※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
妊娠・出産

7週目で悪阻がひどく、仕事がつらいです。休暇を取りたいが、どれぐらいが適切か不安です。同じ経験の方の感じ方を知りたいです。

7週に入ったところです。先週、心拍確認できました。
36歳、子なしです。

今まで5回、初期で流産しているので
検査して不育症の服薬してます。

先週ぐらいから日に日に悪阻が辛くなってきて、ずっと気持ち悪いです。
不育症なこともあって、職場に妊娠を伝えるのを躊躇してしまっていますが、週4のパート事務に行くのが辛くなってきました。

しばらく休暇を申し出ようと思っているのですが、悪阻で仕事を休まれた方、期間はどれぐらいでしたか?

とりあえず12週になるお盆明けまでお願いしようかと思いますが、その後は様子で復帰な感じでしたか?

仕事休まれた時の感じを教えてほしいです。

コメント

ママリ

プロフィール拝見させて頂き結婚年数や流産歴など似ている部分が沢山あり、親近感が湧きましたのでコメントさせて頂きました。

私は35歳、子なしで8週に入ったところで妊婦検診を1回終えております。

私は現在週5で1日4.5時間程度のパートにて医療事務をしております。

5週後半から吐きづわりでロクに食べ物が食べれず、妊娠初期より体重も3kg落ちております。

朝、出勤前に吐くものがないのに3〜4回吐いてから朝は蒟蒻畑を4個だけ食べて仕事しています。
仕事中はえずきながらもなんとか耐えています。

私は転職したばかりで、妊娠が判る前に採用通知を頂いて、前職がお休みの日に研修も兼ねて働いていましたが、本採用になる、心拍が確認できて6週目に入った頃に職場の院長へ妊娠のことを伝えました。

採用取消しも覚悟していましたが、とても優しい院長で採用はそのままで無理しないようにと仰って頂きました。
せっかく雇って下さった院長の期待に応えたいため、ギリギリのところまで働く予定でおります。

職場でお休みを取られるなら遅かれ早かれ妊娠の事実を伝えなければなりませんし、もしかしたら病院でつわりの症状がひどいことに関する診断書や証明書が必要になるかもしれません。

お休みの日程を決める前に何が必要なのかを先に聞き、お休みを取れるか聞いたほうが良いかと思います。

因みに有給休暇はありますか?

• はなたろう

はなたろう

丁寧にありがとうございます!
    有給はあります。
    妊娠を伝えて、悪阻で働くことが難しいので休暇を申し出ようと思っています。
    無理して流産してしまったら後悔してしまう気持ちと、迷惑をかけるのが申し訳ない気持ちがありますが、前者の方が強いです。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

有給があるようですので、妊娠の事実を伝えるのに迷っていらっしゃるなら、有給のギリギリまで「家庭の事情」ということでお休みをもらうことはできないのでしょうか?

• 7月11日
  • はなたろう

はなたろう

なるほど。
    アドバイスありがとうございます!
    でも有給とるにも理由が必要なので、ビビってないで妊娠を伝えようと思います(^^)

• 7月11日
ちゃ。

私も1年前に似た経験をしました。
妊娠がわかったタイミングで職場に言うのが妥当だと思いますが迷惑かけちゃいけないなと思ったのと、流産経験があったため言い出せず黙って働き続けました。
その後、出血をしましたが今更言うのもって思ってしまい働き続けた挙句、流産してしまいました。
結局、流産の処置やら安静やらで休むしかなくなり職場には迷惑をかけてしまいました💦
それがあって、いまお腹にいる子がわかったときはすぐ職場に伝えて悪阻も酷かったので休暇をいただくことにしました。
悪阻はどこまで続くかわからないですし、出産するまで悪阻がある方もいらっしゃいますので無理はなさらないでください!
私は妊娠6wの時から休んでそのまま産休育休に入らせてもらう予定です!

• はなたろう

はなたろう

経験談をありがとうございます!
    9週の壁を越えれたことがなくて躊躇してしまいますが、無理して流産は絶対に後悔するので、妊娠を伝えて休暇を申し出ようと思ってます。
    そのまま出産になってもしょうがないと思うようにします。
    赤ちゃんが1番大事ですから!
    ちゃ。さん、出産がんばってくださいね(^^)

• 7月11日
  • ちゃ。

ちゃ。

お腹の子最優先で動いてあげてください(*´꒳`*)
    出産頑張りますので、はなたろうさんも妊娠生活過酷ですが頑張ってくださいね♡

• 7月11日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます♡
    お腹の子最優先でいきます!

• 7月11日
このの

つわりが落ち着くまで、ゆっくりお休みされた方がいいと思います!

ちなみにわたしは現在12wですが、つわり続いていてお休みと在宅でどうにか頑張ってます。
職場に言うタイミング悩んでましたが、6wのときに出血してしまい、切迫流産でお休みしなくてはいけなくて、そのタイミングで会社に伝えました。
(わたしも不育症で、反復流産後の妊娠で現在12wです。)

流産経験あると、職場に言うタイミングとか迷いますし、言っていいのかな?って躊躇してしまいますよね。。。

赤ちゃん最優先に考えて
頑張りましょう!!!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    皆さんの意見を聞いていて
    遠慮して無理するのはやめて、
    赤ちゃん最優先にしよう!と決意できました。
    明日にでも職場で相談してみます。

• 7月11日