※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員免許更新について相談です。免許更新廃止の可能性あり。育休中で、2人目も考え中。延長か廃止か悩んでいます。周りは更新するけど、廃止の動きも。校長に相談済。

教員免許更新について教えてください!令和5年の3月31日までです。今育休中で、令和6年2月まで育休申請しています。その間にできれば2人目…なんて考えています。きっと免許更新廃止されるだろうな〜と思い、免許更新ギリギリまで待とうなんて考えていたのですが、周りの子がこの夏ほとんど更新すると言っていたので、延長にもいくらかお金かかるし、廃止ももうちょい先かな?なんて思い、とりあえずウェブ申し込みまでして、来週校長先生に職印をもらいにいく約束をしていました。しかし、なんと廃止へ動き出している!正直子供かかえながらの通信も心配だったので、延長にしようかなとも考え始めました。この考えはずるいですかね?校長先生には免許更新する書類の印をお願いしますって言っちゃいましたし…

コメント

ママリ

え!廃止になる方向なんですか!今までの更新のために費やされた先生方の時間とは…😭

私だったら子供見ながらの通信授業は大変でしかないので、校長先生にはちょっと体調が思わしくないので見送らせてください…とか言っちゃうかもしれません😂
でも、廃止にらなかった時、コロナも終焉して周りの子は終わってる中ひとり大学とかに通う方がしんどいので、とりあえず今回受けちゃうのもありっちゃありですよね🤔

• ママリ

ママリ

調べたら6時間前のYahoo!ニュースで廃止と出てますね。
    それなら校長へ廃止になるみたいなんで子供もいて大変なので見送らせて欲しいとそのまま電話で伝えて相談してみるのがいいかと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと廃止みたいな話出てて、迷ってたのですが、旦那がお休みの夏休みじゃないと講習無理だ〜なんて思って急いで申し込んでしまったのですが…相談してみるのもありですかね?たぶん今後も通信でお世話になるかな?と思いますが…

• 7月11日
はじめてのママリ

私も同じ有効期限です!
昨日ニュース見てびっくりしました!
育休中に更新しておこうと、今年講習受けるつもりで手続き進めてて、3万円を振り込んだら講習受けられるところまできてます😂

けど、なくなるなら、あやみちんさん同様、有効期限延長してもいいのかな?と迷っています💦

2人目も無事に生まれたら、もうしばらく育休ですし、、、

仕事復帰から2年くらい延長できるんでしたっけ??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです✨こんなに早く話が進むと思っていなくてびっくりしています。わたしも後は証明書に印をもらう、3万振り込むところまできています!
    延長だと育休の終わりから+2.2年は延長できると思います!わたしの場合はまだ2人目授かっていないので、1人目での計算ですが、令和6年が育休終わりなので令和8年までは延長できたと思います✨廃止はほぼ決定なら延長したいな〜って思っちゃってます💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと同じで安心しました!
    振込期限が迫ってて、悩みまくってます💦

同じ状況の友達に聞いてみたら、政権もどうなるかわからないしな〜っていうのもあり、今年更新しちゃうかもです😂
    延長の手続きややこしいんですかね💦??

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県によって多少の違いはあるかもですが、免許の写しと校長先生の印が入った書類を委員会宛に提出すればいいと思うのですが…ホームページに載っていると思います!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    調べてみます💦
    ちょうど微妙な期間で迷いますが、、、なんとか頑張りましょう😂

• 7月11日
はじめてのママリ

私も期限同じです😭😭😭😭
延長なんてできるんですか!?
私もニュース見て受けるか受けないかめっちゃ悩んでます😭😭無駄に三万払って赤ちゃんいながら通信するのもしんどいし、なくなるならやりたくないです😭😭でもやらなきゃなら育休中の今年やりたいしでめっちゃ悩んでます😭😭😭あとは申し込み用紙送るだけですがめっちゃ悩んでます😭😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中ならできると思います!学校に確認するのがいいと思います💕わたしはとりあえず学校今日行って、相談してきます!申し込み用紙と延長用紙どちらも持って行く予定です!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません💦今日学校行ってきたらたぶん2年後には廃止になると思うよ〜なんて言っていて、だから延長の方がいいよね!って話になりました🥰わたしも申し込み用紙送る、お金振り込むだけだったので、ギリギリセーフでした!笑
    個人的には2人目も考えていて、現場戻る時はだいぶ先になると思うので、また教育情勢も変わるからもし、廃止じゃなくても戻る直前の教員情勢学びたいと思ったので、延長にしました❣️その頃なら子供も保育園行っているしと思ったので、延長おすすめです😍笑 なくなったらラッキーだし🤞

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↓に書いてしまいました💦

• 7月13日
はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます、、、🥺🥺💦私は今育休中で、今年と来年で猶予があるんですけど、来年は復帰してる予定なのですがそれでも延長できるのでしょうか、、😭😭??2年後廃止だったら延長できるならしたいですよね😭😭😭教育委員会的なとこに電話したら教えてくれるんですかね😭😭😭同期もいないし仲のいい大学の友達は早々に更新済み、講義受け中の人が多くって1人で悩んでます🤣🤣🤣
わたしは私立の小さい保育園に勤めてますので学校の校長とかのようにしっかり理解した上で教えてくれない感じで相談してもわからないって言われると思うので、現場の方にアドバイス受けているあやみちんさんに教えていだだけで助かりました💦😭😭😭ありがとうございます🙇‍♀️