※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の息子とほぼ毎日二人きりの生活を送っている方からの相談です。外に出して触れ合わせた方がいいか、保育園に入れるべきか悩んでいます。周りには赤ちゃんやママ友がおらず、息子は私にべったりです。

1歳すぎたお子さんと
ほほ毎日二人きりの生活って方は
いらっしゃいますか?

うちは旦那と息子と3人暮らしですが
旦那は仕事人間で夜勤や出張などで不在なことがほとんどです。
たまに休みの日に子供と遊ぶくらいで
育児は全くです😣💦

また実家も近くにないからたまにしか両親たちには会いません。
たまにしか会わないからかやはり会うたびに息子は泣いたりします。

また、子供いない友達とたまに遊びますが
ママ友はいないし
保育園にも行ってないし
親戚や身近に赤ちゃんや息子くらいの小さい子がいません😣

毎日、息子と私二人きりの生活なのもあってか
私にべったりです😣

たまに支援センターみたいなところ行きますが
やはり知らない人ばかりだからか
固まってしまってます。

長くなりましたが、、、
やはりもっと外に出して触れあわせた方がいいのでしょうか、、、

毎日二人きりで家でひきこもりがちだし😵

息子のために保育園いれてあげた方がいいかなって考えたりもします。
比べるのもよくないけど、保育園入ってる子はいろんな体験したら成長早かったり
社交的みたいだし、、、😣

こんな方はいますか?
お子さんどんな感じですか?

コメント

MhRtYn

うちも旦那は仕事の帰りが遅く、今は休みもほとんど潰れているので、ほぼシングルマザー状態です😣
子供と旦那が会うのは朝の10分くらい。
しかも月齢も同じですね!!
私も引きこもりがちで友達と会ったりしますが、息子の人見知りが激しくべったりです😢💕
児童館みたいなところに連れて行っても、他の子が来るとダメになってしまい、結局楽しめない....。
でも私は保育園とかにいれるのはまだまだ先でいいなと思っています♫
正直イライラすることもたくさんありますし、2人きりだからこんなに人見知りするのかなって思いますが、それも今のうちだけだろうしこの子の個性だし🌟
確かに社交的にはなるかもしれないですが、第一子ということもあり、私の知らないところで色々な初めてができてしまうのも嫌です。w

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    同じような感じですね😉

やっぱりいつも二人きりだとそんなかんしじなるんですかね😵

• 9月17日
パーシー23

私も同じです!
朝は子供が起きるともう仕事に出てて
寝るのも帰ってきてからです(´・_・`)
週休二日ありますがその時くらいしか一緒にいません!
なので泣いても旦那じゃ泣き止まない事も多くあります(´・_・`)
私もその事を保健師さんに相談したところ、一時保育に預けてみれば?と、アドバイス頂きました!
今月末に一度預けてみようと思ってます!
一度集団生活の中に入れてみると、子供も変わるよ!と言われてやってみようと思います!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    一時保育にためしに?預けてみるのもよいですね・

• 9月17日
mei

公園には行かないですか?
体動かすのはやっぱり大事ですよ!
支援センターも何回も行けば慣れると思います。
人見知りもあると思うので、数こなせば大丈夫かなと。

私も旦那は育児不参加、3歳過ぎても私にべったりな息子がいますが、よくお弁当もってピクニックとかしてました。
車で30分ぐらいのところに水族館があるのですが、3歳未満は無料なので私だけ年パス買って月に1.2回はお弁当もって行ってました。
たまーにコンビニでおにぎり買ったりすると子供は大喜びで(^_^;)

旦那は土日は仕事なのでフリマとかにもよく行きました。

• ママリ。

ママリ。

書き忘れましたが公園にはいってます!
    でも家では動きまわるの大好きな息子ですが、公園だと反応微妙です(^o^;)

もっともっと、支援センターとかたくさん行ったらいいんですかね😵

• 9月17日
  • mei

mei

遊び方わからないんじゃないですか?
    ママが一緒に遊ぶといいですよ。

• 9月17日
かず✴︎

1歳1ヶ月の息子がいます!
私のところも旦那は夜勤もあったり休みがすくなく帰ってくるのも遅いです…
なので日中は、息子と2人きりです。
私も凄い悩みます…
保育園に入れてる友達に聞くと、トイトレがスムーズとか好き嫌いがなくなったとか、良いことばっかりなように聞こえます…
しかもうちの息子はまだ歩きません。
もし、保育園に入れて入ればもぉ歩いてるんじゃないかなぁーとかも考えたりします。
支援センターには結構な頻度で行っています‼︎息子にとって何かいい刺激になれば…と思い。あとは近くの保育所や幼稚園での開園日とかイベントごとにも参加するようにしています。
なんか答えになってなくてすいません。

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    保育園行ってる子ってやっぱなんでも早いみたいだし、悩みますよね😵
    うちは走り回るの大好きなのですが、逆に仕草や言葉が全くです😵
    私も、保育園いって環境違ってたら
    今ごろできてるのかなぁとも思ったりします。

支援センターでは息子さんどんなようすですか?

• 9月17日
  • かず✴︎

かず✴︎

滑り台で遊んだり、手作りのおもちゃとか木のプールで遊んだりと結構、支援センター内を高速ハイハイで移動して遊んでます。
    他の子が遊んでるものに興味があればそれをみに行ったり…
    まだ一緒に遊ぶ。と言うことはできませんが、興味があれば後ろからジーっと見つめて突撃しに行ってます…笑
    時々、支援センターでお話の会で絵本を読んでくれるのですが、お話の会は全く興味がなく遊具が貸切状態になるので、思いっきり遊んでます。
    家に帰るとよく寝てくれてるので助かります!

