※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

娘との会話が成立しない。どうしたら改善できるか。

うちの娘、全然会話が成立しないんですが、何をしたら上手くなっていきますか?
絵本とか、おままごととか、とにかく話しかけるとか…。

〇〇したい!とか、うんち?うんち!とか、〇〇とってきてー!はーい🙋‍♀️ウッディ転んじゃったーどーしよー。とか普通におしゃべりすることは出来るんですが、、、

何色が好き?どっちが良い?なにが好き?どこが痛いの?どうしたの?何して遊ぶ?
など質問をしてもおうむ返しするだけで、一向に回答しません😭なので、会話は常にYESかNOで答えられるものしか成立しません😓


最近反抗期らしく、お風呂入るよー!入んないぃ!!
これ熱いからね、気をつけてね。熱くない!!
みたいに全てに反抗されるので、なんでお風呂はいらないの?と聞いても、入んないー!しか言わないしで余計イライラします😭

コメント

あーちゃん

オウム返しが気になります。。
こんな返答では驚かれるかもしれないのですが…

うちの子、自閉スペクトラム症の可能性があると言われているのですが、2歳頃からオウム返しでした。

自分の興味のあるある事はずっと話してるのですが、そうじゃないことを話しかけてもオウム返しのみだったので😣

  • サクラ

    サクラ

    どんな感じでしょうか?

    うちは、赤と青どっちがいいー?→赤と青どっちがいい?
    かめとうさぎどっちが好き?→かめとうさぎどっちがいーい?
    みたいな感じです。
    でも、おやつ選ぶ時に、こっちとこっちどっちがいい?と聞いたら、うーんこっちかな!?って普通に言います😓
    他にも的外れだけど答える時もあります🤔

    • 7月11日
のんのん

息子も月齢同じです✨

同じく反抗期で全て否定してきます😅
が、最近少し落ち着いたなぁと思ったら、だんだん会話が成り立ってきましたよ!
ほんの1ヶ月前まではおうむ返しが多かったですが、
先日「○○くんは誰が一番好き?」「○○くんはどの食べ物が一番好き?」の質問にははっきりと答えてくれました!

反抗期が落ち着いて、急に単語の使い方も上手になって、成長を感じてます✨

  • サクラ

    サクラ

    なるほどー反抗期あとからなんですかね😭

    来年幼稚園なのに、こんなんじゃ絶対ハブられる!今のうちにもう少し会話できるように!って思ってました🥺

    • 7月11日