※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について、生後3ヶ月の赤ちゃんが飲み終えるのに時間がかかり、乳首サイズを変えたが泣くことがある。どのサイズが適しているか、飲ませ方のコツを教えてください。

哺乳瓶の乳首について。
現在生後3ヶ月のこどもがいます。
完ミですがミルクの量はなかなか増えず、
150mlを1日6〜7回あげています。
最近哺乳力が強くなったのか飲み終えるのに20分かかります。長いとそれ以上の時もあります。
生後3ヶ月になったしと思い、乳首をSからMにサイズアップしましたが、今度は8分ほどで飲み終えてしまい、勢いよく飲んだ為か足りないと訴えてるかのように必ず泣きます。
こういった場合乳首のサイズはどちらを使用したらよいのでしょうか?又、飲ませ方のコツ等あれば教えてください。
お願いします。

コメント

まま

うちの子もミルク量増えなくてMに変えたら150ml位を10分前後で飲み終わるようになりました!
それを数日続けてミルク量もあげていきました。
飲んだあと足りないようなら増やしていいと思います。

乳首サイズを元に戻すと飲みたいのに飲めなくて、ただ疲れるだけでミルク量は増えないです。(私がそうでした)
今は180-200を作ってあげると150-180を飲んでくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    続けていくうちに飲めるようになったんですね!
    あゆむさんのお子さんは量を増やしたときに吐き戻しはありましたか?うちは足りないのかと思い、160を4時間の間隔で2回あげたら、1回目は飲めましたが2回目は飲み終えた直後吐いてしまいました。この場合はどのように調整したらいいのでしょうか?
    何度も質問してすみません。

    • 7月11日
  • まま

    まま

    量増やした時吐き戻しはする時もありましたよ!
    時間が経ってるのにサラサラのミルクが出てきて、今吐き戻し!?ってことも。
    けっこう初期からおなかいっぱいだと体のけぞって飲まない意志を出してくるので、足りないよりはいいかなと思い作る量はあまりかえてないです。
    4時間間隔開けてても消化しきれてないこともあると思いますが、今のお子さんの感じなら同じ160を作ります。吐き戻しして逆にお腹が空いてしまってる可能性もあるので。
    ただお子さんの様子が分からないので、出した分だけ飲んじゃうよう子なら140とか少しだけ減らしてみるのもありですかね。

    • 7月11日
あーちゃん

うちの子は全然量飲めず、今まで最高で150で基本は100から120しか飲まずです💦
それ以上飲ませると戻ってくるし、単純に量飲めないんだろうなぁと乳首のサイズかえようと思ったことなかったです💦
体重少しずつ増えてたら大丈夫ではないでしょうか😄
上の子は余裕で200とか飲んでましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    個人差があるのでうちの子もこれ以上増えない可能性がありますね。
    今は飲み始めて15分くらい経つと落ち着きがなくなってきていらないのかと思い哺乳瓶を離すと足りないと泣き、飲み干すので150が適量なのかと思っています。なので乳首のサイズをかえてみようかと思ったところです。もう少し試行錯誤してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月11日