※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

12月から4月にパートで働きたい看護師です。条件に合う求人が見つからず、勤務時間の融通や家庭との両立について不安です。面接時に交渉できるか、勤務時間の融通は可能か知りたいです。

今年の12月〜来年の4月までに、就ようと思って情報収集しています。看護師の資格を持っています。

夫が来年から単身赴任するため、無理なくパートで働きたいと思っています。
パートの求人を色々見ているのですが、勤務時間など中々条件の合うところがなく、面接時など交渉が必要なのかな、と思っています。

人員があり休み等、比較的融通が効きやすいと考えて、大きめの病院の外来や、病棟勤務の日勤だけのところを希望しています。
勤務時間が子どもたちの送り迎えや通勤時間を考えると始業時間がギリギリだったり、上の子はこども園なので、標準保育時間を毎日過ぎてしまうと無償化の補助ではおさまらなかったりして、募集されている内容だと条件の合うところが中々見つかりません。

その場合、面接の時に、時間の交渉など行うのでしょうか?面接のアポを取る時に、確認すべきなのでしょうか?
そもそも、そういう勤務時間の融通はしてくれるものでしょうか?😓

今まで就活は新卒の時にしただけで、それも1箇所しか受けてないので、よくわかりません💦

もちろんその職場によっても違うと思いますので、皆さんの経験談や一般的なことでいいのでアドバイスお願いします。
どんな交渉をしたか、現在どんな勤務時間で働いているかなども参考にしたいです。

また看護師の方、いらっしゃいましたら、どういった職場が家庭を優先しやすいか、なども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によるかもですがパートなら時間の融通はしてくれる可能性はあると思います。
基本定時17時までですが、14時まで16時まで16時半までと働いている人います。
病院によると思うのでアポ取るときにそういう調整はしてもらえるのか聞いた方が無駄足にならないと思います。
たぶん大きい病院の方が代わりのスタッフがいるので急に休んだり、早退なども対応してもらいやすいかなぁと思います。イメージとして、ママさん(時短勤務)が少ない病棟は多少融通効きやすいですね。
ただ、大学病院でしか働いたことないので偏見ありかもです😅

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    同じ職業の方でしょうか?
    私も公立病院でしか働いたことがなく、クリニックや施設は全然わかりません💦
    面接のアポ取るときに、子どもがいること、勤務時間の融通がきくかなど最低限は聞いた方がよさそうですね!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業です。
    大きい病院ならおそらく外科じゃないところの方が落ち着いていると思います。
    職場風土もあるから難しいですよね💦

• 7月11日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね🤔
    以前働いてたのは、第三次救急の公立病院だったのですが、外科はオペとか割と予定が決まっているため、残業が少なく、内科は全体的にバタバタでした😓
    職場によりますね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外科はオペ件数が多いからかもですが、帰室時間が重なったり微妙な時間だとどうしても残業になりがちで💦場所によりそうですね😅
    外来はママさんが多いので診察がおすと帰りたいのに帰れないしみんな帰りたいので誰が帰るか微妙な感じなイメージです😭
    でもみんなより先に定時を迎える時間なら帰れるかもですね☺️

• 7月11日
  • ほむら

ほむら

パートですし、定時を正社員より早めで雇用してもらえば、早く帰れそうですね🤔
    パートばかりの病院だとまたそうも行かなそうですが😓
    残業できないことを面接の時に言わないとですね!

• 7月11日
3兄妹ママ

看護師の転職サイトに登録して、勤務条件をお話しし、自分に合いそうな職場を紹介してもらってはどうでしょうか。職場に聞きにくい事なども、転職サイトのスタッフの方が聞いてくれたり、面接のアポとりなどもやってくれるので、かなり楽でした😊
私も大学病院しか経験なく、でも、もう病棟勤務は激務過ぎて嫌だったので、少し興味のあった在宅でお仕事をさがし、現在は往診の同行看護師として働いています。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!転職サイトも興味あるのですが、転職サイトを使うと、病院が紹介料を払わなければならず、例えば同じような経歴の人が2人、転職サイトからと自分でとそれぞれ応募してきたら、自分で応募した人が採用になるため、使わない方がいいと思っています🤔
    働きながらの転職活動とかには時間もないし、便利だと思います。
    あと、たくさん転職サイトありすぎて、どこがいいのかよくわからないのもあります😅

