※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
子育て・グッズ

2歳半〜3歳のお子さんの1日のおしっこ回数やトイトレについて相談です。尿量が多くて心配しています。ありがとうございます。

2歳半〜3歳くらいのお子さんおしっこ1日何回ですか?
尿量が多い子のトイトレどうなんでしょうか😰
まだオムツは外れてません。
遅れながらもそろそろ本気でトイトレをと思って
13:50〜21:00までオムツにおしっこした回数+トイレでおしっこした回数を数えてみたら、12回でした💦

半日で12回って多いですよね…😰?

1歳からおしっこの量が多いと保育園からも言われてて
あまり気にしてなかったんですが、多いですよね💦
溜められないのか尿量が多いのか…

コメント

kumako

娘もオムツ外れていないので、オムツに2回分ぐらいしてるのかもですが…オムツ交換の回数は6〜7回/日ぐらいだと思います💦
膀胱にためられず、チョビチョビ出てるんですかね😵
回数が多いと、間隔も短いですし、トイトレも大変ですよね。。

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

おしっこの間隔あくまでトイトレ難しいんですかね😰
    トイレに誘わないと、おむつパンパンでうちも回数的にはそのくらいです💦

トイレで出たから次1時間後と思ってると、30分後には出てます💦笑
    なかなか難しいですよね笑

• 7月11日
かな

半日で12回は多いですね!
娘が3歳くらいのときは、一日4〜5回でした。

まだ膀胱にオシッコがためられない状態だと、トイトレはまだ早いかもしれません!ある程度オシッコの間隔があくようになるということも、トイトレ開始の目安と聞いたことあります😊

今はゆるくしながら、間隔があくのを待つのも良いかな〜と思いました😊

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

やっぱり多いですよね💦
    もうすぐ3歳になるし、保育園でもパンツの子たくさんいて、焦ってました…

本人の体の成長を待ちつつも、定時で誘うのは続けてみようと思います😁

• 7月11日
レレオ

3歳になったばかりの娘は最近ようやく日中はパンツになりました!だいたい1日5回~6回かな?
今までもだらだらトイトレはしてたのですが、最近会話がちょっと出来たことと、暖かくなってきたので思い切って家の中ではパンツにしたのが良かったかなと思います!最初は漏らしてましたが何回か漏らしているうちに感覚を掴んだようです😆

なぴ

2歳9ヶ月で
6時から18時のあいだで
おしっこ9回で
量も都度たくさん出ていました☺️👍