※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首がすわらない4ヶ月の息子について心配。友人の子供は首がすわっている子が多く、不安になる。

来週で息子が生後4ヶ月になるのですが、首がすわる様子が全くありません…縦抱きにしてもかなり首がぐらついています。
3ヶ月になる頃にはうつ伏せにすると、頭を上げられるようになり、今ではかなり長い時間うつ伏せのまま頭をあげてキープ出来ています。5ヶ月の子供がいる友人もうちのこと同じくらい首上がるんだねー!もう首すわってるんじゃない?と言っていました。なので先週の予防接種の際、首すわっているか確認してもらったのですが、腕も引っ張っても、首は全くついていかず、すわるのはまだまだだねー!とのことでした。

周りの友人の子供たちはこの時期には首がすわってる子が多いのでとても心配です。もしこのまま首がすわらなかったら…と考えると不安な気持ちでいっぱいになります。

コメント

3ヶ月ならまだ座ってなくても大丈夫ですよ☺️👌🏻うちの子も完璧に座ったのは4ヶ月はいってからでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭💦もうすぐ4ヶ月になるのに首グラグラで焦ってました…様子見てみます✨

• 7月11日

退会ユーザー

あとはうちの子は先生から座ってるね〜!!といわれましたが寝かせて頭持ち上げてこなくて先生にこれはやる気もあるから座っててもしないときもあるからあくまでも目安だから大丈夫だよ!といわれました!👏🏻
    いつか座るので気長に待ってあげてくださいね🤍

• 7月11日
あいす

4ヶ月後半にすわりました!
心配になりますよね🥲
でもそれぞれなので、ゆっくりさんでも全然大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ成長ペース違うのわかってるのに毎日心配で首すわらなかったら…って嫌な方に考えてしまってて😭💦
    そう言ってもらえて安心しました❤️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月の後半くらいまで全然首座る様子もなかったんですが、4ヶ月くらいに首座ってきました☺️
心配だと思いますが、きっと大丈夫です😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!✨毎日本当に心配だったので、そう言って頂けて安心しました〜💓首すわる日が待ち遠しいです😊

• 7月11日
□emiyu□

うつ伏せで長い間頭上げれるのならほぼすわってるのでは・・?😳

腕引っ張るのはその子のやる気次第であげない子はあげないみたいです!
あと赤ちゃんの頭は重いのでたまにぐらっとかする時ありました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すわり始めてますかね?😳腕引っ張っても全くついていかなかったので、まだまだだなー、なんて思ってました😖😖
    縦抱きにしてもグラグラなんで、もう少し安定してくれると嬉しいです🥺✨

• 7月11日
りつ母

我が子もほぼ5ヶ月になったくらいで座りました!
私もほんと心配でしたが、(うつ伏せで首はあがるけど、縦抱きでグラグラ)まだまだ全然大丈夫です!うつ伏せで首が上げられるならだんだんとしっかりしてきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😖💦
    うつ伏せ好きみたいで、毎日一生懸命頭上げてるので、少しづつ首がしっかりしてきてくれるといいなあと思います☺️

• 7月11日
mimi

うつ伏せにして頭をあげられるなら、首の筋肉はしっかりついてる→首座りまであと少し、なので大丈夫だと思います☺️
問題なのはうつ伏せにしても全く首に力が入らない、低緊張の可能性があることです。
なのでゆっくりな子なのかな、と思います
うつ伏せ遊びの時間を、機嫌が良ければ少しずつ増やしてあげてみてください🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母にも首に何かあるならうつ伏せでこんな頭上がらないよー!って言われても心配で心配で😭
    子供のペースがありますもんね✨うつ伏せ好きなので、少しづつうつ伏せの時間増やしたいと思います😊

• 7月11日
Elly🔰

新生児のころからうつ伏せにしても、長めに持ち上げられてましたが、3ヶ月でもすわりかけ?くらいでしたかね🤔
4ヶ月になって腕引っ張って首がついてくるようになって、5ヶ月頃にはだいぶしっかりしてきたなーって感じでしたかね🤔

