※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき(๑́ᄇ`๑)
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけの時間を決めるべきか迷っています。赤ちゃんのリズムを変える必要があるかどうか、皆さんの経験を知りたいです。

夜の寝かしつけについて質問です!
今生後4ヶ月の男の子を育てています( ¨̮ )
色々な投稿を読むと皆さん寝かしつける時間を決めて
寝かしつけているようですが
時間を決めて寝かしつけた方がいいのでしょうか?

私は子供のペースに合わせてしまっていて
この時間に寝かしつけると決めていませんでした!
ですが、子供が自然とリズムを作っていて
朝06時00~07時00 起床
そこからミルクを飲んで遊んでとして
10時30分~12時00 眠りにつく
14時00~15時30に起きて
またミルクを飲んで遊んで
そのまま起きてる日もあれば
またお昼寝する日もあります
18時00~19時30 にお風呂に入れミルクを飲ませ
そっからがすぐ眠らずに今までは22時には
寝ていたのですが、23時頃まで起きているようになり
そこから朝まで寝るようなリズムになりました!
(22時に寝ていた時は夜中の3時頃にミルクで
起きていました)

私は夜中のミルクが無くなって助かっているのですが
色々と読んでいると皆さん時間を決めて
寝かしつけていますし、時間もしっかり早く
寝かしつけてらっしゃるのでこの子のリズムを
変えてあげた方がいいのかと迷ってます( *_* )

出かけたりして昼間寝れていなくても夜の
リズムはなかなか変わらず( *_* )
皆さんリズムを変えてあげる時など
どーやっているのかも教えて頂きたいです!

コメント

あーみ◡̈

うちは寝かしつける時間を決めてるわけではなく、19時過ぎたら眠いーとなるので、お風呂の後は自然と寝かしつけになります!

たまにお風呂上がってから覚醒する時が
あるのでその時はそのままにしてますが、21時前までには寝てますΣ(´□`;)

朝昼夕も寝るので中々睡眠欲強い子です笑

  • あずき(๑́ᄇ`๑)

    あずき(๑́ᄇ`๑)

    コメントありがとうございます!
    19時過ぎたら眠ーいってなるの良いですね😢
    睡眠欲強いの羨ましいです(´;ω;`)

    • 9月20日
MhRtYn

4ヶ月頃は私は昼間のお昼寝は午前と午後で1回ずつにして、1回のお昼寝を1時間くらいにしてました。
私も気にせず旦那の帰りとかに合わせてたので、寝るのは23時とかでした💦
でもさすがにかわいそうだな!と思って、半年頃から決まった時間にはお布団に入って寝かせるようにしましたよ(^○^)
それからでも全然間に合ってリズム作れました!その時期はお昼寝は1回だけです。
でも4ヶ月頃から昼夜の区別がついてくるというので、朝起きた時にしっかりとカーテンをあけて日光を浴びせてあげて、夜寝かせようと思ったら真っ暗にしてあげるといいと思いますよ♫
もうしていたらすいません💦

  • あずき(๑́ᄇ`๑)

    あずき(๑́ᄇ`๑)

    コメントありがとうございます!
    お昼寝1回ずつ作戦やってみます!!
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 9月20日
みー

その日によって1〜2時間程の前後があります。ウチの子は16時頃から機嫌が悪くなるので、抱っこしたり、お風呂に入れたりでなんとか気を紛らわせて18時には就寝という形で、今は落ち着いてます。疲れた日なんかは、16からの2時間あやすのが面倒で早めにお風呂とおっぱいを済ませて寝かせようとすると、大体失敗して20時頃までかかってしまいます💧
ウチはもう少し遅い時間まで起きててほしいなと思ってしばらく試してみましたが、夕方だけでなく、日中まで機嫌の悪い日が続いたので断念してしまいました。

  • あずき(๑́ᄇ`๑)

    あずき(๑́ᄇ`๑)

    コメントありがとうございます!
    18時に就寝は早いですね😊
    それだけ早く寝てみてほしいです(´;ω;`)
    子供の寝かしつけって本当に難しいですよね(´;ω;`)

    • 9月20日
マルニャンズ

私も悩みました。育児本とか大体のかたの意見ではきまったじかんにじゃないと…とありますが、

いまはその子のペースに基本合わせて育児本とは全然違いますが、夜も21時半にはグッスリなのでイイんだと思います。

  • あずき(๑́ᄇ`๑)

    あずき(๑́ᄇ`๑)

    コメントありがとうございます!
    調べると余計に悩んでしまって。。
    子供のペースに合わせて2130くらいに寝てくれればいいのですが、うちの子最近2300くらいまで起きてるので、さすがに遅すぎるんじゃないかと悩んでます(´;ω;`)

    • 9月20日