• 7月11日
ママリ

回復期リハ病棟や療養病棟などの慢性期だと比較的残業は少ないかなと思います。急性期よりかは…。
外来は働いたことないですが残業なイメージ。。

私は今老人保健施設で働いていますが、残業なくて子育てには合ってるなと思います!
9時から17時の勤務です🙆‍♀️

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    そうですね🤔以前急性期で働いていたので、急性期は無しだな、と思っています😅
    外来は最後の患者が帰るまで終わらない感じですかね。でも、ママさんナースは外来勤務が多いイメージです。

施設は残業ないっていいますね!経験年数が少なくても大丈夫でしょうか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

急な休みでも大丈夫そうなのは病棟が一番ですけどね💦
    外来は少ないスタッフでやっていて休むと迷惑かかるのかなぁと…医療事務で働いていたことはあるのですが🙄
    施設は外来経験半年から入職した人が2人いますが1人は夜勤もしています。
    大丈夫だと思いますよ。

• 7月11日
  • ほむら

ほむら

そうですよね🤔
    外来も大きい病院の外来しかわからないので、人数多いイメージでしたが、少ないスタッフでやってるところもあるんですね。応募した時や面接時に子どもの急病等で休まなきゃいけなくなることは伝えておこうと思います。その上で不採用なら、休めないってことですよね。
    施設は医療行為が少ないと思うので、自分の今後のキャリア的に微妙かと思ってましたが、働きやすそうですね!候補に入れようと思います!

• 7月11日
🍨ハーゲンダッツん🍨

転勤に伴い前職場は常勤(病棟から外来へ異動)でしたが、今は総合病院の外来パートとして働いています!

まず、①転職サイトに登録して希望の所を見つけてもらう②ハローワークで探す

ってのが手っ取り早いかなと思います。今まで①を利用していましたが、今の職場は②で探しました!ハローワークの担当者の方が、【ここの病院は時間の融通を他より効かせてくれるよ】と教えてもらい、そこへ応募した感じです。募集内容が病棟だったんですが、外来で働きたかったので外来も募集してるかハローワークの方に聞いてもらいました。そしたら外来も募集してますとのことだったので履歴書を書き、面接しました!短時間保育枠で認可保育園に預ける予定だったため(8時半〜16時半)、時間の交渉と子供が小さいので突然の休みがあると予め先方にはお伝えしました!

先方も快諾していただき、10時〜14時の一日4時間(休憩なし)、週4日で働いています!お昼の時間が手薄になるためその時間帯がすごく助かると言われています!
残業もある時はありますが、残業できない日は予め朝出勤した時点で師長に断りを入れています。

働きやすいのはやっぱりママさんナースが多いところですかね😊?クリニックや施設も面接しましたが、元々少ない人数でまわしてるから、急な休みは対応できないかもと言われてしまいました💦

良い所が見つかるといいですね🌟🌟

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!詳しく教えていただき助かります!
    交渉がお上手ですね!
    私も10〜14時とかが理想です!この時間は、ご自分で提示されたのでしょうか?

今は都道府県のナースセンターだけ登録してて、情報だけ見てる感じです。ハローワークは行ったことなくてどういうところかもよくわかってなかったんですが、色々情報教えてくれたり、病院側とやりとりしてくれるんですね!知りませんでした!
    子どもを夫が見てくれる日にでも、一度行ってみようかと思います😊

• 7月11日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

職場が車で30〜40分かかる所で、朝の時間混むし、息子を保育園に預けてから(短時間枠なので8時半〜)なので、そういう事も踏まえて10時からお願いしたいですと図々しくも交渉しました🤣頑張れば9時半間に合うかもしれないけど、自分にも余裕が欲しかったので💦

そうだったんですね!今度行ってみてください😊

あと、るなちさんもおっしゃってますが、療養病棟はほぼ残業ないですよ!療養病棟でも働いていたことがあります💡医療的行為が少ないので、合う合わないがありますけど💦体交とかおむつ交換疲れます😫

• 7月11日
  • ほむら

ほむら

時間の余裕はある程度欲しいですよね💦子どもも思い通りに動いてくれないこともあるでしょうし💦
    私もそこは交渉しないとですね。

療養病棟だと仕事内容的には、介護士的なことがメインになっちゃうんですかね😓残業ないのは魅力ですが、体力がちょっと心配です。
    今、残業少なそうって勝手なイメージで、いいな、と思ってるのは、健診センター、外来、透析クリニック、献血ルームとかいいなーと思ってます。クリニックでも中規模だと人員も多少増えて働きやすいのかな?とかまだ色々調べてる段階ですが💦

• 7月11日