※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

添い乳がうまくいかない時の対処法について教えてください。生後1ヶ月の赤ちゃんが添い乳で泣いてしまう状況に困っています。

添い乳のコツを教えて下さい(T_T)

明日で生後1ヶ月になる女の子がいます。最近、昼夜を問わず寝かしつけがとても大変で、添い乳をすることがしばしばあります。

しかし、今夜はなぜか添い乳がうまくいきません(;_;)
すぐに口から外れて大泣きして暴れ出してしまい、余計にうまく吸えなくなってしまいます(T_T)

コメント

藍ちゃん.

私のやりかたは自分は左を下,赤ちゃんは右を下にして向かい合って寝て,左手で左乳を赤ちゃんの口へ添えて右手で赤ちゃんの背中をささえるようにしてました(*´•ω•`*)

文章だとうまく伝わらない…ので写真探してのせましょうか??

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T_T)
    もしあれば、お願いします(>_<)

• 9月16日
  • 藍ちゃん.

藍ちゃん.

手が右左逆でした💦
    左手で背中,右手で乳でした。

沿い乳の分かりやすい写真入ってませんでした💦飲んでるムービーと沿い乳のアップしかなくて…
    今は寝ちゃってるので明日で良ければ(7ヶ月の子になりますが)沿い乳してる写真撮りますよ(∗ˊᵕ`∗)

• 9月16日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T_T)
    添い乳してる写真なんてなかなかないですよね(>_<)
    私も昨日まで添い乳出来ていたので、おそらくやり方はあってると思うのです(T_T)
    娘が足でベッドを蹴って位置を動いていたのが原因ではないかと思えてきました(>_<)
    写真の件は大丈夫ですよ☆わざわざありがとうございました(^^)

• 9月17日
  • 藍ちゃん.

藍ちゃん.

あまりお役に立てず申し訳ないです💦それなのにグッドアンサーありがとうございます(>ㅅ<)

蹴って動いちゃうなら赤ちゃんがお乳吸い始めたら写真(分かりづらい)のように背中ではなく足を抱えてみてはどうでしょう?

• 9月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    足を抱えるのはなかなか難しいですね(>_<)昨日から添い乳をすごく嫌がって暴れちゃうので、少し落ち着いたらやってみます!

• 9月17日
  • 藍ちゃん.

藍ちゃん.

慣れるまでは大変だと思いますが頑張ってください✡.*
    沿い乳で嫌がるのに無理に飲ませてたら余計に嫌がるかもしれないので辛いとは思いますが抱っこして授乳したりしてあげてください(>ㅅ<)
    沿い乳も横向きが嫌そうなら上向きに寝かせて,その上に自分が被さる感じで飲ませる方法もありますよ✧*。

• 9月18日
みおぷ

私は、赤ちゃんを横向きで寝かせて、背中に抱き枕を当てて、体制が変わらないようにしたら、自分も赤ちゃんの方を向いて横向きに寝て、腕は赤ちゃんの頭の上を通過するようにしたり、自分の枕の下に入れて、赤ちゃんにおっぱいをくわえさせます。
あまり近すぎると、おっぱいで鼻の穴を塞いじゃうので、ちょっとおっぱいがピーンとなるくらいの位置に調節してます。
寝たら勝手におっぱいから離れてるので、乳丸出しで寝てることもあります(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    おっぱいがあまり大きくないのでそれも原因だと思います(;_;)
    詳しく教えていただき参考になりました!

• 9月17日