※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
産婦人科・小児科

2歳の息子がRSウイルスで咳や鼻水は軽いが薬を飲まない。4日間苦しい。経験者のアドバイスを求めています。

今日2歳の息子がRSウイルスと診断されました🦠
幸い、咳と鼻水はそんなにひどくないしお熱も38.5まで
上がりましたが、今は37度代まで下がり、機嫌も良く
元気です!
ただ、、少し前まではシロップのお薬を美味しそうに
飲んでいたのにいつ日か突然、飲まなくなりました😫
粉薬にかえてもらい、もう色んなものに混ぜたり
しましたがかなり警戒されて全く飲まず。
もう最終的、無理矢理口に入れましたが、お口を
ぶーっとさせて吐いてきます。
今日少量の水でとき、指につけてあげましたが
指を噛まれ(旦那が笑)、それさえもぶーっとして
撒き散らす始末です。おそらく多少は飲めていると
思いますがこれを4日間朝晩かと思うと気が滅入ります。
これしたら飲んだとかある方いれば教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜2歳の時は、薬をわかってきて嫌がる時期と小児科で言われました😭我が子もRSでようやく熱が下がったところですが、飲んだり飲まなかったりで困っています...💦
先生には、できる限りで頑張って!と言われたので、まぁ口に時々ちょっとでも入ればいいかなと思うようにして、トライだけするようにしています😅
何の解決策でもないですが、同じような状況だったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️程々に頑張りましょう〜😭

• うみ

うみ

今RS流行ってるんですね😭
    同じ悩みをもうママさんがいて心強いです🥺
    飲ませなきゃ飲ませなきゃって必死になりすぎるのも子供も親もしんどいですよね💦
    程々に😭がんばりましょう✊

• 7月12日

うちも今同じ悩みです😭
今日は、粉薬に水を1滴ずつ入れて練り、粘土くらいの硬さにしたものをお菓子のラムネにくっ付けて食べさせました。少しずつ、全部で10粒くらい。
あと、ミニハイチュウを半分に切った物の中に上の薬粘土を挟んで食べさせました。
薬を練るのが地味に大変ですが、今一番上手くいってる方法です😭
ココア味ウエハースを開いて薬を振りかけて、また何事も無かったかのように閉じて食べさせるのも3回ほど成功しました。でも量が入らなくてウエハース2枚分になるので、途中で気付かれると失敗します😓
あと、カルピスに混ぜてお猪口のような小さくて珍しい容器で飲ませると何度もおかわりして最後まで飲み切ってくれたことも。
お互い大変ですが頑張りましょう😭❤️

• うみ

うみ

ウエハースにはさむのを昨日やってみました❣⃛
    が、、全く食べずだめでした😭
    ミニハイチュウとラムネはまだやってませんが試してみようと思います😍
    ラムネは薬と味が似てるような気がするので食べてくれそう🤩🤩
    昨日ももう色んなものに混ぜたり機嫌をそこねないようにしたり、、薬でこんなに悩まされるなんて、、お兄ちゃんの時はなかったのに😭😭
    コメントいただきありがとうございます!頑張りましょうね😭😭

• 7月12日
ママリ

看護師をしています!

同じ子育て中で
薬は苦労しますよね😭
もう嫌になる気持ち
わかります…💦

薬が何かわからないので
必ず効果があるか
わかりませんが…
アイスはどうでしょうか?
スーパーカップみたいなやつです!
オススメはバニラかチョコです😊

かなり苦い抗生剤でも問題なく
内服できるようになりました!
一度試してみてもいいかもですよ

• うみ

うみ

バニラアイスは試しました!
    が、味ですぐバレてだめでした(´・・`)
    チョコは試してないのでやってみます🤩🤩
    料理に混ぜるのってあまりよくないですか?
    味噌汁は味がない薬でもバレてだめでした。
    昨日かに玉に混ぜたのですが
    半分くらいしか食べませんでした😭まだ食欲があまりないのか、薬が入ってるのがバレてしまったのかは分かりません😭
    薬を火に通すのってどうなんでしょうか?😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

