※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

妊娠中の業務内容について相談です。介護の仕事中に入浴介助を指示され、意見が分かれます。産後に行うべきか迷っています。

妊娠中の業務内容について

妊娠6ヶ月の経産婦です。
介護の仕事をしてから、妊娠発覚したのですが
入浴介助をすると上司から言われました。

何回調べて見ても、あまり良くない、出来ればしない方がいい等と出てきます。

色々な人の意見をききたいのですが、どう思いますか?
私自身、何か起こってからでは遅いので産後に入浴介助をやりたいと思っています。

コメント

ママリ

避けられないか相談出来ませんか?

• ぷーさん

ぷーさん

仲の良い職員には相談出来るのですが、指示してきた上司はどうも恐れ多くてうまく伝えることが出来ないんですよね。

• 7月10日
ゆうちゃんママ

上司に言いにくいお気持ちよく分かります😭✨

私も「介助できない妊婦なんて現場にとったらお荷物だろうな…」って思ってましたが、無理して体調崩して休むのもかえって迷惑なんじゃないかと思って私は自分から外してもらうようにお願いしました😂🙏🏻

これから暑くもなりますし、入浴介助は余計しんどいですよね😢💦

自分だけの体ではないのでどうか上司と相談しながら無理なさらないでくださいね😢💕

• ぷーさん

ぷーさん

意を決して言うべきですね☹️
    体調崩すこと目に見えてるので、上司にしっかりと伝えようと思います!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちは妊娠した時点で入浴介助は除外してくれてました😊

• ぷーさん

ぷーさん

とても良い職場で羨ましいです😖

• 7月11日
ママリ

入浴介助でも、1人で入れるのか、特浴に2人3人で入れるのかによっても違いますかね??どのくらいの介助度かにもよるかもしれませんが1人で入れる入浴介助ならお互いの安全のために避けたいですよね。

• ぷーさん

ぷーさん

やはり、その考えに至りますよね🥲

• 7月11日
あい

妊婦ってわかってて
入浴介助するっていうんですか?😵‍💫
これからの季節暑いですし、熱中症脱水気になります…。
その上寝たきりの方とかですか?
自立できる方ならまだしも、着脱介助や離脱介助全部しないといけないなら腹圧もかかりますししない方がいいかと…

• ぷーさん

ぷーさん

安定期だからと、入浴介助させようと思ってるみたいで🥲
    自立できる方3人しかいなくてそれ以外、ほぼ介助です🥲

• 7月11日