※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のお休みの日、1〜2歳の子供のお昼寝がうまくいかずイライラしています。オススメのねんね方法を教えてください。

保育園に行っている1〜2歳の子で、
保育園がお休みのときは、どうやってお昼寝させていますか?

保育園だと毎日決まった時間でルーティン化されているのか、ごはんを食べたらすぐ寝ているようなのですが、、、

家で同じようにトントンで寝かせようとも全然うまくいかなくて😭💦
すごいイライラしてしまって。😢
少し前までは、抱っこ紐に入れてしまえばイチコロだったのでそうしてましたが、
2人目の妊娠をキッカケにトントンに切り替えたいのですが。

お休みの日は、出かけたり家にいたりでルーティン化できないのでなかなか習慣付かないのも原因ですよね😢

眠たそうにはしてるんです。
なにかオススメのねんね方法ありましたら教えてください‼️

コメント

はじめてのママリ

家にいる時は、保育園と同じくらいか少し早いくらいの時間に「ねんね!」って言うので布団に連れて行って、添い寝です!
子どもが言わなくてもこっちが「ねんねする?」って聞いたら頷いて布団にダッシュするので
大体毎日同じ時間に寝てます!
うちはトントンすると拒否されます💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でねんねしたいって言ってくれるんですね〜😳😳
    すごいです😢👏
    うちは遊びたい気持ちが勝ってしまうようで、ねんねムードにさせてもあっちこっち歩いたりはしゃいだりしてその時間が苦痛です😢

• 7月11日
nakigank^^

息子はトントンすると起きてるって思っていつまででも寝ないので最初寝かせるときにねんねだからね〜って2分くらいトントンしたらやめてひたすら寝たふりして、たまに寝息立てたりしてます。😊
あと、すぐには無理なので家で寝るときはこうするってこれから習慣ついてくると思います。

みー

保育園では12時半から寝てるので
その時間になったら部屋を暗くして
テレビを消して携帯も置いて
寝かしてます‪( ;꒳​; )‬💦

寝てしまえば電気付けてテレビや
携帯見たり残りの家事済ませてます!

ママ

上の子と一緒に出かけて眠くなったらグズグズするので抱っこ紐に入れると即寝というパターンがほとんどです😅
家の時はテレビ見ながら静かに過ごしていると寝落ちしたり、少し抱っこ紐でユラユラすると寝ます!
昼寝で添い寝しても眠くないと脱走してイライラするので、眠くなる限界までやりません😂

すぬ

お昼ご飯の後、自分から布団にいくのでその時に添い寝しますが、寝そうにない時は布団に誘いトントンしたら寝ます😊

ママが寝ちゃうとつられて寝るので寝たフリとかしてみるのも効果ありましたよ😊

はじめてのままり

保育園と同じように12時過ぎたらリビングにお昼寝布団をひいてねんねしよ〜って誘うとゴロンとしてしばらくしたら寝てます😂
寝なければ寝たふりしてます笑

ᓚᘏᗢ

家ではいつも10時半すぎ~から勝手に寝ます🐹

はじめてのママリ🔰

本人が寝たい時に寝かせてます😳💦
保育園と同じ時間帯では寝てくれないので😫💭