バニラアイスだめでしたか💦
    子供の味覚は天敵ですね😅

料理に混ぜるのは
    あまりオススメできません。
    ご飯自体を警戒してダメなくなるので…あと、加熱も性質が変化して効果がなくなったりするので、避けた方がいいと思います。

オブラートって試されましたか?
    普通に包んで…だと口にも入れないと思うので
    平なお皿に水を入れ、その上にオブラートを載せます。
    そのオブラートの真ん中に薬を置き、爪楊枝で水に濡らしながら小さく包んでいきます
    そしたら、なんといえばいいのかわからないですが、わらび餅みたいな、ツルンとした薬玉ができます。
    それをアイスやゼリーに混ぜたら、薬の味を感じずに胃にいくかな。と思います。
    オブラートは小さくカットし、薬も小分け、オブラートが溶けないうちに早めに口に…
    試してみてもいいかもです😊

• 7月12日
  • うみ

うみ

やっぱりそうですよね😭
    ご飯を食べなくなるのはもっと困るのでやめときます😭
    今日はチョコアイスであげましたが、ぺろっと舐めただけでもう要らないとプイッと
    されました(´・ω・`)
    すぐバレました。警戒心がすごいです、、

なるほど!オブラート!
    どこに売ってますか?
    ドラッグストア?薬局?
    今日病院と薬局行って、薬を
    飲まないことを相談したのですがオブラートのことは言われなかったです😭
    教えてほしかったー😭😭
    まだ試してませんが、ぽんママさんにコメントいただけて
    よかったです🥺🥺
    ありがとうございます😫💓

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

チョコアイスもダメだったんですね😅警戒MAXですね💦
    雰囲気で薬を察しているのかもしれませんよ…ママも薬の入っていない所を『美味しいー』と食べたり女優演技も加えた方がいいかもですね♡

オブラートはドラックストアにも薬局にもありますよ。ただ筒状のオブラートもあるので、ドラックストアの方が種類はありそうですけどね✨
    丸いシートタイプのです!
    薬剤師も経験が左右するんだと思いますよ!

どうか、内服してーと
    祈っておきます🤲

• 7月13日
ぴーちゃん

上の子の時に同じ悩みがありましたが、小児科で売っている1つ30円くらいの使い捨てスポイトで口の奥に注入する作戦で乗り切りました😅
スポイトが無かったらと思うとゾッとします…
ニコニコクリニックの隣の薬局で、行くたびに2個ずつくらい買ってました!
1週間くらい使いまわして、捨ててましたよー!

• うみ

うみ

スポイトなら飲んだんですね😧
    やってみようと思います😳
    ありがとうございます😊

• 7月12日
みき

お薬飲めたね。などの混ぜるような物はどうですか?ウチも一時期使っていましたが、ものすごいあまーい匂いがして子どもも喜んで飲んでくれましたよ。

• うみ

うみ

お薬飲めたねの、チョコ味であげてみたんですがだめでした😭😭薬も甘くて美味しいのに何がだめなのか、、
    謎です(´・ω・`)

• 7月12日

うちも薬拒否で何してもダメだったんですが、ストローで飲ますか、スポイトに入れたら喜んで飲みました😂😂
同じく今RSなのでお互い早く良くなるといいですね🥺✨

• うみ

うみ

しゅがーさんのお子さんは咳大丈夫ですか?😭
    ひどい子は咳で夜も寝れないと聞いたので😭😭
    うちの子は吸入のおかげか、今は落ち着いて寝てくれてます🥺
    ストローかスポイトで飲んでくれるの助かりますね🥺もう何でもいいから飲んでーって感じで親の必死感が子供に伝わってしまってると思います😭😭
    無理せず頑張りましょうね😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?うちは昨日までジュースで薬飲めてましたが、まさかの急に拒否😂

• うみ

うみ

今はもうすっかり治って元気です😊
    結局薬はヤクルトに混ぜると少し飲んだくらいでほとんど飲んでません💦
    吸入器を病院がかしてくれていたのでそれが頼りだった感じです😅なぜか吸入は嫌がらずしてくれたので😅
    吸入と時間と子どもの体力で治した感じですね😅
    薬を飲んでくれていればもう少し早くよくなったのではと思いましたが😅

• 7月22日