
  • まめしば

まめしば

大切なことですので妊娠が確定したら聞いた方が良いかと思います。

今の職場で1年以上勤務というのは一般的な規則みたいなもので、もし会社が育休取ってもいいという形でしたら育休とれます。

現に、私は上の子の育休は今の会社で雇用保険に加入出来ず、なおかつ半年しか働いていなかった為、前職場の働いていた時のもので育児休業給付金計算して給付して貰えました。

3月出産ということでしたら4月頃に育休開始になるので、来年の4月より前4年間(2018年4月から)に11日以上働いた月が12ヶ月あれば育児休業給付金貰えます。(基本的には2年遡れますが、育休とっていた場合はもう2年遡れます。)

育休の申請は育休入る1ヶ月前に申請をするもので、3月には申請をしなければならないという決まりがあるので、1年たった5月に申請はできません。

とりあえず、会社で育休取れることが大前提で、それが取れないと育児休業給付金は貰えず、産前産後の休業手当金だけは貰えるということです。

• 7月12日
  • まめしば

まめしば

育休取れたとしてのお話ですが、今の職場で産前休業入る前までに勤務したら来年の1月くらいまでは働く予定ですよね??そうすると、5月から9ヶ月間は月に11日以上働く日があるとして、後3ヶ月分、2018年4月から後に11日以上働いていた日があれば貰えます。

育休が会社で取れれば貰える可能性は大きいと思います🎶

• 7月12日
  • えん

えん

なるほど。。
    もう少し様子を見て、妊娠が確定したら、職場に聞いてみようと思います。
    どちらにせよ、なるようにしかならないですもんね。
    詳しく説明していただき、本当にありがとうございました!

• 7月12日
  • えん

えん

すみません、また質問いいでしょうか。

11日以上働いていたとして、何をどう申請すればいいのでしょうか?
    例えば職場で育休はとれても無給の状態となったとしても可能なのでしょうか?

• 7月13日
  • まめしば

まめしば

返信遅くなりすみません💦申請は会社でやってくれるはずですが、もし、経理の方や、担当の方がいなくて、ご自分でやらなければならない場合は、ハローワークに出向いて申請を出しに行きます。
    無給とはいつのことでしょうか?

えんさんは産前産後の休業手当金と育児休業給付金が気になってるのですよね??もし職場で育休が取れていても、育児休業給付金を貰うには条件を満たさないと貰えないので、条件を満たさず、育休となると、その間はお金は貰えないです。

産前産後の休業手当金を貰うには、社会保険事務所で、育児休業給付金を貰うにはハローワークです。

• 7月13日
  • えん

えん

はい、
    産前産後の休業手当金は、社保にはいっているのでもらえる
    育休給付金は、働いて1年未満なので、お休み自体はもらえるかもしれないけど、給付金はでないということですかね?

• 7月13日
  • まめしば

まめしば

1年未満でも貰えますよ💦前に回答した通り、私がそうなので。文章だと中々難しいです……

• 7月13日
  • まめしば

まめしば

2人目のお子さんの育休は2020年の1月から今年の5月までですか?
    でしたら、11日以上働いた月が2人目のお子さんの育休に入る前の直近3ヶ月分プラス、今の職場で11日以上働く予定の9ヶ月分あれば育児休業給付金貰えます。
    会社で1年未満でも、会社が育休承諾してくれれば育休とれて、条件が満たされていれば育児休業給付金貰えます。承諾無しだと育休も貰えず、育児休業給付金も貰えないということです。

1年未満でも、会社によっては取らせてくれるところと、とらせてくれないところがありますが、例えば、以前に働いていたことがない人が1つの会社で1年未満だと、11日以上働いた月が12ヶ月あることはありえないので、育休はとれても給付金は貰えないということになります。

• 7月13日
  • えん

えん

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみに給付金はどのくらいでるのでしょうか?
    もらっていた額の6割くらいでしょうか?

• 7月13日
  • まめしば

まめしば

育休開始する前の直近6ヶ月分(えんさんが今の会社で産休に入る前に働いた6ヶ月)の合計を半年で割ったの67%が月々の支給金額です。
    例えば、月収が固定だとわかりやすく、月々20万だとすると、134000円が月に支給される金額です。最初の半年だけ67%でそれ以降は半額の50%になります。

• 7月13日
  • えん

えん

なるほど。ありがとうございました!少しずつわかってきました!
    自分で申請するのは大変でしたか?
    私の場合、5月になるまでは1年に満たないので、それまで申請できないようで、産後の手当金の期間の後、少し空いてしまいます。なので、自分でやらないといけないのかなーと思いまして。

• 7月14日
  • えん

えん

ちなみに産前産後はいくらくらいでるのでしょうか?
    質問ばかりすみません。。

• 7月14日
  • まめしば

まめしば

申請はわからないことだらけで大変でした💦産前産後の休業手当金など便利なサイトがあるので載せておきます。https://www.office-r1.jp/childcare/

• 7月14日
  • えん

えん

ありがとうございます!
    本当に参考になりました!
    もらえないかもと思っていたので、給付金もらえるとかなり助かるので、うれしいです!
    本当にありがとうございました!

• 7月14日