※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族とのランチでお金を出し合うことに悩んでいます。祖母からの発言に傷ついています。どうすればいいかわからず相談しています。

もやもやするので吐き出させてください。

私、母、祖母、息子でランチを行った時の話ですが、

何度か、少し自宅で出来ることで稼いでいるのですが、そのお金でカフェやランチを母や祖母にご馳走していて、いいのにって感じなのですが(うちはあまり裕福ではなく、母、祖母の方が余裕が少しはあると思います。)、今までの感謝や今出来ることがそれくらいなのでしています。

しかし、先日私がお会計しようとしたところ祖母から「お米も買えないくらいなのにいいよ、」と言われました。

たしかに祖母や母からお米や食材をよく頂き助かっています。

祖母は遠慮のつもりだったとは思いますが、なんだか悲しくなりました。

運転ができない母と祖母を外食に連れて行くことしか、わたしにはできないのですが、払ってもらうことが多く、悪いなとはたしかに思っています。

でも、家もバラバラなので体調の良くない2人と少しでも過ごしたく誘ってしまっています、

言われたこともなんだか気になるし、どうすればいいのか、分からずここに失礼致しました。。

よろしければお優しいお言葉よろしくお願い致します、

コメント

ママり

私は貧乏でも裕福でもなく、極々普通ですが親や祖母と外食したら遠慮なくご馳走になってありがとう御馳走様でしたしてます。
おばあちゃんは孫やひ孫にご馳走になるより、美味しかったねーって笑顔が見たいだけでは?

わたしも祖母に言われますよー😂何かすれば貧乏なのに、、お金ないのに、、と😂
言い方あるだろーーとか一言余計だなーーとか最初は思ってましたが、今は気にならないです(笑)
そしてお言葉に甘えさせてもらってます💕笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉に甘える考えがなかったのでそうしてみます😊ありがとうございます!

• 7月11日
うさぎ

優しいお祖母様ですね☺️
お米も買えないくらいなのにいいよ、は
気にかけて誘ってくれて、外食に連れて行ってくれて、可愛い孫とひ孫の顔が見られるだけでも十分嬉しい、
それに自分達の生活でお金がかかるのだから、ランチのお金はいらないよ、
と色々な意味と愛情のこもった一言だなぁと感じました😊
主さんの感謝は十分伝わっていると思いますし、文面からも主さんが優しく思いやりのある方だという事が分かりますので
一緒に楽しい時間を過ごして、そういう場合には素直に甘えさせてもらえば良いのではないでしょうか🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

素直に甘えてみるというのは考えもつかなかったので甘えてみます、誘っているのに払わせるのはな、と悩んでいたので、、

• 7月11日