※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスで高熱を出しており、座薬の使用に悩んでいます。食欲はありますが水分が摂りづらく、少し呼吸が苦しい様子。高熱で心配しています。座薬の使用についてアドバイスをお願いします。

RSウイルスでの発熱による
座薬の使用について
いつもお世話になっております。

2歳2ヶ月の息子です。

9日金曜日、保育園から呼び出し
(機嫌が悪い、微熱37.3°)
小児科受診して喉が赤く腫れてるのみでしたが
保育園でRSウイルスが流行ってるので検査→陽性
10日朝から発熱し夕方には40°近くなり
でも本人は駆け回るくらいの元気があり
食事は好きなもののみ食べます。
(トマト、はんぺん、きゅうり、ヨーグルト、苺)
水分は元々あまり飲みたがりではないためか
またはのどが痛いのか?
今はちょこっとずつしか飲めません。
気管支は少しゼエゼエ喘鳴するくらいで
鼻が少し詰まっているようです。
冷えピタを貼って眠ってます。

10日の日中は私が仕事を休めず
旦那に様子を見てもらっていたため
また本人が元気だったため
座薬の使用を控えていました。

今かなりの高熱になってしまい
座薬を使うか悩んでいます。
座薬で下がって、ぶり返して上がって
熱痙攣が起こるのも怖いし
でも、息子の心臓がすごく早くて
高熱で苦しくないかと心配です。
今はぐっすり寝ています。

皆さんなら座薬使いますか?
本人がぐったりせずに元気で、
食べれるものがあれば様子みますか?
皆さんのご回答お待ちしております。

※これからどうするべきかの相談です。
どうして早く座薬使わなかったの?など
過去を責めるようなご回答は
どうかご遠慮くださいませ

コメント

かな

私なら坐薬使うと思います(・・;

megu

私も坐薬使います。
3歳の娘が熱性けいれん持ちなのでいつも38度台ですぐ使ってます。

春

うちも同じように、昨日から39度台の発熱、なのに元気に走り回っていて、食欲はいつもほどではないですが食べていました。
夜は寝付いてくれたので、座薬使ってません。

今日ぐったりしてたり、しんどくて眠れなさそうなら座薬使う予定です!
使用の判断悩みますよね💦

ぴくみん

食べれて寝れてるなら座薬は使わないかなあ、と思います。
逆に座薬によってウイルスと闘う力を邪魔したら直るのも遅くなると思って😵‍💫

脇とかそけい部を冷やしてあげると気持ちいいかもしれません!
あとは今、ダイソーにアザラシとかの冷却マット売ってるんですが寝返りしても冷たいところが身体に当たるのでおすすめです!

やちゃん

ご回答ありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼します。

昨晩は結局夜中に一度起きてジュレ飲料を飲み、その前後はぐっすり眠っていてくれたので座薬を使用しませんでした。

本日日中は37°台まで下がり食欲もあり少しホッと出来たのですが、
今寝かしつけようとしたところ、グッタリとして39.8°でしたのでついに座薬を使いました…!

痙攣持ちでは(多分)ないので、ウイルスと戦う力を信じていたのですがこんなに高熱が出続けるのも初めてでドキドキしています😅

座薬の効果切れた頃の反動による痙攣や嘔吐などの副反応も気をつけて観察しつつ、今夜は息子共々ゆっくり眠れると良いなぁと思いました。
皆様からのご回答参考に看病頑張ります!

ご回答本当にありがとうございました😊