※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達遅れについて相談です。発語なし、歩行不安定、偏食あり。タオル持ってきて渡すなどできることはあるが、好き嫌いが多く食事に困難があります。

発達の遅れについて

1y7mの息子がいます。発達の遅れが気になっています。同じような方いらっしゃるでしょうか…?

・発語なし
・だいぶ歩くようになってきたけど不安定、まだハイハイをする
・まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいて、瓶を自分で持とうとしない
・偏食あり

できることは、
・〇〇のタオル持ってきてというと、持ってきて渡す。
・ダメというと泣き顔になる。
・飲み物が飲みたいとボトルの蓋開けてと私に持ってくる。(蓋が開いてると自分で飲む)
・名前を呼ぶと振り返る。(必ずしも毎回ではないです)
・よく笑う、目もよく合う
・いないないばあが大好き
・隣にいた赤ちゃんと笑い合ったり、人見知りはなくなってきた

これは私のせいですが、好き嫌いが多く食べさせるのが精一杯でスプーン練習もしてません…泣

コメント

はじめてのママリ🔰

基本歩くのがメインでハイハイばっかりでないならまぁ大丈夫かなとは思いますが、哺乳瓶でミルクはやめた方が…!フォロミにしてもコップとかマグにした方がいいです。他は特に気になるところはないです、至って普通の子かなと思います。スプーンも使わなくても持たせたり触らせてあげるだけでもそのうち興味出てきますよ。親が使ってるの見せたり。

• apple

apple

アドバイスありがとうございます!ミルク、哺乳瓶やめようと思います。
    スプーンも持たせたり興味出るようにしてみますね。

• 7月11日
まりん

上の子ですが、歩きはじめは1歳10ヵ月でしたよ!
ハイハイもせず、1歳7ヵ月頃だとつかまり立ちしてる感じでした。
偏食なところも同じですね。
スプーンより何より、食べてよ〜💦の気持ちが大きくて、練習してませんでした🥺

下の子もですが、あえてスプーンで食べるように練習ってことはしてないですね!
だんだん自分から興味が湧いてきて、なんとなく食べれるように…といった感じです!

• apple

apple

そうだったんですね!
    本当に食べさせることに精一杯で…スプーンどころじゃなく泣
    練習しなくてもなんとなく食べれるようになったと聞いてちょっと安心しました!ありがとうございます!

• 7月12日
N

私の娘は1歳2ヶ月でアドバイスできる立場ではありませんが、私も発達で心配になった事があったので色々調べました。息子さんについて読ませて頂くと○○持ってきて〜ができていてダメもわかって理解できているからきちんと成長していると思います☺️娘はまだ○○持ってきて〜ができませんが、私も質問させていただいたときに大人の言っていることが大体理解できているか、目が合うか、共感を求めて見てくるかなどが重要だと聞きました🌼

• apple

apple

いえいえ、すごく参考になりました!そんなに心配しなくていいのかな、と思えました。ありがとうございます!

• 7月12日
なめこ

発語無し→発語は本当に個人差が大きいので、まだ気にしなくて大丈夫ですよ。2歳すぎてやっと単語が出る子も、特に男の子ではそう珍しくないと思います☺️話し始めたら早いですよ!

あんよが不安定→うちの次男は9ヶ月から歩いてますが、やっぱりまだよちよち感があります。安定してスラスラ歩けるようになるのはもう少し先だと思います。

哺乳瓶を使ってる→それは親次第だと思います。自分で持とうとしないのは甘えてるからとか、親が飲ませてくれるから必要性を感じてないとかですかね?

偏食→親は大変ですが、よくある事だと思います

いわゆる発達障害を疑っているのであれば、現段階ではとくに心配な事は見受けられ無いと思います!
簡単な指示が通り、感情を親と共有しようとし、コミュニケーションを楽しんでる様子があるのなら、充分ですよ✨

• apple

apple

詳しく回答してくださりありがとうございます!!😭すごく参考になりました!いないばあや、かくれんぼごっこ?みたいのでコミュニケーションは取れてるので大丈夫かな、と思えてきました。発語はのんびり待とうと思います!ありがとうございます😊

• 7月12日
  • なめこ

なめこ

大丈夫だと思いますよ☺️💕
    発達障害の子が発語が遅れるっていうのは、他者と共感する力が弱いために、コミュニケーションを取りづらく、結果として、コミュニケーションツールである言語発達に遅れが見られる、ってことみたいです。
    なので、コミュニケーションを楽しんでる様子があるのなら、特に心配しなくて良いのかなと思います!

• 7月12日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私はそんなに神経質に考えなくてもいいのではないのかなと思いました(;_;)
まだまだこの世に誕生して1年半。発達遅れと判断するには早いんじゃないかなーって思ってます!
哺乳瓶はむし歯の心配もあるし辞めていくしかないですね🥺

• apple

apple

そうですよね、もともと神経質なところがあり心配しておりました泣
    もう少しゆったりした気持ちで育児しようと思います!哺乳瓶は早めに卒業したほうが良さそうでますね、、
    ありがとうございます😭

• 7月12日