頭が重いので、仕方ないですよ
うつ伏せにして頭を持ち上げてるなら、今は筋力を鍛えてる途中なんだと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊周りと比べてしまい焦ってしまって😭💦
    毎日うつ伏せで頭上げるの頑張ってるので、様子見たいと思います!✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じですよ✨
うつ伏せだとすごく持ち上げるし、なんなら縦抱きでもちょっとキープしたりもするけど、全くキープしない時もあります。引き起こしは全くやる気なくついてこないです😅

おんなじ人がいるよって少しでも安心してもらえるなら嬉しいですー😆

よっぽどの病気とかじゃなければ遅くても座らない人はいないだろうし、そのうち座るでしょ💡って思ってます!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね☺️✨縦抱きも少し手を離せるのですが、グラグラしてて怖くて😂
    私も心配してばかりでなく、いつか座るでしょー!✨って気持ちでいたいです🥺同じ月齢の方のお話聞けると本当に安心しました😭💓

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちめっちゃわかりますよー。私も子供がちょっと頻回に咳をしただけでRSウイルスじゃないかと心配しちゃったりして…笑 心配しても症状が良くなるわけではないのに…笑笑

私もすぐに不安になるタイプですが、お互いほどほどに思い詰めず子育てしましょう💕

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ共感です😭😭
    私も頻回に咳しただけで、RSかな?とか喘息になっちゃったら…とか心配してます💦(笑)

心配しすぎて、自分で自分を疲れさせてるのわかってはいるんですけど、やっぱり子供のことになると心配だし不安ですよね😭
    心配は尽きませんが、お互い子育て頑張りましょうね💓

• 7月13日
初めてのママリ🔰

息子は5ヶ月過ぎて座りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    皆さんのコメント見てまだ焦ることないなー!✨って安心できました☺️

• 7月11日
ryomam

3.4ヶ月検診で引っかかり、5ヶ月の時にうつ伏せにしたら顔上げたのでこれはもう首据わってるね!と言われました😃
でも仰向けから腕引っ張っても顔はついてこなかったです😂
来週で6ヶ月になりますが、寝返りしてるけどまだ首はフラフラしてますよ〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けで腕引っ張ってもついていかないこともあるんだなー!✨って皆さんのコメントで知り、少し安心しました😊
    検診までドキドキですが、子供のペースがあるので、首がすわる日を信じて待ちたいと思います💓

• 7月11日
ままり⭐️

一昨日4ヶ月になった次女も首座り完璧じゃ無いですよ〜!!
なので縦抱きすると、私の鎖骨ら辺によく突きしてます笑

うつ伏せだと、1分くらいはあげてられるかな?くらいで直ぐ疲れて頭が落ちてきますし、引き上げでも首がついてこないので4ヶ月健診も首座りはもう少しかなーと言われました🙆‍♀️💫

上の子も首座りが5ヶ月半とかで遅かったですが、今じゃお喋り上手なおてんば娘に育ってます😅
初めての子だと不安になる事ばかりですが個性があるので大丈夫ですよ☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で不安や心配事だらけなので、そう言って頂けて嬉しいです😭💓個性があるのはわかっていても、やはり心配になってしまって…💦気長に待ちたいと思います✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

息子も来週4ヶ月です。まだ首座ってません。

縦抱きはほとんど支えがなくても大丈夫だけど、時々ぐらつきます。うつ伏せはあまり好きではなく、数秒はぐいっと首を持ち上げますがすぐに下がってしまいます。腕引っ張っても首は全くついてきません。(入院中で、つい先ほど先生が確認)

お互い首すわるのが待ち遠しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ成長のペースがあるのね、お互い焦らず首がすわるの待ちましょう☺️💓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

リハビリの者です。
うつ伏せで頭が上がるならほぼほぼ首座ってると思います。

腕を引っ張ると力が抜ける子供も多いです。

座らせてみて前後ろ、右左と傾けて首がついてきていたらそろそろだと思います。
うつ伏せがお好きなようなので、おもちゃとかで首をしっかり動かすのもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました😭✨

昨日助産師さんに会う機会があったので、首すわりの確認してもらいましたが、腕引っ張ると頭はついていきませんでした(笑)
    うつ伏せにしておもちゃで首動かしたりしてみます💓ありがとうございます!✨

• 7月13日