※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
住まい

注文住宅について企画住宅ではなく 注文住宅なのに、土地の形によっては…

注文住宅について

企画住宅ではなく 注文住宅なのに、
土地の形によってはできない間取りも
あるのでしょうか?

もちろんLDKの広さ等、
土地の広さ内でできるものしか希望は言ってません。

私たちは元々こだわりはなく、
絶対希望してるものはこれです
✔シューズクローゼットが欲しい
✔LDKは18畳くらい欲しい
✔1階に3畳くらいの部屋が欲しい
✔トイレは2階にも欲しい
✔リビング階段がいい
です。
(2階はこだわり全くなしでコンパクトでいいから部屋が3つあれば良し)

ですが、いくつか図面を持ってきてもらったのですが、
🔵LDK19畳くらい🔵シューズクローゼットあり
(ほかの条件は満たしてます)

🔵LDK17畳くらい🔵シューズクローゼットなし
(ほかは満たしてます)

🔵LDK18畳くらい🔵シューズクローゼットなし
(ほかは満たしてます)

全て間取りが少しづつ違ったのですが、
シューズクローゼットが欲しいと伝えてるのに
LDKの間取りがこうだとシューズクローゼットを作れない とかあるんですかね?
(ちなみに土地の形は正方形よりではなく長方形よりです)
土地の広さ内で出来るものしか伝えてないのに、
企画住宅だとLDKが小さめのばかりだったので
注文住宅にしたのに融通効かないんですかね??🥲
ただ私たちの要望があまり伝わってなかっただけなんでしょうか?😅

一応伝えたいことは伝えて次回もう一度図面を
見せてもらうのですが。
なんか、これから色々始まるのに、
もはや不安です、、🥲

コメント

deleted user

もちろんありますよ。日当たりや外構、駐車場、車の出入り、連接する家の向きでもいろいろ変わってきます。
出来るだけ希望に添えますがこっちの方が日当たりがよくなるとか動線がいいとかあるのでサンプルとして作ってくれますね。

  • na.

    na.


    なるほど!
    注文住宅だからといって何でも出来るわけではないのですね!( ¨̮ )
    ただ私が見た図面は、LDKや玄関の位置は全部一緒だったので、シューズクローゼットはできないの?と思ってしまいました🥲💦

    コメントありがとうございました♥️

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこかの壁やドアと干渉してしまう、耐震の問題とか間取りで結構変わります。私もここに収納無理ですか?って聞いたらここに耐震のために柱入れて補強しないといけなくて、収納作るならトイレに柱を移動になるなど言われました。こっちに収納ちょっとつけれないことはないけど使いにくいとかもあります。
    なんで違うのか設計士にも考えがあるので疑問はどんどん聞いた方がいいですよ。反映してくれたりアイディアくれたりします。

    • 7月11日
  • na.

    na.


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    なるほど。とても勉強なりました☺️!ありがとうございます!疑問に思うことや気になることはどんどん聞いてみようと思います!

    ありがとうございました♥️

    • 7月28日
 ママリ

シューズクローゼットは収納量の割にデッドスペースが多いので、中途半端なものなら作らない方がいいと考える設計士さんなのかもしれないですね。「こういうものを入れたいからシューズクローゼットが欲しい」「この図面のここは良いけどシューズクローゼットは付けてほしい」などと伝えながら擦り合わせていくといいのかなと思います。

  • na.

    na.


    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません🥲💦

    なるほどですね!!
    やはり設計士さんによって色々考えはありますもんね😳
    気になることなどどんどん聞いていこうと思います( '֊' )

    ありがとうございました♥️

    • 7月28日
🍊

作ってもらった図面の上から良いなと思った物だけ残してあとは上から自分で配置など決めました!
制作図面はベース程度に思って自分で考えるといいですよ!☺️

  • na.

    na.


    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません🥲💦

    ベースの土台から、どんどん変えたりしていけば良いのですね( '֊' )!気になることなどは聞いてみようと思いますᐠ( ᐛ )ᐟ

    ありがとうございました♥️

    • 7月28日