※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

娘が生まれて、一人っ子の偏見に悩んでいます。兄弟の存在や将来に不安を感じています。二人目を作るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

※一人っ子の方、不愉快な思いをさせたらすみません。
私の偏見が入っています。※

生後1ヶ月の娘がいます。

出産前は

金銭的にも1人っ子の方がお金も二倍、時間も二倍使ってあげれるし、その方が幸せと思い、子どもは1人と決めていました。

出産してから娘が可愛くて可愛くて、見た目とかだけじゃなくてもう存在がどうしようもなく愛しくて、
もし一人っ子だったら(※一人っ子の方、不愉快な思いをさせたらすみません。
私の偏見が入っています。※)

・歳の近い兄弟と本気で喧嘩する経験がなく、大人に囲まれてたら、同級生との距離感がわからなくて、協調性のない子になって、女子の中でいじめられたらどうしよう

・私はきっとめっちゃ甘やかしてしまうからわがままな子に育ってそれに気付かなくて痛い目に遭ったらどうしよう

・老後私たちが病気したりしてそれを1人で背負うことになり、支えられる兄弟がいないから介護疲れしたらどうしよう

など、考えてしまいます。

一人っ子でももちろん立派に育っている人はたくさんいます。
兄弟が必ず仲良くなるとは限りません。

二人目を作るか悩んでいるのでこんな偏見を持った私にアドバイスいただけたら有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目悩んでいます。
私はゆいさんほど溺愛出来ているかは分かりませんが、一人っ子ゆえのいじめとか嫌われたらって言う心配と自分の老後や亡くなった時に寂しい思いをさせてしまわないかという悩みは同じだったのでコメントしてしまいました。

私自身の話になりますが弟がいます。3歳差になるので弟が産まれた時の記憶ありますが、母親を取られたという記憶の方が強いのと子供の頃から趣味も遊び方も性別が違うからか合わなくて、物心着いてからも買い物にも一緒に行ったりは出来ないし、大人になってからは尚更会うことも連絡することも無くなりました。仲が悪いという訳では無いのですが🧐なので結局うちの場合兄弟いますが一人っ子×2みたいな感じで育ったので、自分の2人目がもし上の子と性別違ったら同じようになるのかな、、だとしたら1人も2人も同じじゃない?1人でいいかな、、なんて思ったりもしてます。悩みますよね。

• ゆい

ゆい

長文でのご意見ありがとうございます!
    同じ悩みを持った方に回答いただけて嬉しいです。

私自身妹がいてたまたま仲がいいからそう思うだけですね、私の母に弟がいて1人っ子×2だと言っていたのを思い出しました。
    でもやっぱり悩みますね、1人でも2人でも、どちらの選択も正解だとは思うんですけど、悩みますね

• 7月10日
marun❁❀

私が一人っ子で、そして娘も一人っ子になる可能性が高いです。

私自身、自分で言うのも変ですが、一人っ子っぽくないと言われます。
生まれ持った性格や親の関わり方、今まで出会ってきた周りの人が影響してるかと思うのですが、、

協調性はある方だと思います。喧嘩した事がないので平和主義です😅なので大人しかったですが、いじめられたことはないです。

ただ親には甘やかされた記憶はあまりありません。一人っ子の割に厳しかったな…と思います😂

老後は、兄弟がいたとしても兄弟仲悪いかもしれないです(うちの旦那がそう)。
介護疲れ、心配ですよね。うちの親はありがたいことに、親が自力で生活出来なくなった場合の介護施設資金を貯めているようなので、その時は施設に入れてね、と言われています。現実、どうなるかわかりませんが……。

こんなこといいつつうちもまだ2人目悩んでいるので、偉そうなこと言えません😂とりあえず私は一人っ子で、親の愛情独り占めできて幸せです☺️

• ゆい

ゆい

一人っ子の偏見だらけの文なのにご意見ありがとうございます(T . T)
    子供に心配をかけないために介護施設資金を貯めておくのも一つ方法ですね!

最後の分の親の愛情を独り占めできて幸せという文章を見て、一人っ子という選択肢を選んでも大丈夫と安心しました!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は長女で、下に妹がいます。

本気で喧嘩はしましたがいじめられましたよ。
大人になっても「なんかムカつく」と標的にされました(ニコニコしたり下からいったり色々しましたがダメでした)

毒親育ちなので甘やかさレはしてませんが、
兄弟揃って甘やかされて痛い目に遭うこともあるかもしれません

老後に関してはそもそも私は自分らで何とかするものだと思ってるので
子供に負担をかけないようにすればいいと思います
それでも子供が望むならまた違う話になってくるかな?と思いました

どちらにもメリットデメリットはありますし、
そもそも子供を作るのは親のエゴです。
だからそんなに考えなくても、ご自身が後悔しない選択を出来たらいいのではないでしょうか?

• ゆい

ゆい

長文でのご意見ありがとうございます。
    そうですね、どちらにもメリットデメリットはあるので、後悔しない選択をしようと思います!

