※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
ココロ・悩み

子育てと体調不良で精神的に疲れている女性がいます。妊娠中から不調で、子供たちの病気や旦那の忙しさでプレッシャーを感じています。同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

吐き出させてください!また、わかる!!って思ってもらえる方いたらコメントください🙏🏻
自分が体調崩して動けなくなったら子どもたちの世話ができないから自分が倒れるわけにはいかないというプレッシャーで逆に精神的に疲れてます。寝不足もあるからフラフラするし、喉のつまり感や息苦しい感じもあります。でも授乳もあるし、泣いてる時は抱っこもするしと考えると何とかしないとって思って気持ち的にも落ち着けません💦🥶
3人目の妊娠中から精神的なものだと思いますが、息苦しさや動悸、めまいとかあり、産後もメンタルやられて不調な日が多いです。退院してから少し良くなったのですが、先週土曜日に次男がRSになり、5日間高熱で咳もひどく夜も何度も起きてしまっていました。さらに三男に移らないか心配で、気を張っていたのだと思います。長男も軽くですがおそらく移りましたが、今は2人とも元気です👈🏻
さらに今日から四日間、旦那の仕事が忙しく寝かせるまで1人でやらないといけないことを考えると体調崩すわけにはいきません。それも地味に自分を追い込んでいます😅
同じような状況のかたいたら、お話聞かせてほしいです。

コメント

ままり

意識しているわけではないですが、病気になんてなってられない!という気持ちはあります。若干体調不良を感じても気のせいと思うようにしたり、症状によっては気がついた時点で薬を飲むようにしてます。笑
旦那はいますが私が悪くても休んでくれるわけではなく、送迎や下の子見るのは私がしなきゃいけないのでね。
追い込むまでは行かずとも、悪化しないように早めに薬を飲むことで対処してます😊

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    私も早めに色々対処したいと思います👈🏻
    授乳中とかでも薬飲んでましたか?

• 7月11日
  • ままり

ままり

授乳中も頭痛がした時なんかはのんでましたよ😊✨

• 7月11日
丸

わかります!分かりますよ~!
喉のつまりや動悸は、おそらく
自律神経やられてると思います!

私も一時期、今体調崩したら家庭崩壊するー💦みたいな謎のプレッシャーを勝手に感じてしまって、
気付けば一人であれこれ頑張りすぎて
自律神経失調症になってました😅😅

病院で漢方もらいましたが、
ビックリするくらい動悸も目眩も喉のつまりもなくなり、イライラもなくなりました🙌🏻✨

ほんとに、無理せず
旦那さんがいくら忙しかろうが少しでも旦那さんに時間があればママも休んでくださいね!
自律神経失調症越えて、うつ病にでもなってしまったらそれこそ家庭崩壊ですから😭

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    ちなみに何科で何という漢方もらいましたか?🙏🏻
    もともと妊娠前から自律神経系は乱れていたのでそれが産後ひどくなった感じです。
    漢方は飲み始めてどれくらいで効果出ましたか?

• 7月11日
  • 丸

私はまず内科に行きました!
    身体の不調かと思い受診したら
    自律神経失調症と言われました🤦🏻‍♀
    加味逍遥散(カミショウヨウサン)です。

更年期障害などにも使われる漢方ですが
    精神安定にもなってすごく楽になりました!
    2週間程度で あれ?なんか楽。
    って感じになりました私は🙆🏻‍♀

• 7月11日
りんご🍎

お身体大丈夫ですか?😣
めちゃめちゃ分かりますー😭
我が家は子ども2人ですが体調不良に次ぐ体調不良でもうすぐ1ヶ月が近いです😩長女発進で次女にうつり、また保育園でもらってきては次女にうつる感じです🤯
そもそも産後まだ1ヶ月でしたらお身体もまだまだしんどいですよね😭
三男くんにうつらなかったのも、本当にすごいですよ❗️😢心休まる時間が無いと母もしんどいですよねー😭