※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

出産後の服装について質問です。ゆったりワンピースは授乳に不便ですか?退院時は車で帰宅し授乳できるでしょうか?病院から自宅まで40分です。

出産直後、退院時の自分の服装について教えて頂きたいのですが、
入院する時のゆったりしたワンピースだと、授乳できなくて、良くないでしょうか?
退院するときは、赤ちゃんは授乳しながら?車で帰宅するものなんでしょうか??ちなみに、病院と自宅は車で40分くらいです!何もわからず、教えてほしいです!

コメント

かず✴︎

退院の時は入院の時と同じ服装で帰ったのでマキシワンピースでした。
出発する時間ちょい前にぐらいに授乳してから出発しましたよ。
一応、車に乗ってる時は赤ちゃんはチャイルドシートなので…
どっちにしろ授乳はできないかと…
私も40分ぐらいの距離でしたが、スヤスヤ寝てくれてましたよ。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。赤ちゃん、チャイルドシートに乗せるんですね!それすらも分かっていませんでした、、、!少しイメージつかめました!

• 9月17日
  • かず✴︎

かず✴︎

車に赤ちゃんを乗せる時は、必ずチャイルドシートですよー。
    運転手の違反にもなりますよ。
    入院の持ち物のチェックリストにもしかしたらチャイルドシートも書いてませんか?

• 9月17日
  • ポコ

ポコ

タクシーで、そのまま帰ろうとしていました、、、💦チェックリスト、もう一度見直してみたいと思います。教えていただいてありがとうございました!

• 9月17日

退院時には写真撮影があったので、撮影用にワンピース(前開きではないです)を着て退院しました❀︎
車で帰宅するのであればチャイルドシートに乗せると思うので、病院で授乳を済ませて帰宅すれば授乳のことは考えずに服を選んで大丈夫だと思います✧︎

• ポコ

ポコ

チャイルドシート、新生児も乗せるんですね!お恥ずかしながら、そこから分かっていませんでした…>_<… ありがとうございます、どう考えても妊娠前の服が入る気しなくて、ワンピースしかないな、、と。チャイルドシートについても、きちんと考えようと思いました!

• 9月17日
✴︎のっちん✴︎

ワンピースで帰宅しました!
帰宅する1時間前に授乳しておいたので、ワンピースでも大丈夫でした🌟
そんなに短時間で授乳することにはならないし、どこにも寄らず直帰するならワンピースでも大丈夫だと思います!
ちなみに私も車で30分ほどです!

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    授乳は、すませて行けば平気なんですね!とても参考になりましたー!^_^服を買い直さなくて良さそうで、安心しました。

• 9月17日
ブリオッシュ

入院グッツで持っていったゆったりワンピース(前がボタンなので開くタイプ)で帰りました!

病院~自宅が車で40分
車の揺れでガッツリ寝てくれました!😊

車では授乳出来ないのでしなかったです!

• ポコ

ポコ

なるほど、、車では授乳しない、出来ないものなんですね!
    ありがとうございます!妊娠中に着てるワンピースで帰宅もしようとおもいます^_^

• 9月17日
ちょっちmam

私は授乳口が付いているワンピースを着て退院しました!
出産の時は、夜中の寝ている時間にヤバくなったので、パジャマで行ったので、慌てて出産準備バッグの中に退院用の授乳口付きワンピースを突っ込みました(笑)
私は、産院から実家まで車で20分くらいで、退院した足で市役所に出生届も出しに行ったので、家に帰るまで1時間半ぐらいかかりましたが、産院での最後の授乳をしてすぐに出たので授乳はしませんでしたよ(o^^o)
大体3時間置きぐらいの授乳になりますし、産院で授乳する時間が決められていると思うので、その時間に合わせてお会計などを済ませて、お家の方に迎えに来てもらって帰れば、授乳の心配は大丈夫だと思いますよ(^∇^)
母子別室の場合は、決められた時間に授乳室に行くんですが、母子同室の場合は、赤ちゃんのタイミングに合わせてあげればいいと思いますよ(^o^)
あと、産院を出る前にオムツも新しいものに変えておいて、授乳して退院すれば、40分ぐらいはスヤスヤ寝てくれると思います(o^^o)
もう少しで赤ちゃんに会えますね〜
頑張ってくださいね(^∇^)

• ポコ

ポコ

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんの服などは前から決めてたのに、いざ自分のことや、その日の1日の流れを考えたら、何にもわからなくて、あせってしまいました。
    あと1ヶ月、まだまだわからないことが出てきそうです…>_<…ありがとうございました!

• 9月17日
  • ちょっちmam

ちょっちmam

気持ちすごくわかります(^o^)
    私や家族も、私の準備より赤ちゃんの準備を先々進めていたので、自分の準備全然だったので、陣痛が来てから焦って入院準備の確認とかしましたf^_^;)
    陣痛もいつ来るかわからないですし、どうゆう出産になるのかもわからないので、思いつくものは何でも準備しておいて損はないと思いますよ〜(^∇^)

• 9月17日
  • ポコ

ポコ

思ったより荷物が多くなりそうで、まずカバンから見直さないといけなそうです(;^_^A病院でもらったリストにも謎の物があって、それも聞かないと、、、きっと、最後までバタバタしそうです。

• 9月17日
へる

出産後の入院中はマキシワンピにカーディガンで過ごしていました。キャミワンピ?肩が細い紐のやつだったので、そのままぐっと下げて授乳できて困りませんでした。
退院の時は直前に授乳→帰って授乳でした。
出生届を出しに行って、病院から帰宅までだいたい1時間くらいでした。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!出生届、退院時に出すものなんですね、知りませんでした。
    授乳も、一時間ならもつんですね^_^よかったですー!

• 9月17日
まゆり

あらかじめ入院グッズの中に帰り用のワンピースいれてあったのでそれで帰りました(*^^*)
チャイルドシートなのですが、必ずしも赤ちゃんを乗せていなければだめというのはないですよ。
泣いて抱っこしたり、おむつを替える、どうしても授乳しなきゃならない、体調が悪くて乗せれない場合は免除されます。
私はチャイルドシートに乗せて帰りましたが、ミルクを吐いてしまっててんやわんやで帰りました( ̄▽ ̄;)
なので途中から抱っこです。
ちゃんとルールとして決まっていますのでググって見てください(*^^*)

• ポコ

ポコ

チャイルドシート、自家用車だと絶対みたいですね!勉強になりました。
    うちは、車がないので、タクシーになりそうです!タクシーだと、つけなくていいみたいで、抱っこで帰ることになりそうです^_^いろいろ教えて頂いてありがとうございましたー!

• 9月17日