※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけ
その他の疑問

メルカリ評価後のクレームについて。メルカリで新品未使用の服を出品し…

メルカリ評価後のクレームについて。

メルカリで新品未使用の服を出品し、お互いに良かった評価をして一度取引が完了しています。
ですが数日後に「小さなシミがいくつかありました。画像を出品欄に載せているのでご確認ください。」とメッセージが届き、その方の出品欄から画像を確認すると確かにすごく小さなシミが数カ所ありました。

初めてのことなのでどう対応してよいかわからず、まだ返信はしていません。

事務局に確認したところ、
(このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不便な思いをおかけし申し訳ございません。
大変恐れ入りますが、取引について何らかのトラブルがあった場合は、返品に応じるなど、取引完了後でも誠実にご対応いただきたいと考えております。
ご納得いただくことは難しいことと重々承知しておりますが、何とぞご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。)

との回答でした。

発送する際にきちんと汚れがないか確認はしたつもりです。ですが、新品未使用だからとちゃんと細かく確認しなかった自分にも非があるのかな?でも納得した上で評価して取引完了しているし…とモヤモヤ。
そもそも評価後の返品は可能なんでしょうか?
皆様の立場ならどう対応しますか(>_<)?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら取引終了しているので対応不可と言いますかね。
それに発送前に確認しましたが、そのようなシミは見てませんって言ってもいいんじゃないですか?

• でんすけ

でんすけ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…初めてのことなので少しビビってしまいました(^_^;)
    対応不可としようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

確認はした際に画像にあるようなシミがあれば気付けてるはずなのであれば、対応しません。

購入した人も、とどいてすぐ確認せず評価された訳でもないでしょうから

私なら評価後のクレームは対応しません。といいます。

• でんすけ

でんすけ

そうなんです、確認したつもりなんですがもしや見落としがあったのかな?とモヤモヤしてしまって💦
    対応不可としようと思います!

• 7月11日
まめ

対応しなくていいと思います!

• でんすけ

でんすけ

スルーでもいいのでしょうか💦
    トラブルは初めてなのでどうしたらいいのかわからずσ(^_^;)
    ですが対応不可としようと思います!

• 7月11日
れ

取引終了後に言われたなら、対応しなくてOKです!
私なら返信しませんが、スルーはちょっと、、という感じであれば「評価後ですし、返金返品にはご対応できません。」と送ります!
その後まだしつこくメッセージが来るならブロックします。
メルカリは素人のフリマですし、少しの見落としくらいありますよ!その辺を許容できる人が利用するべきだと思うんですけどね、、😖笑
嫌な思いされたと思いますが、あまり気になさらないで下さいね!⭐️

• でんすけ

でんすけ

確かにフリマである以上はお互いに素人であること前提で取引していますもんね💦
    今回は対応不可としようと思います!

• 7月12日
○pangram○

評価後の返品や返金は出来ますよ。出品者側でやったことあります。双方同意なら、返金もできますから、大丈夫ですよ。

私は評価後でも出品者側の不手際であれば返金しますし、したことあります。

• でんすけ

でんすけ

そうなんですね😳取引後でも返品出来ること、知りませんでした💦
    今回の件は対応不可にしようかと思いますが、またこの先こちらの非が明らかである場合は返品対応もさせて頂こうかと思います!勉強になりました!

• 7月12日