※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱について相談です。予防接種後、体温が上がり、病院は様子を見るように言っています。熱は上がったり下がったりしていて、あたためた方がいいか悩んでいます。予防接種後の熱はどのくらいで下がるでしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃんの発熱について。
昨日予防接種だったのですが、今日の朝に体温を測ったら37.7度でした。
今朝病院に電話したところ、予防接種後は熱が出ることが多いから、ミルクの飲みや排泄に問題がなければ受診しなくても大丈夫とのことだったため、家で様子を見ることにしました。
手足が冷たかったのでまだ上がると思い、しばらくあったかくしていて、お昼頃に再度測ると38.8度になっていました。
手足も熱くなっていたためそれ以降は涼しくしていたのですが、先ほどからまた冷たくなってしまっています。
熱は38.5度前後を行ったり来たりで下がってはいないようなのですが、またあったかくした方がいいのでしょうか。
今日は何をしてもずっとぐずっているので、本人が暑いのか寒いのかわからず…💦

また、予防接種後の熱はどのくらいで下がりますか?

コメント

詩羽

2度目の予防接種で熱が出ました💦
1日で下がりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく2度目です💦
    1日で下がったんですね。長続きしないようで安心しました😭

• 7月10日
  • 詩羽

詩羽

2度目のは出る子多いと聞きました💦
    私も初めてのお熱で心配でしたが
    やっぱり言われた通り1日で下がるんだなと💦
    しんどそうでかわいそうですよね😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたことない声でぐずるのでかわいそうで😭
    でも他の子もなってて、1日で下がると思えば心持ち違いますね🥲
    明日下がるのを期待して看病続けます。
    ありがとうございました☺️

• 7月10日
りんご

私も2度目の時に同じく39度近くまで熱出ました!💦
小さな体で高熱出されると不安になりますよね💦

今熱ある状態で手足が冷たいのは、まだもう一度上がるのかもしれませんね💦
汗かいたりしてますか?汗かいてなければ少し温めてあげるといいと思います!

私の小児科は翌日38.5度超えたら受診だったので一応行きましたが、別にお薬もらうとかでもなく様子見てもらうだけですぐ下がると思うからねーって感じでした!
実際1日で下がりました✨

はやく良くなりますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    初めての高熱で不安で💦本人もずっとぐずぐずでかわいそうです😭

汗はかいてるみたいで、先程また着替えさせました💦
    でもまだ手足は冷たいので、少し温めて様子を見てみます。

小児科によって受診の目安も違うんですね🥺
    1日で下がったとのことで安心しました😭
    先程ようやく寝付いたので、ゆっくり寝させてあげようと思います💦

• 7月10日
ちゃーちゃん

私の息子もちょーど一昨日予防接種を受け、2回目にして初めて熱でました😭
38度越えで、寝つきも悪かったですが首回りとか冷やしてあげたりしていたら次の日には治りましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃーちゃんさんもお子さんもお疲れ様でした😭
    寝付いてからも寝苦しそうだったので、夜中は涼しくさせてたら今日の朝には下がってました!
    回答ありがとうございました☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

汗をかいて身体が体温を下げようとしているので、温めすぎるのは逆効果です。熱が逃げずどんどん体温が上がります。
震えるほど寒がっているなどであれば別ですが、脇や足の付け根の大きな血管を冷やして熱を下げることが大切です。赤ちゃんは身体の中心に熱が集まるので手足が冷えることはよくあります。低体温でなければ気にしなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝苦しそうだったのでまた着替えさせて涼しくさせたら朝には熱が下がってました!
    普段は手足が冷たくても体が温かければそのままにしていたのですが、初めての発熱だったので判断が難しくて💦
    回答いただけて助かりました☺️ありがとうございました!

• 7月11日