※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

産後鬱で薬5種類服用中。専業主婦で保育園通わせる。他のサービスも利用。改善まで個人差あり。皆さんの経験を聞きたいです。

産後鬱について。

私は出産直後から産後鬱になりました。
担当の保健師さんと一緒に心療内科に行き
今は4種類5錠の薬を服用しています💊
あとは頓服で1錠。

専業主婦ですが、産後鬱で保育園に通わせています。
それまでは保健師さんの勧めで自治体の色々なサービスを利用していました(ヘルパーさんやデイケアや助産師さん派遣やら)
乳児院にも預けたこともあります!

みなさんの産後鬱はどんな感じですか?
個人差あると思いますが、どれくらいで改善されてきましたか?
差し支えなければとれくらいの薬を飲んでいるかなど教えてもらえませんか😭

コメント

ままり

クスリを飲むほどではなかったのですが、家事がてにつかなかったですし、一日中ネガティブなこと考えていました。

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    お辛かったですね。。
    今は改善されましたか?

• 7月10日
  • ままり

ままり

少しずつ気持ちがおちついてきたように思います。。。

• 7月11日
  • う。

う。

良かったです✨

• 7月12日
ruru🔰

私の場合は
産後直後になりました。
遠くに住む母が産後ケアにきてくれていたので、新生児の息子の世話も手伝ってくれて家事もしてくれたので何とかなっていましたが私の脳裏は暗い酷いことばかり考えていました。眠くて仕方なかったです。可食や決断力がなくなったり。メールの返事が出来なくなっていました。
母がいなくなってからの生活の不安が強かったのですが
どうにかやるかしかないと冷静に覚悟ができたときに鬱状態が落ち着きました。
今も精神科には1か月に一度通い調子悪くなると急遽予約して診察してます。
薬は二種類を2錠づつ 4錠朝、晩に飲んでます。
今は良くなったり、不安定になったりを繰り返してます。

• う。

う。

同じですね。
    私も出産してからすぐになり、入院中に「赤ちゃんを育てていく自信がない」と病院に相談しました!
    なので一度も母子同室をしたことがありません💦

メールの返信が出来なくなることも同じです。
    私の場合はただただ、赤ちゃんと離れたい。かわいいと思えない。お金は払うから誰かもらってください。という気持ちでいっぱいでした😭

やっぱりなかなかよくならないですよね…
    貴重なお話ありがとうございます‼️

• 7月11日
  • ruru🔰

ruru🔰

返信の仕方を誤ってしまいました↓こちらに載せます🙇‍♀️💦

• 7月11日
  • う。

う。

ありがとうございます。
    私は怖すぎて2人目は考えられなくて💦
    いつか大丈夫!と思える日が来ることを待ちます✨

• 7月12日
はじめてのママリ

産後鬱かはわかりませんが、もともと精神科に通院していました。一人目の産後は体調が悪く、ソワソワ、イライラ、胸の苦しさ、高熱、強い倦怠感などありました。一ヶ月過ぎたあたりで本当に酷くなり、精神不安定で一日入院、一週間赤ちゃんを乳児院にショートステイ、その後はヘルパーさん、訪問看護、通院、地元の産後ケア施設、5ヶ月からは保育園を利用しています。正直ここまで悪くなるとは思いませんでした。お薬は最終的に6種類程で落ち着きましたが、酷いときはもっと処方されていました。体調は除々に良くなりましたが、前のようには動けないまま第二子を授かりました。
二人目は前の産後が本当に酷かったので、保健師さんや市役所の子供課の方と産前から打合せを重ね、私が倒れたらすぐに利用出来るよう、出産のあと退院してすぐに保育園の申請をしました。
今は睡眠導入剤と抗不安薬と胃薬です。

• う。

う。

貴重なお話を聞かせていただき感謝します!
    大変失礼な質問ですが、2人目は妊活されたのでしょうか?
    怖くなかったですか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活ではありません。私は二人目は無理と思っていました。妊娠に関しては、継続するかどうか一ヶ月間話し合いました。前回の産後がトラウマ過ぎて、二人目妊娠中は出産後ややお腹の子に対してどうしても前向きになれず、家族が亡くなったりも、あったため、とても不安定でした。

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目産後にもっとも辛かったのは、胸の苦しみで、脂汗を流しながら寝込むしか無かったです。強いお薬で無理矢理身体を休ませようとするのですが、苦痛の方が上回り、薬で口は乾きカラカラになり…というのが2〜3日間、それが3回くらいありました。出産してまたなるかもと思うと本当に怖かったです。その間に飲んだお薬はとても強いものだったので、産後ではなく、万が一お薬の飲めない妊娠中になったら、どうなったか分からないです。
    幸い、やはり第一子よりは慣れているのか、気持ちも身体も、赤ちゃんとの生活に付いて行けている気がします。それは出産後初めて抱いた時の気持ちから違いました。あくまで『今のところ』でしかありませんが、大変でも穏やかで幸せな産後です。
    しかし、前回酷くなった一ヶ月検診すら過ぎてないので、自分の身体を一番にしようと決めています。

• 7月13日