※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣くのは夜泣きで、お腹が空いていない場合もあります。これは夜泣きです。セルフねんねに戻るのはいつか気になります。

睡眠後退と夜泣きの違いはなんですか?
生後3ヶ月まではミルク飲んでベッドに寝かせたら勝手に寝てたけど、4ヶ月から抱っこじゃないと寝なくなりました🥲
2時と5時に泣いて起きます🥲
だけどミルクも40〜80ml飲むだけでそれほどお腹はすいていない感じです。これは夜泣きなんですかね?🤔
いつになったら終わるのでしょう😭
セルフねんねに戻ってくれないかな🥺

コメント

ぶっつん

睡眠後退は今まで寝てたのが、ちょくちょく起きるようになることです。
夜泣きはミルク、おっぱい、オムツ、抱っこしても、何やっても泣き止まない感じです。
セルフねんねに戻るには、ねんトレとかですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ネントレしようかなと思ってるのですが、泣き声が近所迷惑になりそうで😅

• 7月11日
ruby

わたしのイメージでは
睡眠後退→夜中に何度か起きるけど、授乳すれば寝る。あるいは5分程度抱っこすれば寝る。
夜泣き→授乳しても何しても泣き止まない。なんで泣いてるかよくわからないし、しばらく泣き続ける。
って感じです。

長男が、4ヶ月頃に、夜中の授乳せず通して寝るようになったのに、5ヶ月頃にまた1度夜中に起きて授乳するようになりました。泣いて起きるけど、オムツ替えて授乳さえすればすぐまた眠るので、睡眠後退って思ってました!7〜8ヶ月頃にまた、夜中起きず通して寝るようになりましたよ〜。

息子さん、ミルクを40〜80飲んだら、満足して寝てくれるんですか?それなら一時的な睡眠後退だと思いますよ😊
もし、ミルク飲んでも泣き止まなくてしばらく抱っこが必要なら、夜泣きなのかな。

あとセルフねんねですけど、自然には戻らない気がします。
我が家は、夫婦で寝かしつけの方法を統一しました、抱っこ無し・トントンで寝かせることにしたんですけど、1歳半くらいからは、セルフねんねできてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら睡眠後退かもです🥺
    抱っこなしでトントンだけしてると頭を掻きむしるので手を抑えるのに必死でトントンもできないんです😅😅

• 7月11日
ママリ

睡眠後退って、9歳の上の子のときはありませんでした。
夜泣き、と言われていました。

卒乳まで終わらない人も多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日