※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

子どもが増えて余裕がなくなり落ち込むことがあります。後悔はないけど、一人っ子だったらもっと色々な経験をさせてあげたかったと感じることがあります。同じような経験の方いますか?気持ちは変わるでしょうか?

子どもが一人の時はあまりイライラすることもなかったのでさが二人目ができて特に最近になり自分の余裕の無さに落ち込む時があります。
当たり前なので落ち込む必要はないのですが
子ども一人だったらもっと手厚く愛情いっぱいで一緒に遊んだり色んなことさせてあげられただろうな
下の子が先に生まれて一人っ子だったらもっと絵本も読んだり公園行ったり色んな体験させてあげれただろうな
とかモヤモヤと、そうさせてあげられてない現実にがっかりするときがあります。
もちろん後悔などしてないですしお兄ちゃんも妹に優しくて兄弟で楽しそうにしている姿をみては幸せを感じるのですがふと思ってしまいます。
同じような気持ちになられた方いらっしゃいますか?
いずれ気持ちは変わって行くものでしょうか?

コメント

rara

私も子供2人になってからの方がイライラして余裕ないです😭
下の子は甘えん坊さんで、1人だったらもっとたくさん甘えさせてあげるのになと考えたことありました。
でも今は子供達は2人の世界でたっくさん遊んでいるので兄弟産んでよかったなと思ってます♡
上の子のお姉ちゃんしてる姿が何より嬉しくて、下の子はお姉ちゃんいていいなぁと思ってます!
そして育児は日に日に楽になってると感じてます😭

• E

E

コメントありがとうございます!
    上の子も下の子もそれぞれに我慢させっぱなしだなぁと思います😭
    日に日に楽になられてるんですね!
    うちは日に日に大変になってきてると実感しています😭😂
    はやくそうなれますように。

• 7月11日
  • rara

rara

それぞれ我慢はさせてしまいますよねー💦
    うちは赤ちゃん返りが酷かったので、今は2人で遊んでくれるので楽です^^

• 7月11日
  • E

E

赤ちゃん返り大変だったのですね🙏
    うちはそれがなかったので下が活発になるごとに大変さ増してます😂
    日々お疲れ様です!!

• 7月11日

めっちゃ分かります。。
下の子は凄く大人しい子で上の子が騒がしい子なので
下の子が先に産まれてたらもっと育児に余裕持てたなってすごく思います笑

• E

E

めっちゃ分かってもらえて気持ちが楽になる部分あります!
    うちは上の子が手かからず下がかまってちゃんなので逆だったらもっと満たしてあげられたなぁとかは思います😭
    日々お疲れ様です!

• 7月11日

全く同じ気持ちになります、よく。

余裕はないし、上は下が生まれたことで、下は上がいることで結局二人ともしてあげられないことが増えてばかりで、どちらかなんてありえないし二人がいての幸せですが、これが一人っ子ならしてあげられたのかなってやっぱり思います。

下が小さいうちは余計にかなと思います。

でも下が上と同じような遊びができるようになってきてからは大分二人同時にしてあげられる、満たしてあげることができるようになってきたかなと感じます♪

例えば公園も遊び慣れてあちこち行きたい上と遊具に慣れない下でわたしは下に付きっきりになりがちで上は不満、下は慣れない不安といった感じで、お出かけもどちらかに合わせざるおえなかったりしましたが、今は一緒に行っておいでと一つの事柄で二人が満足している姿を見て、だいぶもやもやも減りつつあります!

• E

E

先をゆく先輩ママさんの体験談とても励みになりました。
    まさしくそのような心境です。たしかにあと一年くらいしたら同じような遊び方ができそうな気がします✨
    自分も疲れ切ってしまって少し時間ができても下の子になにもしてあげれなかったり二人連れて公園もなかなか行く気になれなかったりしてましたが、
    ちょっと気持ち入れ替えて後悔のないような時間の過ごし方しようという気持ちにもなりました!
    がんばりましょう🙏

• 7月11日