• 7月10日
たなか

ゆいさんもおっしゃるとおり、一人っ子も兄弟児もメリットデメリットがあり、どんな子に育つかは神のみぞ知るです。

旦那様はどうお考えですか?
一人っ子で終えるか兄弟を作るかは今後の家族計画にとても重要なことなので、ゆいさんのその考えも全てさらけ出して
旦那様とよく話し合われて結論を出した方がいいと思いますよ😊

• たなか

たなか

参考までに。
    私自身、4人兄弟の長子でこの歳になっても兄弟仲はみんな良いと自負してます。
    しかし仲のいいママ友は三人姉妹の末っ子で、遺産問題で拗れに拗れて現在姉2人と絶縁してるそうです。

小学時代から仲良くしてる幼なじみは一人っ子で、わがままなんて思ったことありません。
    むしろ私のわがままによく付き合ってくれてました😂

ほんと、どう転ぶかはわかりません笑

• 7月10日
  • ゆい

ゆい

兄弟がいても揉めることもあれば仲良くなることもあり、一人っ子てわもいい子もいるってことですね、
    皆さんに聞いた意見を参考に主人ともゆっくりじっくり話して後悔しないように決めます!ありがとうございます!

• 7月11日
ところてん

私は一人っ子で、娘をこれからも溺愛していくと決めました😆
確かに一人っ子は変わり者?多い気がしますが…

私自身が姉と私の姉妹で、シングルマザーで育てられたので、どこ行くにも3人で、3人セットでしたが途中から3人では仲良くできない😭となり、
(姉と私で愛情の取り合い?)姉は姉で、私ばっかり可愛がって甘すぎる!!
私は私で、姉は1人目で両祖父母の初孫で、沢山物を与えてもらって、私はそれのお古ばっかで…!!
など、他にもきっと姉も私も思っていることは山々ありました🤣

なので、娘には同じ思いをさせたくないので、一人っ子と決めました!!
女の子が欲しかったので、男の子だったらまた話は別になっていたかも?しれないですが🤭

• ゆい

ゆい

なるほど、反面教師ですね、
    私も女の子が欲しくて女の子に恵まれたのでもういいかな、とも思っています!

• 7月11日
なーまま

主人がゆいさんと同じ考えでした。
お金も愛情も1人に全部注ぎたい!と言われていました😅
ただ、私が兄と仲が良いこともあり、何かあるとまず相談する様子などを見ていて、兄妹もいいなと思ってくれたようです。
親の介護なども含めて、先に死ぬであろう親よりも、違い家族を作ってあげたかったこともあり2人目を希望しました😊
子どもたちがどう育つかわかりませんが、助け合って生きて欲しいなーと思います😊
金銭面は頑張るしかないですが😂

• ゆい

ゆい

助け合って生きて欲しいですよね!金銭面は頑張るしかないですね😂

• 7月11日

私のまわりの一人っ子ちゃんは親がちゃんと手をかけて見てあげてるのが伝わるすごくいい子ばっかりでわがままな子は居ないです。
友達も一人っ子だけどしっかりしてていい旦那さんと結婚して子供をもうけてすごく幸せそうです。
一人っ子でも兄弟ありでも幸せに生きれるかは本当神のみぞ知るですよね💦
そもそもこの世に産まれてくる事自体が幸せなのかもよくわかりませんが。生み出すことは親のエゴで本能的にまた産みたくなっちゃうから産むって感じなのかなと思います。
自分が二人目を作ったのはもしも上の子に何かあったときに子を持つ人生が終わることが怖かったからです💦

• ゆい

ゆい

一人っ子の勝手な悪いイメージでしたが、本当に偏見でした💦幸せに生きれるかは本当に神のみぞ知るですね!
    そうですね、産まれること自体幸せなのかわかりませんね、
    でも上の子に何かあった時に子供のいない人生に変わるのが怖いからというのを聞いて私も2人目やっぱり作ろうかなという気になりました。

• 7月11日
はる

父が一人っ子です。
今、介護問題、まさにその通りですね💦 祖母が最近初期の癌になり、治療は終わったのですがかなり介護が必要になり、頭もボケてきました。
母も協力してますが、やはり決定権は実子の父なので、嫁の母は口出しは出来ないです。亭主関白とかではなく、やっぱり母が施設に入れた方がいいよとかは、厄介払いするみたいで言えないので。
私の意見も聞きません。
父は祖母の現実を多分受け入れられていないので、冷静に考えられる、相談できる兄弟がいれば良かっただろうなと思います。
でも、私が2人兄弟ですが弟とは絶縁したので、仲良くないと意味ないですね😂

友達は多いし、コミュ力めちゃくちゃ高いのでそれは性格次第だと思いますよ😊
甘やかしすぎるかどうかは、ゆいさん次第なので心配なら気をつけましょ!

• ゆい

ゆい

やはり相談できる兄弟がいるっていうのはいいものですよね、でもそんな仲良くなるかはわからないですね。
    性格は私次第ですね!

• 7月11日
ちゃん

そもそも、未来のことをこうなったらどうしよう…
とあまり考えなくてよくないですか?