• 9月17日
3kidsma-ma

私が1人目の時そんな感じでした!
今思えば結構引きこもり育児してたからちょっと後悔。
2歳なる前位にちょっと離れた子どもルームの事を知りそこに通い始めてからは引きこもりはなくなりました。
一時期保育園も考えた時期もありました。 保育園行ってる子どもは出来なかった事が出来るようになるのが早いですが、その分我慢して寂しさに耐えて日々頑張ってるんだとおもいます。小さいうちは親の元で育ててあげるべきですよ。

色々な子どもと触れ合うのはすごくいい刺激になるし親の私も楽しかったです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    保育園ってお友だちたくさんいたりいろんな経験させてもらったりいい面ばかりじゃないんですね😵

• 9月17日
こあら

うちもほぼ2人です!保育園行ってないです。実家には月1帰ってます。

天気のいい日は公園や近くのアリオ行ったり〜電車でショッピングモールなどに行って、キッズスペースや、おもちゃコーナー?のおもちゃの見本とかで遊ばせてます(笑)

毎回知らないお友達ばかりですが仲良く遊んでたりおもちゃ貸してあげてる姿みるとほっこりしますね(^^)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    まいにち何して遊ばせようか悩みます(笑)

• 9月17日
ST

我が家もどちらの実家も遠方でなかなか行けないですし、周りも独身の友達ばかりで、ママ友もいません!

児童館もあたしがあの空気感が苦手でほとんど行ってませんが、息子はめちゃめちゃ愛想が良すぎるくらい良いです!笑

電車やスーパーなどどこでもニコニコ愛想ふりまいて、可愛いね〜♡って言われるとさらに調子に乗るお調子者で💦
人見知りのあたしからすると注目あびて恥ずかしいくらいです( ;´Д`)

育て方は関係なくて、その子の元々の性格じゃないでしょうか?(^ ^)

旦那が異常にコミュ力高い人間なので、たぶんうちのは遺伝です!笑

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    家では怪獣のように走り回り元気いっぱいですが
    外に出ると急に変わったかのように動かなくなります(笑)

• 9月17日
まーちゃん105

まだ1歳すぎてはないのですが娘と毎日引きこもりで旦那の転勤についてきたのでママ友も友達も一人もいません!
旦那は子どもが起きる前寝てから帰ってくるためなかなか会わない日もあります(^^)

車がないとどこにも行けないような地域で近くに公園もないためどこにも行ってないです(^^)

私も暗い子になってしまうのではないかとか、外出すると物珍しそうにキョロキョロする姿を見て閉じこもってたら可哀想と思い保健師さんに保健センターとか行くべきか相談したところ、小さいうちは子どもというより親がストレスためないように来たりする場で風邪ももらいやすいし無理してこなくても大丈夫ですよ☺️
人見知りも性格なので子どもと触れ合わせようがする子はするよと言われました(^^)

あと数日で1歳ですが3ヶ月~7ヶ月くらいまでがピークに人見知りで今は外出ふると誰にでも手を振ったり抱っこしてもらったりしていますよ♪

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはまだ手ふったり仕草すらしなくて😵

うちも支援センターなど遊び場見たいとこ連れてったら
    珍しそうにキョロキョロして動こうとしません😵

• 9月17日
ゆり

同じく1歳2ヶ月の子ども(双子)とほぼ3人の生活です。
うちの旦那も仕事が多忙で7時に仕事へ行き帰宅は早くて22時です。
基本、土日休みですが1日まるまる休みなのは3週間に一度程度です…

そして転勤族の為、お互いの実家及び親戚や友達なども近くにいません。
そして保育園にも行かせてません〜!

私はほとんど毎日午後はお出かけしています😊支援センターなり公園なり…子どもにいろいろな経験してほしいですし興味持ってほしいので連れ出しています。
小さい頃から外に出ていたせいか性格なのか2人とも人見知りは全くありません。

なによりこれからもっと体力がついてくると一日中家の中だと寝なくなるかもしれませんね😂

無理に外に連れ出す必要はないと思います〜‼︎はじめは少しずついろいろなところへ連れて行ってみて子どもが楽しそうにしていた場所によく連れて行くようにしてみたり、楽しそうにしている遊びを一緒にやってあげるのがいいのではないでしょうか?
やはり子どもが楽しそうにしてるのが一番ですからね😄✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい、最近ひきこもってる日はやはり疲れてないからか寝ないこと多いです(>_<)

• 9月17日

1歳1ヶ月の息子がいます◡̈!

うちも旦那はたまに出張があるのと、平日は20時過ぎてから帰ってくることが大半なので、朝1時間くらいしか平日は触れ合う時間はありません💦
土日は私が午前中の3時間バイトしてるので、その時は息子はパパと2人で過ごしています。

実家も義実家も車で30分位の距離ですが、月1会うくらいですね(;^_^A

私が車を運転しないので、支援センターも旦那が休みの週末のみです💦
自分が平日連れて行くのは、月2回開催される図書館の赤ちゃんタイムと、公園だけです(^o^)

公園では、土や石を拾ったり、私たちが当たり前すぎて何も感じないことでも、1歳の子にとったら、すごく刺激があると思います◡̈

通い始めは泣いてましたが、やっぱり慣れもあるかなぁって感じます◡̈
今でも沢山の大人が近くに集まるとビックリして泣きますが笑。

多分その子の性格にもよるかと思います✨
人見知りする子は周りをよ〜く観察してる子だと聞きました◡̈
長所でもあるんですから、決してネガティヴに捉えることはないですよ!!

幼稚園や保育園はメリットも沢山あるとは思います◡̈
周りに刺激されて、自分で自分のことが出来るようになるのも早いっていいますもんね(^o^)
そこは、それぞれの家庭状況や環境によりますし、ご夫婦で決められたらいいと思います。