※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

子供が幼稚園で楽しく通っているけど、友達がいなくて寂しい。コロナで親との交流も少なく、ママ友ができない不安がある。同じ経験の方いますか?

4月に保育園から幼稚園(こども園)に転園しました。
子供は楽しく通っているので安心していますが、相談させてもらいたいです。
年少で早生まれということもあるかもしれませんが、仲の良い友達はまだいません。
コロナで行事の中止が続き、入園式以来ほぼ同じクラスの親御さんと関わりがありません。
フルタイムなのでなかなか会わないのもあります。
先日入園式以来初めて行事があったのですが、保育園からの持ち上がりの子たちと親御さんたちが楽しそうな様子をみて寂しい気持ちになってしまいました。
もちろん子供が楽しく通えればいいのですが、このまま3年間ママ友ができなかったらと思い悲しくなりました…。
同じ境遇だった方いませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたよ~
去年、年少で入園しましたが、コロナで親子遠足とかもなく、私もフルで働いているのでママ友なんていませんでした。
年少の後半に、仲の良い友達の名前を言うようになり、登降園やスーパー、公園で、◯◯くーん!みたいに会ったりし、そこでお母さんとお話するようになったりしました。
会えば話するだけの人もいれば、LINE交換したママもいます!

• ここ

ここ

回答ありがとうございます😊
    子供に仲良しの友達ができれば、話す機会も増えそうですね!!
    自分でも何かきっかけができるように努力してみます♬
    ありがとうございます。

• 7月10日
ママり

ここさんから話しかけてみてはどうでしょうか?
私は働いてないので、逆にママ友は沢山できました。
園が終わってから遊んだりもしているので。
フルタイムで忙しいと中々放課後遊んだりは難しいかと思いますが…行事などで仲良くして頂ければ大歓迎ですよ!
ただ、挨拶しても素っ気ない方だと関わりたくないタイプなのかなーと思いそれ以上グイグイはいけないので💦

• ここ

ここ

回答ありがとうございます😊
    話しかけたいんですが、夕方迎えに行っても、早迎えしても同じクラスの方に会えなくて💦
    機会があったら頑張って話しかけてみます!
    ありがとうございます。

• 7月10日
  • ママり

ママり

帰りだと皆さんは園バスなんですかね??
    行事の時だけでも大丈夫だと思いますよ🎵

• 7月10日
  • ここ

ここ

バス通園の子が多いのかもしれませんね!
    預かり保育利用してる人もいるはずなんですが、なかなか会えなくて😓
    自分から行動してみます💪
    ありがとうございます😊

• 7月11日