それを言い出したら兄弟いてもこうなったらどうしようは尽きることないかと思いました。

私はひとりっこでも兄弟できてもどちらでも構わないと思っています~☺️

何かを避けるために何か行動を起こす、とやるとキツくないですか?

何かをやりたいから何か行動を起こす、の方が楽しそうです♪

• ゆい

ゆい

確かにおっしゃるとおりです!もっと考え方をプラスにしてみます♪

• 7月11日

私自身が一人っ子で、
類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人が多かったです。

友人たちを見ていて思うのが、
一人っ子って意外と社交的な子が多いです。
あとは家で我慢することが少なくて満たされているからか、
穏やかでいつもニコニコしていて、
友達たくさんいる子が多いですよ!

私は女子校出身で、色んなタイプの女の子を見てきましたが、
性格きつい子って大体兄弟います(笑)

ただ、確かに兄弟いる子と比べれば、
マイペースだったり空気を読むのが苦手な子は多いかもしれません。
でも、それも個性の範囲内ですよ。
マイペースで空気が読めない子が苦手、という子もいるとは思いますが、
一人っ子でクラス全員から嫌われているような子はいませんでしたよ。
人って誰でも短所があって、合わない人もいるものだと思うので、
そこまで気にするほどでも無いのかなと思います。

あとは、あまり過保護になりすぎない方が良いと思いますよ!
私はどちらかと言うとそのタイプですが、思春期はめちゃくちゃデカイ反抗をしました(笑)
ただ、その反抗期があったお陰で、親無しでも全然生きていけるくらい、
物理的、精神的に親から自立をしています。

私の周りの一人っ子の友人たちは、
両親共働きでお母さんがバリバリ専門職(看護師や教師など)という子が多かったので、
必要以上に過保護に育たず、自立している子が多いです。
一人っ子だからこそ、兄弟に頼らず育つので、
幼い頃は手がかかっても、10代以降はかなり自立している子が多いと感じますよ!
学生時代に親元を離れて下宿している子は、一人っ子の子が多かったですね。
金銭的な余裕があるからかもしれませんが。
逆に兄弟いる子(特に末っ子の子)とかは、社会人になってもなかなか実家を出ない子が多いなと感じます…。

老後に関しては、
親がしっかり資金を貯めて、何かあったときに利用する施設やサービスなどを決めておき、
老後計画をしっかり立てておくこと。
これに尽きると思います。

ちなみに私は将来、一人で親の介護を背負う予定はありません。
私の両親はそれなりのお金の準備はしてくれているので、
どこかの施設に入ってもらいます。
子どもに負担をかけないのは、兄弟の数では無く、親の心掛けです。
兄弟がいたとしても、子どもにお世話になる前提の考えでいれば、
子どもにとっては負担ですし、兄弟同士で介護の押し付け合いがあるかもしれませんよ。
兄弟がいないからこそ、お金も貯めやすいのではないでしょうか。

• ゆい

ゆい

めっちゃくちゃ説得力のある文章ありがとうございます!
    全部確かに、確かに、と思いながら読んでいました。
    一人っ子という選択をしてもどんな子に育つかは個性、育て方次第であり、老後は私の努力次第ですね!

• 7月11日
ママリ

結局、2人目を授かられても必要以上に甘やかしてしまったら
・私はきっとめっちゃ〜 に繋がりませんか?🤔

まだ起きてもないことですし、私達自身が子供の時も知らない子や近所の子と仲良くなっていたので、全然気にしなくていいと思います!

老後のことなんて考えてないです!
保険に入っておけばひとまず問題ないのかなと…

むしろ、お母さんたちのことはいいから立派に育って幸せになってくれたらって思います😊

あわよくば、色々手伝ってくれたら最高に嬉しいですが😂

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね!ご意見ありがとうございます♪

• 7月12日
ラパン

自分の父が一人っ子で、学生の間に両親を病気でなくしました。
入院費用などは学生だし親が払ってたようですし、手続きなども親戚がやってたようですが、やっぱり弱っていく親を1人で見ているのは相当しんどかったと思います😢
ずっと「兄弟がいれば」って言ってました。

仲がいいとか悪いとか、そういうのは全部関係なく、同じ立場で話せる相手がいるって大事なんだなーって私は父を見ていて思います。
例え絶縁していても、兄弟がどこかで存在していることが、本人も知らないうちに支えになることもあるからです。

私自身、子どもを産んだ直後生死を彷徨い、当たり前に未来が続いてるわけじゃないんだなと思いました😣
今、急に死んでしまったら、小さいうちはいろいろサポートしてもらえるけど、ある程度大きくなった娘は1人で家で留守番とかするようになるのかな、と思うと心配でたまりません!
仲悪くて違う部屋にいても、同じ家に誰かがいてくれるなら、兄弟いた方がいいな!って考えちゃいます。

他の方が仰るように、いじめや老後問題は個人差があるし、親の準備でカバーも出来ると思います!😊
私もちょっと偏見あるかもしれませんね、すみません😅

• ゆい

ゆい

いえいえ、確かに兄弟がいれば、どんな状態でもいればな、ってなりますね!

• 7月12日